院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

真夏日の午後

今日の北見市の最高気温は32.8度。 さすがに暑かった。 真夏日は今年初めてではないが、 前の時より暑かった様に思う。 しかし休日の院長には仕事があって、 診察室の中で作業をするのだが、 どうもクーラーを点けるのが 勿体無い気がして扇風機だけで作業。…

出張はいつですか

先日中堅スタッフから、 「先生、学会は行かないのですか。医院全体で・・・」 と聞かれてたじろいだ。 今時分は時勢がよろしくない。 そう言ってなだめたが、 以前スタッフと学会に行った時よりも スタッフが増えているのである。 道内であっても それなり…

休診のお知らせ 7/2

本日は休診させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。 みやけゆう歯科医院

天命を知りたいような

孔子は「五十にして天命を知る」と言った。 人は五十歳でおのれの役割に気づいて、 そののちに自分の人生を振り返りながら 社会に貢献しなければならないのである。 しかし五十五歳にもなって、 その天命がいまだよく分からぬ。 薄々分かってきているものも…

独り言

今日で6月も終わり、 1年の折り返し地点に立った。 しかし歯科健診と、 歯科衛生士学校の講義をしていただけで 特に何もしておらず 焦る一方である。 しかし個人的な感覚では、 ここからが長い半年だ。 ともかく進められるものは 進めなくては。 独り言です。…

雨の中で

今日は北海道で洪水警報が出たり、 全道的に雨模様だった。 夜間にずいぶん降った様で、 スロープで傾斜がついた花壇は まるで川が流れたかの様な 跡が残っていた。 ここまで降ってくれたので、 むしろ気持ちがいい。 なんかビズネスで うまく行きそう。

湿度の夏

オホーツクでも内陸の北見市は 湿度の低い街だと思う。 夏でもカラッと晴れて爽やかなのだ。 しかしこの6月はそうではなかった。 関東以西にある梅雨の様に雨が続いたのだ。 お陰様でみやけゆう歯科医院の 『熱中症アラーム』は点滅しっぱなし。 ビビってク…

家系図

「ウチに『家系図』ってあるの?」 そう三宅の子どもから質問が来てビックリした。 いったい何処からそんな話になるのだ。 実際には家系図の存在をしらない。 個人的にそういうのは好きであるが、 両親から聞いたことはない。 思えば20数年前に 父の生家を見…

道産子の夏

今日も暑い1日が終わった。 休日の歯科医院は換気こそするが、 さすがにクーラーを入れるまではしない。 しかし仕事はあるのである。 暑さには強い方だと思う。 恐らく多くの道産子はそうだ。 冬の寒さの中で暖房の前で暖を取るのである。 ちょっと暑いなと…

6月の夏日

今日は暑かった。 6月なのに。 数日前に寒がりな三宅は オイルヒーターを入れたのに、 である。 雨ばかりで蝦夷梅雨みたいなのに、 晴れたらこれだ。 文句言っても始まらないか。 体調に気をつけよう。

休診のお知らせ

本日は休診を頂いております。 どうぞよろしくお願い致します。 みやけゆう歯科医院

打ち上げ

今年度の三宅が担当する 専門学校の講義が最終日であった。 講師になってもはや12年。 慣れたものと言いたいところだが、 『人に物事を教える』とは 湖の深淵を歩くものに思えてならない、と 今年は特に思った。 いきつけの喫茶店で こっそりと講義完了の打…

さつまいも

こんばんは。 私はどこにいるでしょうか。 ここです、ここ。 三宅チョコです。 絶賛さつまいもブーム(自分の中で)ですネ。 夜のパトロールの後に 食べるのが最近の楽しみです。 あの甘さはクッキーより自然で美味しい。 いや、クッキーも頂きますが、 味わ…

うれしい表示

今日もまた歯科健診の日。 まいど大荷物で歯科衛生士と移動するのが みやけゆう歯科医院の歯科健診である。 今回の移動はタクシーによって行われた。 タクシーのトランクを開けてもらって ダバダバと荷物を積み込む。 後部座席でふとタクシーの 車内の計器を…

時は流れる〜

十数年来の常連であるRちゃんは、 クールな顔で定期健診にやってきていた。 「Rちゃん元気?」 「元気です」 「学校はどう」 「楽しくやっています」 「歯磨きしてるかい」 「ちゃんとやっています」 どちらが大人だかわからない会話になるが、 その昔、母親…

