院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

500ページの夢の束(原題:Please stand by 2017年 アメリカ)

「航海日誌。最後のログ。エンタープライズは破壊されたらしい。 生存者はスポックと私だけ・・・」 そんな独白から始まるこの映画は SFでもなんでもない。 アメリカに住む女性を描いたものだ。 ◆ 主人公ウェンディは21歳の女性。 自閉スペクトラム症を持ち …

出張先は

このところ三宅の出張といえば 市内の学校のことである。 仕事柄、どうしても関東圏の出頭が多かったので なんだか自分の行動範囲が狭まっている。 そう思うと、どこか物悲しい。 出張の帰り際は 家族やスタッフへの『お土産』の購入に忙しく、 ほとんど競歩…

雪山の上で

こんばんは。 私は三宅チョコ。 冬の男です。 ついに降りました。 まとまって雪が降りましたよ。 いよいよ冬らしくなりますね。 すこしだけ雪山ができましたので、 これはもう、いくっきゃないですね。 ああ〜これは爽快だ。 爽快だけれど、 高さがないです…

未来の天気予報

映画「バックトゥザフューチャー2」で ドク・ブラウン博士が未来の世界で 『天気予報は正確になったよ』 という旨のセリフがある。 映画上の出発点1985年から 2015年にタイムスリップしてみると、 天気予報が正確になっているという 未来のビックリシーンで…

棒のように

子どもの歯を治療する際に 多くの場合気をつけなければならないのは 『子どもの身体が動いてしまうこと』である。 ほとんどの場合 歯科の治療はとても細かいので、 子どもがちょっと足でも動かしてしまうと 即座に頭が揺れて歯も揺れるのである。 この間診察…

エアポンプのない金魚

今日は三宅と3人の歯科衛生士が 担当している学校で 歯みがきの話をしてきた。 実にこの学校では10年ぶりの 特別授業である。 久しぶりで緊張する三宅は、 始まって10分くらい 声が出なくてエアポンプのない水槽の 金魚みたいな状態であった。 子どもたち…

ツリーの頃

今朝、診療が始まる前に みやけゆう歯科医院のクリスマスツリーを 歯科衛生士たちが飾り付けてくれた。 なんとなく、 昨年以上にクリスマスは 盛り上がっていないような気がする。 三宅が小さい頃は、 それはそれは楽しみであった。 プレゼントがもらえるし…

寝入り

昨日は相当に雨が降って、 その音が子守唄になるかと思ったら 三宅は眠れなくなった。 よく眠れないと羊を数えるという 洋風な風習があるが、 個人的には全くうまくいった試しはない。 三宅が眠る時は瞬間だと家族がいうのだ。 喋ってたと思った次の瞬間寝て…

ものまね

いつものように常連の 女の子が来ていたのだが、 三宅を見るなり「いた!」と 声を上げた瞬間に、 首を引き、 腕を体躯にぴったりつけて、 手は広げて両脇でそったように固定させ、 脚を揃えてピッと立っていた。 三宅の『ものまね』をしていたのである。 な…

雪が降ったのに

こんばんは。 私は三宅チョコ。 パトロールが仕事です。 ずいぶん朝が寒くなりました。 このあいだも雪が降りましたが、 すぐに除雪されてしまったので ちょっと残念でした。 足跡くらいつけさせてください。 パトロールにも精が出ます。 不審物がないか、 …

花穂

駐車場のひめこぶしの葉が散り、 すでに来年のための花穂(はなほ)が 顔をのぞかせていた。 最初見たときは 『ネコヤナギ』みたいと思ったが、 植物ではよくある形態なのだという。 コートを着ているみたいで とても可愛い。 春は数ヶ月先なのだが。

ほぼ皆既月食

「見なくていいの?」 すっかり忘れていた。 診療が終わってから自宅に戻ると、 家族が不思議そうに三宅に問いかける。 今日は部分月食を見ることができる日であった。 慌てて外に出ると 「欠けてる、欠けてる」と 見事に月食が起きているところであった。 …

とびきりとろったまスキヤキ仕立て

今月11日からモスバーガー で 新発売になったのがこの、 「とびきりとろったまスキヤキ仕立て」だ。 以前に別なファーストフードで、 『スキヤキ・ドッグ』みたいな物もあったので、 てっきり同じ路線かと思った。 バーガーにスキヤキのネタが載っていて、…

