院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

締切日

秋も深まるハロウィンに、 三宅は原稿の締切の山場を迎えた。 なぜか。 息子の学校と所属する医局から ある日同時に原稿依頼が来たからである。 「ちょっと時間のある時に書けばいいや」と タカをくくっていたら、 あっという間に締切日になった。 プロの小…

かえりみち

台風22号から変わった温帯低気圧が 朝から北海道に雨を降らせた。 この時期の雨は寒い。 朝の掃除で外を履きながら、 三宅は中学生の頃を思い出していた。 中学校から三宅の家まではずいぶん距離があったので、 この時期になると帰り道がユウウツに感じてた…

お肉の頃

今にすると不思議なのだが、 三宅は中学生くらいまで肉は苦手であった。 食べれないということはない。 肉じゃがが目の前に出てくれば、 お肉を残してジャガイモだけ食べた。 なぜだかは分からぬが、 あまり食卓にお肉がドーンと出てくることはなかった。 記…

ホットドリンク

このところ朝方の気温が0度前後と安定。 朝がラクなように暖房を最小限に入れる。 日中に15度を超え&日差し&暖房余熱で、 マァ暑いのなんのって。 そのくせ暖かなドリンクを飲むと、 自分の体が冷えているのがわかる。 運動不足である。 しかしそれがより…

第1ターン

今月から始まった歯科衛生士の 臨床実習第1ターンが終わった。 期待と緊張を持ってやってくる学生は、 初々しく、危なっかしく、 とにかく新鮮である。 スタッフに聞いてはいないが、 誰もが自分の新人時代を思い浮かべるのでは ないのだろうか。 三宅もそ…

50分

今日は健診を担当している学校に出向いて、 講演をさせていただいた。 三宅が学生に伝えたいことがあったのを 学校側に相談するとすぐに快諾してくださり、 本日行われたのであった。 講義は50分間。 歯科衛生士学校で1回に90分の講義を行なっているので、 …

初雪のはすだが

こんばんは。 私は三宅チョコ。 降ったんですよ。雪が。 俺の季節がやってきたンです。 でももうない。 溶けてしまった。 いやいや、こういうのをヌカ喜びと言うのでしょう。 おまけに今日は暑かった。 雪見せといて暑いはないでしょう。 ・・・失礼致しまし…

森永ホットケーキ風プリン

今晩の番組にあった「マツコの知らない世界」で 『知られざるホットケーキミックスの世界』を観て、 出てくるホットケーキがあまりにも美味しそうで食べたくなった。 でも夕食直後にホットケーキ焼くのも変だ。 そういえば冷蔵庫にホットケーキ味を買ってい…

突然の雪

今朝から雨だと思っていたら、 あっという間に雪になった。 それでも積もらないだろうと思っていたら、 午後から積もったのである。 これも台風の影響だ。 やはりプロの気象予報士の話は 信じるべきだったのである。 車は夏タイヤのままで、 ちょっと外出に…

只今工事中

みやけゆう歯科医院の改修工事は 着々と進んでいるようである。 今日は日曜だから工事はなかったが。 20年慣れ親しんだ渡り廊下の 底板を外すと今までとは違って見えるから 不思議である。 明日は台風が北海道をかすめるようだが、 工事は進むかしら。

雲の上

今日は午後から地元の研修会に参加。 学校健診についての内容であったが、 大変勉強になった。 講師の先生は雲の上にいる歯医者なのだが、 日頃から抱えている三宅の疑問に キレイに答えてくれたので 講師の先生は感謝である。 三宅が手を上げて質問したわけ…

工事

只今、みやけゆう歯科医院は改装工事を行なっている。 さすがに20年も経つと、 建物も手直ししたい場所が出てくるので 思い切って大工さんにお願いしたのであった。 診療には差し支えございませんが、 ご協力のほどよろしくお願いいたします。

祝・中華弁当

本日は院内研修で1日お休みをいただいた。 定期的に行われている研修であるが、 毎度目からウロコだ。 一体全体何枚のウロコが付いているというのか。 おそらくウロコが落ちても 再生されているものと思われる。 ちょっと怖い。 スタッフの緊張は 前日からも…

ひざまくら

誰かの「ひざまくら」で寝ようという話ではない。 三宅が保育園で健診をする際は、 膝をついて子どもの口の中を覗き込むのである。 子どもの体が小さいので、 三宅がイスに座って健診すると なかなか見えにくいためだ。 ところが膝を長くついていると痛くな…

秋のおみくじ

今日はふらっと神社にお参りに行った。 日頃の感謝の意を伝えるためである。 時間があったのでおみくじを引く。 どれどれ…。 今回は『吉』 願望:心長くして騒がねば時いたりて叶う 商売:利少なし 学問:努力すればよろし なんだか微妙だが、 これくらいが…

