院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

おみくじの向こう

今日は北見神社にお参り。

日頃の感謝を述べるのだが、

今日は長くなってしまった。

 

恒例の『おみくじ』を引いて、

自分の現在地点を探るのである。

結果は『大吉』であった。

 

おもうがままになる。

そう書いてあるが、

何事も心静かに他人と相談せよ!と、

短気になるなよと

戒めのようなお言葉が続く。

 

商いは物価の変動を示し、

願い事はすぐには叶わないという。

そうして学問は『いいから勉強しろ』であった。

 

これは当たっている。

ということは短気なのか三宅。

短歌がいい感じなので

あえて詠んでみる。

 

 

さびしさに 何とはなくて 

来てみれば

うれし桜の 花ざかりかな