院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2011-12-11から1日間の記事一覧

除雪の効果

今日は今週ずっと気になっていた 駐車場の細かな除雪に勤しむ。 1人で黙々と雪を運んでいると、 様々な想いが頭の中を交差する。 そうして次第に 落ち着いてくるのだった。 まるでウォーキングや 人の雑踏をしばらく見ているような そんな感じが除雪作業に…

青椒肉絲よもう一度

「青椒肉絲が食べたい!」 急に娘がそう言い出した。 昨年に三宅が青椒肉絲を作ったのを 娘は覚えているのだ。 http://d.hatena.ne.jp/miyake-yuu/20091208/1260243332 クッキング・パパ 「クック・ドゥーだぞ」 「いいよ、クック・ドゥーで」 以前、青椒肉…

窓ふき

昨日は診療後に 医院の掃除と窓ふきを 業者に頼んでしてもらった。 いわば「年末大掃除」の前哨戦である。 さすがにプロのお掃除屋さんなので 床はキレイで、 窓はピカピカだ。 特に窓のキレイさが 気持ちが良い。 歯をキレイにする場所だから、 建物もキレ…

赤い月

皆既月食で月が完全に隠れる前から、 ぼんやりと隠れた月が 赤黒く見えるようになった。 地球の大気の影響だそうだが、 理屈はともかく 感覚的に不思議だ。 昔のひとは赤い月を見て どう思ったのだろう。