院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

街の夜景

札幌からの帰りに乗った飛行機は、 うまいこと北見市上空を飛んでくれた。 天候や航路によっては 北見市を上空から拝むことが出来ないので、 まさにラッキーなフライトになった。 えーっと、 駅がここで日赤があるから 夕陽ケ丘通り・・・3号線がここ。 み…

週末のこと

この週末は仕事の関係で 札幌へと飛んだ。 夕刻に離陸したので、 雲の上に上がると遠くの空に 鮮やかな陽の光が残っていた。 その後ゆっくりと色を失ったかと思うと 三宅の空は静かな闇に抱かれ眠りにつく。 ふと眼下を眺めれば 広い北海道の大地に点々と『…

あのとき・・・

今日の診療も無事に終了。 子どもたちがいっぱい来てくれた。 小さい頃から来てくれている子どもたちが、 すくすくと成長し大きくなっているのを見て 感慨深い。 『あのとき1歳だったのに・・・』 歳を取った気分にもなるが、 満たされた気分にもなる。 み…

朝の除雪

昨日から降り始めた雪が、 起きてみると15センチほど積もっている。 予報では70センチの積雪があるとか。 朝から医院の通路を確保すべく雪かきをするが、 雪が重い! 一通りスタッフの出入り口の 雪をどけると自分の上腕二頭筋が根を上げている。 なんて…

雪山への憧れ

こんばんは。 私の名前は三宅チョコ。 冬の男です。 いよいよ雪が降りましたね。 パトロールにも力が入ります。 今年も大きな雪山に登るのが私の目標です。 「そこに山があるから」です、ええ。 おっ、ごはんをくれる人が 何か言っていますね。 「もう一回降…

箱の模様

どこからか可愛いウサギの絵がついた 箱が送られてきたと思ったらAmazonであり、 そのウサギは『妖怪ウォッチ』に登場する 新しい妖怪であった。 「Amazonもここまで来たか!」 そう呟いてしまったが、 よく見ると来年のアニメ映画の 宣伝でタイアップしてい…

来たのは誰?

「今年は雪が遅いですね」 などと患者様と話していたのに、 今朝から「わんさか」と降った。 最初は、 『粉砂糖の様に北見を染めて行く・・・』などと、 ロマンチックな出だしで 今日のブログを書こうと思っていた。 しかし、みるみる降って 気がつくと駐車…

シロハラゴジュウカラ

冬になり市街地にも山の野鳥が やって来る様になった。 写真はシロハラゴジュウカラ。 「フィフィ」と甲高く鳴いて さっと飛んできて木の実を つついている。 三宅から一定の距離を取っているから、 やはりこちらを見ているのだろう。 カメラを構えていても …

積雪

今朝方に北見市の市街地で積雪があった。 昼までには日陰以外溶けてしまったが、 これで今年この地区の自転車の利用は 概ねもう終了である。 冬が来たのだ。 朝に飼い犬のチョコを駐車場に放つと、 新雪の上をかけていた。 彼は冬の男であり、 心待ちにして…

ガラスの破片

いつだったか網走の海に行ったときに 海岸で拾ったガラスの破片・・・。 どれくらい波に揉まれていたのであろう。 2〜3年でこのくらい丸くなるのだろうか。 それとも何十年か。 もともとは何のガラスだったのだろう。 ガラスの「浮き」であろうか、 それと…

路線バスにのって

今から40年ほど前のこと。 東京に住む叔母がやって来て 三宅兄弟を北見の路線バスに載せて 端から端まで連れて行ってくれた事がある。 「そんなこと今までしたことがない!」と 三宅は大はしゃぎであった。 バスに乗ると見慣れた街も 違って見えたのが懐か…

ナシナシナシナシ・ナシゴレン

「ナシゴレン」とは インドネシアのチャーハンと言ったところか。 辛みはそれほどでもないが、 口に含んだ際に後からやってくる。 上に乗った半熟の目玉焼きを どんな食べ方をするか個性が出るのではないか。 「割ってナシゴレンに混ぜて食べる」か 「別にし…

キラキラしてくれるといいなぁ

診療中の事。 前回つけた銀歯の噛み合わせが 実際に食事で使ってみてどうか、 当院の歯科衛生士が患者様に聞いてくれた。 「ちょっとキラキラしてみてください」 キラキラ!? 正解は『カチカチ』なのだが、 それでもかじってくれる患者様。 大変ありがとう…

歯科衛生士のお話

歯科衛生士とは、 その名の通りに歯科で診療の補助や 保健指導を行う専門職である。 この間調べたら全国に 11万人くらいの歯科衛生士がいるのだそうだ。 それでも業界的には まだまだ歯科衛生士の数が足りないと 感じている歯医者は多いだろう。 たぶん。 引…

アップデートを

1年の終わりが見えてきたので、 診療機器のアップデートを考える。 しかしあまりにも膨大な数の 機器と器具があって純粋に驚く。 それでも優先順位を決めて、 ちょっとづつ代えて行くのである。 主に患者様の口に入る器具が 最優先だろうか。 いやいや消毒…

シリーズ化?

