院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

クーラのつけどころ

今日の北見市は最高気温が26度まで上がり、

2日連続で夏日となった。

 

自宅ならともかく流石に歯科医院では

クーラーを入れざるを得ない。

歯科の診療場面では

患者様との距離が近いので

暑い部屋での治療は大変。

 

実際に三宅は経験したことがある。

自分の歯医者を始める前に働いていた医院で

クーラーが壊れてしまったことがあった。

それも真夏に。

 

診療室の室温は30度を越え、

日頃あまり汗をかかない三宅の額は

滝の様な汗になり、

まさにい我慢大会となったのである。

 

そんな経験から、

自分の医院でのクーラーは

早めに入れようと思っている。

 

思っているが、

「先生、まだクーラー付けないんですか?」

と中堅歯科衛生士が三宅に

毎日言ってくる・・・。