院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマボウシの実

毎年医院前のヤマボウシに実がなる。 多い年もあれば 少ない年もあるのだが、 今年はまずまずである。 人が食べることの出来る実なのだが、 なぜか野鳥には人気がない。 どうしてだろう。 木の実が色づくと秋の始まりである。 そうしているうちに ストーブを…

中秋の名月

今日は中秋の名月。 中秋とは旧暦で8月のことを指すが、 今年は今日が名月その日である。 前回の満月はすっかりフラれて 『無月』であった。 月はいつも、欠けていても美しいのだが、 満月であるとやはり嬉しい。 そもそもラッキーな気までする。 満月と中秋…

院内研修

今日は診療の一部を休みにして 院内で研修会を開催した。 担当の歯科衛生士には 上京して研修を受けてもらい、 それを他のスタッフに伝えて 実習も行うというものである。 果たして担当スタッフは 東京で経験したことを うまく皆に伝えてくれた様だ。 担当ス…

虹のかけら

秋から冬にかけて、 朝になると時々『虹のかけら』を見つける 自転車の反射鏡やガラス細工に 朝日が通るとかけらを落とすのである。 別に珍しいことでも何でもないが、 これを見つけるたびにラッキーと思い、 その1日幸せである。 必ず写真にとります。

臨床実習の終わり

歯科衛生士学校の臨床実習は 今日で今期最終日であった。 三宅の学生時代には 大学にある各教室を同じ大学病院の中で 転々とするだけであったが、 歯科衛生士は市内にある歯科医院を 渡り歩くのであった。 院長違えばやり方も 雰囲気もまるで別世界。 今期1…

マスカット

シャインマスカットを買ってきた。 お値打ちな値段であったが、 購入には少々勇気が必要だった。 長野産である。 以前山梨に行った際に、 シャインマスカットを買って食べた。 それが驚くほど美味しくて、 ブドウ味のお菓子やジュースが それ以降食べれなく…

焼肉の街

北見市は焼肉の街だ。 人口に対して市内にある焼肉店の数が 日本一多いのだそうだ。 おまけに焼肉に関する歌が 知っているだけで4つもある。 個性ある焼肉店も多いが、 総じてリーズナブルに高級なお肉を 食べることができると思う。 そういうことにしてお…

道東はどこ

道東は北海道の東側であって、 オホーツク圈から帯広から釧路までを含む 広大な地域である。 個人的には道東はオホーツク圏のことだが、 特に全国ニュースでは 道東といえば帯広・釧路・根室を 示していることが多いように思う。 のどかで壮大な景色。 新鮮…

初秋の朝

このところ『あの夏』が ウソだったように朝晩が涼しい。 気温が一桁だと流石にジャケット等なしで 戸外で長く滞在するのは、 寒がりの三宅にはハードである。 昨朝にモコモコの コーチジャケットを着て ゴミを捨てに行こうとしたら 家族から止められた。 ウ…

アカゲラ

「マジ、アカゲラじゃん!」 三宅の昼休みにアカゲラを見た。 北海道だから珍しくはないが、 毎日見る鳥でもない。 キツツキの仲間だが、 大型で鮮やかな体をしているので、 すぐアカゲラだとわかる。 何だかラッキーだ。 なぜキツツキなのに 人家のアンテナ…

50から

先日公園を歩いていると、 ゴジュウカラが現れた。 目の前をピョンピョンと飛んで 三宅を気にするでもなく エサを探しているのか。 「ツィツィ」と鳴きながら どこかへ行ってしまった。 こんなに近くで見たのは初めてだ。 公園の散策も悪くない。 特に50か…

雑誌記事

雑誌記事に歯のことが出ていた。 意外に雑誌に歯についての話題が載るので、 本屋に行くたびにひと通りの雑誌の見出しを 見て回るのが習慣になった。 以前は6月前後に多かった。 『むし歯の日』が6月だからである。 しかし最近はあまり関係なく、 定期的に雑…

乳歯

乳歯を知らない人はいないだろう。 英語で『Milk Teeth』と表されるから、 乳歯は英訳そのものなのだろう。 もともと日本でも乳歯だったのか、 英語から由来したものかは ちょっと調べてもわからなかった。 乳歯は痛みに鈍感だと感じることもあるが、 治療す…

胡蝶蘭

胡蝶蘭は美しい。 その姿は蝶の擬態なのかもしれぬが、 深い植物の知恵と悠久の年月を感じずには いられないのである。 三宅がこの花を自分のものにしたのは、 かれこれ25年前だ。 胡蝶蘭自身だけではなく、 人の手が相当入ったものであろうことは 想像に難…

アッシー23

今日も無事に診療が終わり、 午後からは実家の用事で 走り回っていた。 実家の用事なら 三宅はアッシーであり、 ひたすら安全運転に勤しむ。 頭の中で車の通過経路を 組み立てるのが面白い。 しかしどの様な道を通っても さして所要時間は変わらない。 そん…

