院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

ああクリスマス

11月に入りみやけゆう歯科医院は

にわかに忙しくなった。

 

日本人の性格的に「年末までに・・・」

という心理が働くのであろう。

なので既に年末が始まったのだと

思うようにしている。

 

その前にクリスマスだ。

ハロウィンも含め、

このところ季節行事の盛り上がりは

あまりみられないように感じる。

 

もしくは盛り上がっているのは、

壮年以上の人たちだけ。

三宅の知っているあの『聖なるクリスマス』は

すでに下火であって、

若者にとってのクリスマスは+αな

イベントに過ぎないのではないだろうか。

 

かといって当時の三宅にしても、

パン屋で買ったチョコパンにローソクを立てて

1人で食べるだけだったが・・・。

 

さてと、

クリスマスツリーを出さなくちゃ。