イチョウ

イチョウの木が色づいて 北見もまた秋の色を深めている。 個人的にイチョウが好きで、 自分ちの庭に植えたかったが、 あらゆる人に反対されて断念した。 なので公園のイチョウを見て楽しむ。 見ているとどこからともなくご婦人が現れて、 落ちている銀杏を拾…

長崎トルコライス風バーガー

モスの『ご当地バーガー対決』第2弾は、 「秩父わらじカツバーガー 深谷ねぎ味噌ソース」vs 「長崎トルコライス風バーガー」である。 (どこでもカツなんだな・・・) まずは長崎トルコライス風バーガーをチョイス。 トルコライスと云ってもライスバーガー…

ヨチヨチ父 ー とまどう日々 ー

今話題の絵本作家『ヨシタケ シンスケ』氏の コミックエッセイがこの「ヨチヨチ父」だ。 おそらく作者が父親になった経験から この本が描かれたと思われる。 絶対そうだ。 あまりにリアルだもの。 子どもを持つ前の男性が読むと、 ちょっと引いちゃうかもし…

お年頃

このところ昔から三宅のところに来ていた子どもが、 大きくなってまた健診に来ていることが多くなった。 20年もやっているとこういう「ごほうび」があるのだ。 つらっとしていたり、 全く変わらずニコニコしていたり。 三宅より背が高く青年になっていても …

ミミズク

先週の週末のこと。 ホームセンターへ買い出しに行くと、 大きなミミズクが店内で佇んでいた。 『ハリーポッター!?』 と5/1000秒ほど思ったが、 なんのことはない休日にホームセンターに来る 家族向けの動物ふれあいイベントであった。 ミミズクは200円…

TDRの上を

先日の東京出張の際に、 羽田から飛び立った旅客機は 東京ディズニーリゾート上空を飛んで 三宅を喜ばせた。 思えば三宅が初めてディズニーランドに行ったのは、 大学生の時であった。 兄とふたりで訪れた夢の国はあいにくの雨の中。 並んだアトラクションが…

感謝申し上げます

報告が遅くなりましたが、 先日、みやけゆう歯科医院が20周年を迎えました。 これもひとえに皆様の温かいご支援、 ご愛顧の賜物と心より感謝申し上げます。 今後もより一層の精進を重ねてまいる所存でございますので、 どうぞよろしくお願い申し上げます。…

歯科衛生士が伝えたい本当の健康

業界的にウワサになっていた。 「歯科衛生士が伝えたい本当の健康」を 買うべく地元の本屋に出向くと、 平積みになっていて驚いた。 実際に読んでみると、 「あー、あるある」と歯医者が思わせられる内容だ。 実際に歯科衛生士が関わったマンガであることが…

過去・現在・未来

学会の翌朝に三宅は通勤ラッシュの品川駅を歩く。 ゴウゴウと流れる人波の中で 置いてかれまいと一生懸命歩くが、 道産子の足は遅かった。 というより三宅の足が遅い。 学会会場で25年ぶりに会った医局の先輩と話して、 三宅はタイムスリップした。 確かにこ…

何も

「先生の発表だと、診断が十分に記載されていませんから保留と致します」 マサカ!と思った。 三宅より先輩と思われる背広を着た歯医者が、 有名大学の教授に淡々と告げられるのを目の当たりにして 息を呑んだ。 心構えする時間もなく、 あっという間に三宅…

審査中

三宅の読む専門歯科雑誌では 今月も筆頭に論文を載せていた。 そんな先生が三宅のポスターをガン見で、 しかも眉間にはシワを寄せている。 三宅のポスターは専門医の更新のために製作したものであり、 要するにこれは試験なのである。 試験官が誰なのかは知…

当日には

東京で起床。 実はあまり眠れなかった。 さして緊張しているつもりもなかった。 当日に審査されるのだが、 審査するのは教授クラスの歯科医師となれば 緊張してたのかも知れぬ。 開場と同時に開場入りし、 参加費等の手続きを済ませる。 三宅が発表するポス…

東京で会いましょう

かつて東京に住んでいた。 そう言っても20数年まえに ほんの4年間のことである。 そのあとは北海道に帰ったので、 すっかり道産子に戻ってしまった。 なので近年では上京するたびに 『オノボリサン』な三宅であり、 ビルを見るなり、人ごみを見るなり、高速…

空の撮影

学会への参加はほとんど1年前から決まっていたので、 当然飛行機の座席は窓側でリザベーション済。 数年前から離着陸時でも デジカメの利用が許されたため、 三宅の空は忙しい時間となった。 1フライトに100枚以上は撮影するためである。 写真の利用は色々…

がんばれ!

先週土曜日の診療後に 三宅は学会出張のため早めに職場を出た。 今回の学会は三宅が症例報告をすることになっている。 何ヶ月か前から延々準備していたので、 スタッフに気を使わせていたかもしれない。 三宅が原稿を持って医院を出るときに、 歯科衛生士た…