院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リスを見た

「えっ、リスぅ?」 先日の話である。 三宅が朝の掃除をしていると、 塀の上を走る影が・・・。 走る影ぇ? エゾリスだ。 自分の歯科医院内で見るなんて 夢にも思わなかった。 キタキツネは見たことあるけど。 写真を撮る間もなく リスは塀の外に出ていって…

サザエさん症候群

隠すこともないが、 三宅はサザエさんのファンである。 とは言っても今や日曜日のアニメは 観ていない。 小学生の頃にサザエさんのコミックを 相当数持っていた。 何よりサザエさんは新聞に連載されていたのである。 毎日楽しみにしてスクラップしたものだ。…

看板の修理

休みを頂いた日に、 みやけゆう歯科医院の看板を修理した。 もちろん修理したのはプロである。 看板をLEDにしてからしばらく経った。 今年の初めから点灯時に 点滅を繰り返す場合があるので、 見てもらったらLEDの基部が真っ黒。 どうやらショートしていたら…

休診のお知らせ

本日は休診とさせて頂いております。 よろしくお願い致しいます。 どなた様も暑さにはお気をつけください。 みやけゆう歯科医院

面接のころ

自分の歯科医院を持ち、 スタッフ採用の面接を行うのが 院長の役目である。 三宅もそれを行うのだが、 当然面接されたこともある。 歯科医院の代診として何件もの歯科で 面接を受けたものだ。 そして沢山の不採用を頂いたのだった。 忘れもしない25年前に み…

夏の空

診療が終わり掃除をしていると、 夕暮れの空がとてもキレイで感激。 夕焼けっぽいということは、 明日も晴れるのだろう。 北見市の明日の予想最高気温は35度。 猛暑日の予報だった。 美しいものには 厳しい自然の働きがある。 猛暑日もがんばる。

独り言

最近は雨が降ると嬉しい。 花壇に水やりをしなくても良い というのもあるが、 どこか謙虚な気持ちになるのである。 濡れないよう、危なくないよう することで気が引き締まると いったところか。 そんなことをブログに書いて、 ざんざかゲリラになられると ま…

クーラーと一緒

先の週末に出張で東京に行った患者様に、 「東京は暑かったでしょう」 と訊いたら返ってきた答えは、 「北見の方が暑くて蒸してますネ」 だった。 確かに暑い。 朝も早くから診療室のクーラーを入れて、 昼に向けてジワジワと設定温度を コンマ5度ずつ下げる…

みなさんのおかげです

今日はみやけゆう歯科医院に 関係位している業者の方が ほとんど勢揃いと言ってもいいほど 診療室にやってきた。 ドラマであれば最終回である。 しかしドラマではないので 単に重なっただけなのだが。 みやけゆう歯科医院が 無事に続けられるのも 業者の皆様…

ガブガブ

今日は朝から倉庫の整理・整頓。 しかし炎天下31度の北見市で 戸外にある倉庫の整理は大変厳しい。 万が一倒れては困るので、 飲み水を持参で倉庫へ行く。 自分でも驚いたが、 結局倉庫の整理をしている間に 水を1リットル以上を 飲み干してしまった。 むか…

土曜日の喜び

土曜日の診察はいつも忙しい。 忙しいがどこか嬉しい。 三宅が小学生の頃は 学校は土曜日も午前中もやっていた。 教室にいる誰もが明るく、 担任の先生もまた嬉しそうだった。 三宅が卒業してしばらくしてから 学校の土曜日は休みになってしまい なんだか狡…

暑い診療室

今日の北見市の気温は30,7度。 真夏日をちょっと超えた程度とは言え、 外の空気が暑くて北海道らしからぬ有様。 診療に備えるために 朝7時から診療室に入ると、 早速クーラーの出番である。 いつもは冷えすぎて 寒く感じるものだが、 今日はいつまで経っ…

叔母のセリフ

歯科医院の院長であれば おおよそ経営者である。 大学で学んだのは「経済学」であり、 歯科医院の「経営」を習うことはない。 どの歯医者もみな卒業後に 経験的に知るか研修会等に 参加して勉強するのである。 三宅もかつて研修会に 何度も行ったものだが、 …

アナスタシア

写真中央にあるピンクの花が「アナスタシア」だ。 海外の女性名であるこの花は、 オランダで品種改良されたキク科の植物である。 三宅が最初に見た時は、 ダリアの仲間かと思った。 アナスタシアの花言葉は『高潔』。 高潔と言われてみたいが、 すごく遠い気…

スズメの立ち寄り所

今年は去年に比べて『スズメの数』が多い。 昨年はさっぱり来なかったのだが、 今年は朝から晩まで みやけゆう歯科医院の中庭で 延々と囀っているのである。 どうしてその年度によって 多い年と少ない年があるのか さっぱりわからない。 最近北見市ではやた…