Washing of life

なんか色々あったので、 スタバに走りワッフルを購入して その上にホイップクリームと 無料のハチミツをかけてもらった。 もちろんワッフルは温めてもらう。 これはテイクアウトして 同じようにしても同じ味にならないので、 お店で注文がいい。 一口食べる…

従姉妹の家

みやけゆう歯科医院のある場所のすぐ近くに、 かつて従姉妹の家があった。 優しい従姉妹たちに会うのは 大好きだったので、 この界隈に来ると小さい頃の三宅は えらく嬉しかったものだ。 それから25年して 自分がそのエリアに住むことになるとは 想像もしな…

雷の下で

昨晩は寝つきが悪かったと思う。 ところが屋根を打つ滝のような雨音で 三宅の目が覚めた。 目は覚めたが『わー、すごい』などと思いながら まどろんで雨音を聞いていた。 が次の瞬間、 「ドンッガラガラガラズゴゴゴ、ゴンゴゴ・・・」 轟音とともに大気が揺…

さつまいもド 蜜いもブリュレ

ともかくイモ好きな三宅であるから、 ミスタードーナツの『さつまいもド』があるシーズンには しげしげと通うのであった。 今日は『蜜いもブリュレ』をチョイス。 さつまいもドにカラメルのような 蜜部分がドーナツの底にくっついているような ドーナツであ…

暑中お見舞い申し上げます

今日も暑めな北見市。 もう9月の半ばだから 涼しくても良さそうなのに、 明日も30度ほどである。 これが残暑というものか。 そういえば、 「暑中見舞い」「残暑見舞い」というものがあった。 「暑中」は7〜8月。 「残暑」は8月以降か「暑中」の返事として…

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー(2023年 アメリカ)

「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」は 今年日米で公開された作品だ。 制作はミニオンで有名なイルミネーション社で 日本のアニメーション映画ではない。 しかし任天堂が共同製作者になっている。 ⬛︎ ブルックリンに住む双子の配管工「マリオ」と「…

秋の空・秋の書類

朝も早くからキレイなウロコ雲。 今日もそこそこ暑かったが、 秋の空である。 休診を頂いたが、 書類をいくつか仕上げなければならなくて、 1日中事務仕事。 気分転換に自家用車に掃除機をかける。 しかし車の掃除をやりこんで、 書類の処理がさっぱり進まな…

休診のお知らせ

日頃よりお世話になっております。 本日は休診をいただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。 みやけゆう歯科医院

採点怖い

寄席の話ではない。 専門学校の期末試験が始まって、 三宅の担当する科目の試験が行われた。 さあ、この採点が怖いのである。 講義も16回を自分で行い、 試験問題も自分で作る。 そこで試験結果が『悪すぎ』ては いけないと思うのだ。 悪いということは、 自…

水晶

水晶を買った。 決して趣味的なことではなく、 仕事で使うのである。 石英の結晶が透明なものを 水晶というのだが、 同じく透明なガラスとは触った感触が 違うのである。 しっとりしているというか・・・。 三宅は水晶のように無垢なものは大好きだ。 モノの…

講和の季節

お盆と夏休みが終わり、 9月になると今度は学会・研修会シーズンが 三宅にやってくる。つまり出張だ。 この数年ですっかり出張が減ってしまったので、 なんとなく億劫な歯医者になってしまった。 おまけに恒例の歯科講和を 市内のいくつかの学校で 行うこと…

まるで焼きイモ

ミスタードーナツの新商品は 「さつまいもド」シリーズの『まるで焼きイモ』だ。 確かに見た目が少々細いが さつまいものそれである。 イモに目がない三宅としては これを食べずにはいられずに、 早速食べに行ってきた。 これが『まるで焼きイモ』かぁ・・・…

最終ランナー

歯科衛生士学校の臨床実習も 今月が今期最後である。 実際のところ、 みやけゆう歯科医院に来るのは 2度目の学生だったので、 『大丈夫だろうなぁ・・・』と 思いながら課題をさせてみると ケロッと正確にこなしてしまった。 さすが1年間実習で鍛えられた…

沈む夕日に

今日も夕日が美しい。 「真っ赤だな 真っ赤だな つたの葉っぱも真っ赤だな」 と夕日を見ながら小学校で歌っていた歌を思い出していた。 確か学芸会で歌ったはずである。 担任のS先生が合唱に力を入れていたものだ。 そういう三宅も好きな歌であって、 大して…

バランス

今日の診療も無事に終了しホッと一息。 何より気温が高めだったので、 患者様、スタッフや学生の健康にも気をつけて 室温管理が忙しかった。 しかし息つく暇も無く、 今度は専門学校の期末試験を作らなければならない。 つい3ヶ月前に講義が終わったのだが、…