さあ北見の麺ものシリーズ第3弾だ! いつからそんなシリーズになっていたか 自分もビックリである。 全国各地の『B級ご当地グルメ』の大会に 北見から参加しているのが[塩やきそば]である。 細かく規定された確か11項目の用件を クリアしたものだけが塩…

スパゲティは海のもので

今日もウェンゲンさんの 『海の幸スパゲティ』を食べようと思ったが、 家人が食べたいと云うので、 それは家人に譲ってやはりAセットを食べる三宅。 しかし横で食べている 家人のスパゲティが大変美味しそう。 このスパゲティはそのまま食べても美味しいの…

きたほのか

「きたほのか」さんは 北見市にあるうどん屋さんだ。 3年ほど前に出来たばかりの店で、 何度も「行こう、行こう」と思っていたのに つい最近まで行っていなかったのである。 家人を連れ添って 思い切ってお店に行くと、 まるで個人宅のような佇まいで 店内…

レジ横

ドトールのレジで注文をしていると、 スッと三宅の左隣に壮年の女性が立つ。 まるで伴侶のような位置。 あまりに距離が近いので、 知人かと思ったが見知らぬ方だ。 レジ横のグッズを品定めされていたが、 全く三宅を気にする事なく レジにグッズを積みはじめ…

雨に

昨日も今日も降雪の予報があったが、 今朝方にちらりとみぞれが降っただけで あとは雨ばかりだった。 雨と云えば「雨に唄えば」を 三宅はよく思い出す。 ♬〜 I'm singin' in the rain Just singin' in the rain What a glorious feel in' 僕は雨の中で歌う …

思い出のマーニー(2014年・日本)(ネタバレ注意)

「思い出のマーニー」は ジブリが制作した長編アニメ映画の20作目。 この作品の後に長編の制作を休止すると発表された。 先月に地上波で放送があり、 映画館に行かなかった三宅はテレビで観たのだが、 とても印象に残って絵本まで買ってしまった。 ◆ 主人…

遊覧飛行

むかし三宅の父が、 「セスナに乗って遊覧飛行がしたい」 と時折言っていた。 しかし母は決して許さなかったのである。 気持ちは分からぬでもないが、 好きなら乗らせてやればいいのにと 子ども心に思ったものだ。 その頃の父の年齢に 三宅も少し近づいて、 …

いい歯の日

今日は『いい歯の日』であった。 11月8日、語呂合わせと云ってもいいかしら。 みな様がいい歯でいられるよう 祈願しました。ええ。 制定されたのは平成5年だから、 『むし歯予防デー』などと比べれば 業界最新の記念日である。 もっと昔からそう云ってい…

冬の準備

木々の葉が落ちはじめ、 虫たちの姿を見かけなくなると 野鳥がみやけゆう歯科医院の中庭に やって来る様になる。 夏場にもやって来ているのだが、 より目だつ様になるのだと思う。 目だつ様になったらなったで、 特にスズメはこちらに主張して来る様になる。…

暗い朝

朝起きると雲が厚くて 暗い朝だった。 学生のときに麻酔科の教授が、 「今日は朝が暗くて、起きたら夕方かと思った。 起きにくかったなぁ・・・」 そんな話を講義の冒頭にしたのが 鮮明に頭に残っている。 講義の内容はすっかり覚えてないのに。 講義には雑…

今の季節は

今日の昼からは「晴れ間のある曇り」だった。 日差しがあれば暖かいか暑いくらい。 逆に日陰は涼しいか寒いといった感じ。 どこか東京の春先を思い起こさせ、 三宅を切なくさせる。 暖房を点けていてもまだまだ 個人的に冬という感じではない。 何より北見の…

愛用のもの

三宅が歯医者になりたての頃、 勤めていた医院の院長がこんな事をいった。 「いかに自分の気に入った道具を探すかが上達のカギだ」 ほーほー、ナルホド。 それが今でも頭に残っていて 面白そうな道具は片っ端から買ってしまうのである。 もちろんお蔵入りに…

祝日に健診を

今日は来年度に新1年生になる子どもたち対象の 『就学時健診』が三宅が担当する小学校であった。 祭日だが歯科衛生士に出勤してもらい 健診の手伝いをしてもらった。 イヤな顔もせず出てきてくれてありがたい。 タクシーに乗り込むと、 「え、先生、今日も…

Aセット固定

この間もウェンゲンへ。 過日に道新みんとさんで ウェンゲンのAセットを紹介させて頂いた。 そんなワケでなんていうか、 『Aセットしか食べちゃいけない』気がしてならぬ。 他のメニューもどれも美味しいので、 Aセットだけ食べてるのは もったいない気も…

初冬の空気

今日は秋晴れというには 日差しの強い一日であった。 陽にあったっていれば暖かいが、 日陰になるとたちどころに寒い。 どちらかと言えば東京の冬の様だ。 一斉に葉が落ちた木もあれば、 まだまだこれからですよという木もあって 毎年の事とはいえちょっと不…