院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

健康のあるところ

歯医者という職種が 健康な職種かと言われれば、 ちょっとよくわからない。 確かに平均寿命は短めだ。 片っ端から歯医者に聞いたわけではないが、 『腰痛』が我々の職業病ではないかと常々思う。 しかし腰痛で悩む職業は他にもたくさん聞こえてくるので、 歯…

ツララ

近くの屋根から ツララが下がってきた。 氷柱である。 三宅が小さい頃には 家という家にツララがぶら下がっており、 小学校の先生から 「ツララの下は歩いてはいけません」と 登下校の注意をされたものだ。 男の子にとっては 大きいツララを手にすることは …

ランチの悩み

北見にある喫茶店「ウェンゲン」さんの ランチメニューであるBセットは 魅惑の逸品だ。 「ハンバーグ・カレー」はあっても、 「ハンバーグ」+「ドライカレー」というのが なかなかない組み合わせだと思う。 このドライカレーを口に入れると、 カレーの香り…

満月の夜に

今日は満月。 診療後に外に出て しばし除雪&月光浴。 月光浴をすると 肌がキレイになるんだとか。 肌はともかく、 ちょっとしたリラックスタイムである。 リラックスタイムに除雪して 腰を痛めるようじゃダメか・・・。 ムーン。

雪の楽しみ方

こんばんは。 私の名前は三宅チョコ。 ウインター・T・バンケンです。 雪が降って大変いい状態になりました。 ちょっと重めな雪ですが、 雪浴びもできるし、 走ると雪が飛び跳ねてたまらんです。 ここだけの話、 雪を食べると美味しいんですよ。 降りたての…

雪の楽しみ方

こんばんは。 私の名前は三宅チョコ。 ウインター・T・バンケンです。 雪が降って大変いい状態になりました。 ちょっと重めな雪ですが、 雪浴びもできるし、 走ると雪が飛び跳ねてたまらんです。 ここだけの話、 雪を食べると美味しいんですよ。 降りたての…

鳥の声

冬になると スズメなど野鳥が集まってくる。 やはり朝にやってくることが多い。 鳥のさえずりで目覚められたら最高だ。 小さい頃から自分の家には 必ずスズメの巣があったので、 ついていると思う。 今年のスズメは少数だが、 何年か前は30羽ほどが常駐して…

ジェリー街へ行く(トムとジェリー 1945年 アメリカ 原題:Mouse in Manhattan)

この話は数あるトムとジェリーの中でも 極めて特殊な話である。 何よりトムがほとんど出てこない。 ◆ ジェリーがトムに書き置きをするところから始まる。 『トムへ。田舎に飽きたので光り輝くブロードウェイに行きます。 永遠にさようなら』 嬉々として汽車…

重機といっしょ

毎度除雪・排雪で重機がやってくると このブログで取り上げるのだが、 臆せず今日も重機の話をする。 もう20年も重機の業者さんにお願いしているのだが、 別な除雪スタッフが積み上げた 2メートルにもなる雪山を あっという間に持っていってくれるのである…

ヴィタメールって何

ミスタードーナツの新商品、 『ヴィタメールコレクション』シリーズの 『ショコラサンバ』を食べてみた。 写真のドーナツである。 ちなみに ヴィタメールはベルギーの チョコレート屋さんの名前だ。 しかしおよそドーナツらしからぬ、 艶やかな姿に見惚れて…

歩道から

大雪から開けた朝。 夜間に除雪が行われて、 昨日まで埋まっていた歩道が きれいに掘り起こされていた。 個人的にこの時期の歩道は好き。 理由は道路側に壁が出来るので 安心感があるのである。 しかし、 みやけゆう歯科医院の前は 除雪によって2メートル近…

大雪

ゴウゴウと家を揺らす強風で 三宅は目覚めた。 残念なことに天気予報どおりに 北見市は吹雪の中にあった。 昨日まではさして積雪はなかったのである。 それが1夜にして雪山ばかりになった。 道路は1車線ぶん通れなくなり、 あちこちで自動車がスタックして…

レモンシフォンケーキ

「また皆さんで・・・」 常連の患者様から シフォンケーキを頂いた。 手作りである。 いつも頂いて恐縮至極。 しかも大変美味しい。 今回はレモン味で、 レモンピールがとても爽やかだ。 もはやプロを超えた味わいで、 スタッフと三宅でダンスパーティ状態に…

真冬の散歩

今朝はマイナス18度ほど。 あまり冷えると飼い犬が外を歩きたがらないので、 散歩にも支障が出る。 圧雪の部分は大丈夫だが、 舗装路が出ていると よほど冷たいのか座りこむので、 散歩中は目を離さないようにしている。 そのくせ雪の中に頭から突っ込んでい…

足跡

雪が降ると足跡を見るようになる。 人の足跡は当然だが、 動物の足跡も多い。 この写真の足跡の主は 一体何であろうかと、 道端でしばし考える。 鳥ではない。 4つ足だ。 犬かキャットだろうか。 犬が塀目掛けて歩くとは ちょっと思えない。 となればキャッ…

