院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

屋台を追って

三宅が小さい頃の北見には、

いくつもの屋台が街に存在していた。

 

リアカーに屋台を乗せて、

笛を鳴らしながら売り歩いているのである。

記憶にある限り、

「水飴売り」「ラーメン」そして「石焼きイモ」が

あった。

 

今もイモ好きな三宅なのだが、

小さい時も好きであって、

石焼きイモ屋は三宅の羨望の的であった。

 

リアカーには焼きイモのための窯が載っており、

窯の蓋を開けると引き詰められた石の上に

イモが乗っているのである。

 

これがまたすごく美味しい。

残念ながらスーパーや移動販売で売っているものとは

まったく別な味で旨味が違う。

 

屋台が来ると母からお金をもらって

買いに走るのだが、

子どもの足ではなかなか追いつけなかった。

 

ようやく追いついて

美味しそうなイモを見せてもらったが、

なんとお金が足りないのである。

 

壮年の店主は困って、

小ぶりな焼き芋を取り出すと

包丁で1/3ほどに切ってくれた。

その焼きイモの美味しいこと・・・。

 

タイムマシンがあるのなら、

昭和40年代に戻って

石焼きイモを大人買いしたい。