雨男の気配

今日の患者様との話題は、 「夜のカミナリがすごかったですネ」だった。 昼間もカミナリが起きたが、 夜間にも地響きと共に鳴っていたのである。 しかし朝は写真の様な青空。 「雨降って地固まる」かと、 意味不明なことを考えていたが、 昼に三宅が買い出し…

父の日

今日は父の日。 発祥はアメリカと聞いているが、 世界中で父の日の時期はバラバラなのだという。 母の日はカーネーションを贈るが、 父の日はなんだろう。 調べたら白いバラを贈るという。 そうだった。 でもあまり日本で白バラの話は 聞かない様に思う。 三…

カミナリ様

今日は午後から雨の予報だったが、 本当に降った。 しかもすごいカミナリ付き。 雷鳴が地響きと共にゴロゴロと聞こえるので、 さすがの呑気な飼い犬も 外に向かって吠えていたほどである。 数時間鳴り響いていたが、 夕刻にはからりと晴れて 清々しい青空が…

雨のパスポート

こんばんは。 私は三宅チョコ。 最近はパン屋になろうかと思っています。 いやマジで。 このところ夜に雨が降るので、 夜のパトロールが大変です。 自慢の髪が濡れちゃいますからね。 カッパは着たくないし・・・。 まぁ、涼しいので助かります。 なんたって…

受付

「受付は医院の顔である」 そう学生の時に何かの講義で聞いた。 実際に自分で歯科医院を立ち上げてみると、 まさにその通りである。 「受付担当のスタッフは美人が良い」 とも聞いた。 さあ、先逹が行ったこの「美人」というワードには 含みがあろう。 とも…

河の流れの如く

今日は歯科健診で担当の学校まで 歯科衛生士2人と共に足を運ぶ。 三宅がこの学校の健診をはじめた頃に1年性だった児童が、 今では社会人でバリバリ働いているのを知っている。 個人的にはずごく不思議な話で、 自分の中だけで時が止まっていて、 どんどん周…

談笑

今日も診療室で歯科衛生士と患者様の談笑が聞こえてくる。 もちろん話の内容は聞こえないのだが、 楽しそうなのはわかる。 三宅との話にも楽しそうにしてくださるのだが、 三宅が離れたあとに『こしょこしょ』と 2人で話して笑っているのである。 なんだか寂…

水をあげるには

昨晩から雨が降り続いて、 今朝は寒かった。 しかし花壇の花々は嬉しそうである。 真夏になると水バケツを持って花壇まで行き、 水を上げるわけだが、 1日に何度も水やりを行うと けっこうな運動になる。 運動になるので いいことばっかりの様だが、 気持ち…

洗車の果て

※写真はイメージです 今日は院長室の掃除の合間に、 自分の車を洗車した。 曇り空だったので、 雨が降らないかネットで調べると、 午後6時頃から降るという。 それでは3時台に洗ってしまいましょう。 そのあとすぐに買い物に行って、 6時前に帰りましょう…

セルフご褒美

今日も朝から歯科医院のメインテナンスを 行う三宅であった。 すこしづつアップデートである。 夕食は『ディアウェンゲン』さんに行って、 Aセットである。 なんていうかセルフご褒美に近い。 もう食べ続けて25年だが、 全く色褪せることなくおいしい。 マス…

休診のお知らせ

本日は休診させていただいております。 よろしくお願いいたします。 みやけゆう歯科医院

ピークシーズン

6月は全国的に歯科への受診が多い時期である。 年末、年度末にも受診が多いのだが、 それは日本人的な気質であろう。 ではなぜ6月に多いのか。 それは『むし歯の日(6/4)』で有名な 『歯の衛生習慣』が行われて いるからである。 学校等で行われる春の健診…

「はいチーズ!」

みやけゆう歯科医院で 子どもの歯のレントゲンを撮る際は、 かならず三宅が子どもに声をかける。 「はい、チーズ!」 レントゲンだからチーズもへったくれもない。 全てを透かしてしまう写真なのに チーズというのはどうかと思うが、 個人的には気に入ってい…

シュークリームの記憶

三宅が幼少の頃、 いつも伯母が買ってきてくれるのは 老舗菓子店のシュークリームであった。 大抵は20個買ってきてくれる。 ゆえにほとんどシュークリーム食べ放題な 生活を送っていたのだ。 結果として三宅の中で このシュークリームがベンチマークであり、…

行脚

先日来ていただいた 遠方からの患者様は大変礼儀正しい方であった。 ありがたいことである。 どうして時間をかけて みやけゆう歯科医院に来ていただいたのか、 また、どうやってこの歯科医院を知ったのかと尋ねたところ、 地元の保健師さんに紹介してもらっ…