Cosmic Baton Girl コメットさん⭐︎(2001年 日本)

『Cosmic Baton Girl コメットさん⭐︎』は 2001年4月から2002年1月かけて に日本で放送されたアニメーションだ。 もう20年も経ってしまったが、 三宅の心に強く残る作品である。 もともと『コメットさん』(1967年)は 実写のテレビドラマで、 2作目は1978年…

明けの・・・

今日はお正月から『お口の中』が 痛くなった患者様が何人かいらして 応急処置に追われた。 必然といおうか、 正月明け、お盆明けには 急に口のどこかが痛くなった方が 一定に来院されるのである。 どうかうまく治りますように。

東京の雪

東京で雪が降って レインボーブリッジが通行止めになった ニュースを見た。 数年でも東京に住んでいた経験で言うと、 東京の街は雪が積もるように 出来ていないのである。 それが北海道でも無理だろうという 急な坂とかがバンバンあるのが 東京なのであった…

休みの終わり

正月に『休日当番』の担当だったので、 例年より仕事始めが1日遅くなった。 そういうわけで今日も休みだったが、 結局歯科医院の雑用を延々と行う1日になったので 個人的にはほとんど仕事である。 除雪に始まって 院内の掃除と在庫整理ばかり。 こういうの…

新年の抱負

あけましておめでとうございます。 三宅チョコです。 今年もよろしくお願いいたします。 今年は静かなお正月でした。 積もった雪もご飯をくれる人が どけてしまいました。 余計なことを・・・。 まぁ、また降るでしょう。 今年は元気にパンを食べたいと思い…

竹ぼうき

昨日は仕事だったので 『寝正月』にはならなかった。 今日は三が日の最終日だが、 昨晩うっすらと雪が降ったので 朝から除雪作業をした。 この「うっすら」が厄介で、 除雪機はおろか除雪用のスコップでも 雪があまりに薄く少ないので 竹ぼうきで駐車場の雪…

正月の休日当番

今日は休日当番で午前中の診療であった。 みやけゆう歯科医院を開業させた 年の大晦日にも休日当番を担当したが、 最後の受付から診療が終わったのが 3時間後であった。 年末年始の休日当番は そういうことがある日なのである。 なので朝から緊張の診療にな…

新年の抱負

新年あけましておめでとうございます。 本年もご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。 今朝は日の出前に起きて、 太陽が上がってくるのをしばらく見ていた。 空がオレンジ色に明るくなり、 じわじわと光を放つ様が美しい。 新年なのだから 今年の抱負を考…

年末詣

今日は大晦日。 家族揃って年末詣に北見神社へ。 おおきな「しめ縄」を厄払いのために ぐるぐると周り、 神様にお辞儀とお賽銭を入れて 今年無事だったことへのお礼を述べる。 もっと述べたかったが、 三宅の後ろに人が並んだので 手短な内容であった。 恒例…

幼稚園の健診は

三宅が幼稚園の健診に行くようになってもうかれこれ15年くらい経っただったろうか。 もともと先輩歯医者がこの幼稚園の 健診を行なっていたが、 なぜか三宅に代わってもらうよう 当時の園長先生から依頼が来たのだった。 先輩を差し置いて園医になるのも気が…

Disnyおうちでごはん〜東京ディズニーリゾート公式レシピ集〜

東京ディズニーランドやディズニーシーの レストランで食事をすることは 個人的な憧れである。 三宅がディズニーリゾートに行けば、 パークを楽しみながら ポップコーンなどスナックで満腹にし、 結局ホテルに帰って コンビニのおにぎりを頬張る男である。 …

仕事納め2021

今日はみやけゆう歯科医院をくまなく掃除して 仕事納めとなった。 例年のことだが、 歯科衛生士たちの徹底的な掃除には いつも感心させられる。 もともと『そういった』職種ではあるが。 ほんとうならスタッフへの 感謝の意味を込めて 会食でも行いたいもの…

診療最終日

みやけゆう歯科医院は 今日で今年の診療を終えた。 もう何十年も前から 年末の歯科医院は混むものではあるが、 年々混み合う割合が増えているように思う。 健康に対する関心が高くなったものと 三宅は解釈しているが、 それにしても『歯を大事にしたい』とい…

除雪のやりかた

先日の朝はマイナス21度になり、 今季最も寒い朝になった。 今朝はマイナス12度ほどと 寒さも和らいだが、 むしろ21度の時よりも体感温度は 寒いように感じるのだった。 湿度の問題だろうか。 飼い犬もはやく家に入りたがるのだが、 三宅はせっせと駐車場の…

書籍『長生きしたい人は歯周病を治しなさい』

今年刊行されたばかりの本だ。 『長生きしたい人は歯周病を治しなさい』は 大阪大学の教授、天野敦雄先生が上梓したものだ。 天野先生は3年前くらいに 北見市に来てご講演いただいた方だ。 三宅も聴講したが、 大変わかりやすい講演をされていて 市民の方々…