野良キツネ

買い物の帰りに車を運転していると、 サッと車の前を通る黄色い動物。 キタキツネである。 日中堂々と市街に出てくるとは! と瞬間思ったが北見市では日常。 ありふれた光景だ。 三宅が小さい頃は野良犬が 結構いたものだが、 最近は全く見ない。 野良キツネ…

日曜の歯医者

今日は日曜日。 みやけゆう歯科医院は当番で 午前中の診療日であった。 市内はお祭りだし、 あまり急を要する患者様は いらっしゃらないかと思ったが、 実際にはたくさんの方が来院された。 特に今回は今までになく、 遠方からの来院があって驚いた。 うまく…

夜店

今日はお祭り。 河川敷で夜店が出ているので、 いそいそと覗きに行った。 『夜店』とは個人的に魅惑の言葉だ。 三宅が小さい頃は街中を埋め尽くす様に 夜店が並んでいたものだ。 しかもどれもみな怪しい雰囲気である。 そこで売っていた「カラーひよこ」が …

あのナポリタンをもう一度

ナポリタン・スパゲティと言えば、 三宅の小さい頃はご馳走であった。 こんなに幅広い味を持つ料理も まぁ珍しいのではないか。 例えばデパートなどで食べるナポリタンと 自分の母親が作るナポリタンは全く違う。 しかしどちらもナポリタンなのである。 ポイ…

人に見いてもらう

とある日の午後、 治療最中の診察台一つが、 全く水が出なくなってしまった。 歯医者は水がなくても電気がなくても ほとんど診療ができなくなる。 よりによって朝でも夜でもなく、 昼休みの後に咲くのである。 これは厳しい。 予約がいちばん入る時間帯に 診…

たっての希望

先日の院内研修では 講師の先生方のたっての希望で、 北見市内にある「彩」さんへ ランチにお連れした。 講師の先生の1人が 三宅のSNSをよく観てくださっているので、 たびたび登場する「彩」さんのセイロ蒸しを ぜひ食べてみたいと希望されたのである。 「…

この草は

『雑草という植物はない』と 言ったのは誰だったか。 みやけゆう歯科医院の花壇が 最近元気でとてもよく咲いてくれている。 ところがよくよく見ると、 花の周りは『植えたわけじゃない植物』で 満たされているのだった。 名前を調べても良いが、 それよりも…

祈り

昨日は東京・大阪よりも暑い真夏日を迎えた北見市。 さすがに暑いと思ったが、 実家に行ってみると想像通り クーラーを点けることなく 三宅の母親は居間にいた。 「風が通るし、夜になると涼しいから」 『いやいやそういうことではない』と思いつつ クーラー…

花火

近くの高校からドーンと音が鳴り響く。 昨日行った高校で花火大会だ。 文化祭も今日で終わり。 最後の締めが花火なのである。 今回は運良く花火の一部だけ みやけゆう歯科医院の駐車場から 見ることができた。 なんだか風流だと思う。 ラッキー

文化祭

今日は診療の後に 最寄りの高校で行われていた 文化祭を観にいった。 校門を越えるとたくさんの キッチンカーが集まっており、 お祭り感満載。 校内の教室展示も 特にアトラクション系が行列をなしていた。 三宅も並んだが途中で 一般参加終了のアナウンスが…

院内研修2023

今日はお休みを頂いて院内研修を行った。 主に歯科衛生士向けの研修だ。 久しぶりである。 より快適に治療を受けてもらうために 歯科衛生士にはうまくなって もらわなければならないのである。 歯医者にしろ歯科衛生士にしろ、 この仕事についている限り 研…

休診のお知らせ

日頃よりお世話になっております。 本日、みやけゆう歯科医院は院内研修のため、 休診させていただいております。 ご不便をおかけ致しますが どうぞよろしくお願いいたします。 みやけゆう歯科医院

会議は回る

今日はスタッフと打ち合わせ。 院内研修を予定しているのだが、 その進行について意見交換。 そもそも院内研修が久しぶりなので 以前どうだったかから 意見が分かれた。 うろ覚えなのである。 そうだ写真を撮っていたはずだ。 と写真を探すが出てこない。 便…

バズる

バズっている。 といってもこのブログの話ではない。 みやけゆう歯科医院の駐車場にある 夏椿の花にセイヨウオオマルハナバチが ものすごい勢いで集まってくる。 朝に木の近くに行ってみると、 その羽音が「ブブブブ」と ものすごく聞こえて怖いほどである。…

タイパ

『タイパ』という言葉をご存じだろうか。 いまどきの若者言葉である。 『タイパ』とはタイム・パフォーマンスの事だ。 用いいた時間に対しての成果が どれくらい優れていたかという 考えといったところか。 話題になった映画を2倍速で観て感想を友達に話す…