初雪

朝起きて外の景色を見て息を飲んだ。 真っ白だったのである。 天気予報では冷え込むと言われていたが、 積雪があるとは聞いてなかった。 話違うじゃない。 もっとも、 この積雪も昼ころにはすっかり溶けてしまい、 またもや秋の景色になってしまった。 日中…

学校歯科医

春になると学校にやってくる 医者は『校医』さんである。 それでは歯医者はなんというのか。 正解は『学校歯科医』という。 実は三宅も歯医者になるまで知らなかった。 しかも普通、歯医者であっても 学校歯科医には簡単には なることが出来ないと思っていた…

冬の訪れ

ここ数年の中では この北見市は暖かな気候である。 昨年はもう雪が降っていた頃だった。 しかし今日になって いきなり風が冷たく、 簡単な装備での長時間屋外は 寒がりな三宅としては耐えがたい気温になった。 冬の訪れである。 いまから除雪機をいつ出して…

「おかしのずかん」大森裕子・作

小さい頃から絵本んが好きな三宅であったが、 いまだに好きである。 自分の子どもに買ったのか、 三宅に買ったのかよくわからないものもある。 とくに食べ物をテーマにした絵本が好きで、 子どもは読まなくなったのに 絵本を買ってしまうのである。 「おかし…

ティラミス

初めてティラミスを食べたのは いつだっただろうか。 確か従姉妹の家で食べたのが 最初であった。 なんとも魅惑な味である。 子どもの食べるものではない。 当時そう思った。 もう30年も前の話である。 このところは ティラミス味のものは食べても、 『その…

歯科衛生士の仕事

歯科衛生士は歯科医療職の一つである。 戦後に生まれた仕事だ。 三宅が歯医者になってから ずいぶんと知名度が上がったが、 いまだに『歯の看護婦さん』などと 言われることがある。 主な仕事は歯科の診療補助と、 歯科予防処置であろう。 その内容を指導す…

虹の彼方に

今朝は晴れているのかと思ったら、 仕事前に予報以外の雨。 しかも南の空は晴れているのが 見えるという変わった天候だった。 雨の後に晴れているとなれば、 あれが出るはずである。 『虹』だ。 しかし太陽を背にして いくら探しても三宅が見ている限りに 虹…

雨音

昨晩から強い雨が降って、 夜中にも目を覚ますほどの雨音だった。 朝に来てもそれこそザーザー降りで、 北にある消防署の高い建物が てっぺんが霞んだ状態になる程 モヤっていた。 しかし、 三宅が午前中の診療を終えた頃には カラッと空は晴れ上がり、 うろ…

パフェの先

しかしパフェが好きだ。 ワクワクする。 しかしまた、 食べきれない。 昔はペロリンガ星人、 もしくはモットクレロンだったが、 いまや少食になりそう。 とくに甘いものはたくさん食べれない。 仕事柄、 甘いものを食べないで!と人様に言っているので、 自…

デンタル・スパ

みやけゆう歯科医院でクリーニングする際には、 最新型の機材を用いている。 特殊なパウダーを歯の表面に当てて、 細かい汚れを取り除くのであった。 三宅が歯医者になったばかりの頃は この手の装置は『歯を傷つけてよくない』などと教わったが、 今ではパ…

恐怖の白ネズミ(トムとジェリー:1953年アメリカ)

トムとジェリーの生みの親『ウィリアム・ハンナ』が 後期に製作したのがこの「恐怖の白ネズミ」だ。 あまり話題にならないが個人的に心に残っている名作だ。 ◆ いつものようにジェリーが冷蔵庫を物色していると、 トムが来てコテンパンに追い払われてしまう…

なんともかんとも

今日は休診を頂いているのだが、 三宅は仕事である。 近々、歯医者を前に発表があるので その原稿を仕上げ、 スライドを作るのである。 もちろんほとんど出来上がっているのだが、 『ツメ』が大事なので、 あーでもない、 こーでもない。 なんとも、 かんと…

演技力

このところ会議が立て込んでいて 久しぶりに診療後も忙しい。 小さい頃に見たテレビでは 腕時計にモニタがあって、 テレビ電話で会話していたのを 子ども心に『そんなバカな』と思ったものだが、 半世紀も経つとほとんどそんな時代になってしまった。 ネット…

リボンの犬

こんばんは。 私は三宅チョコ。 リボンの騎士です。 美容院に行くといつも リボンをつけてもらいます。 『シャレオツ』というやつです。 男のたしなみですね。 バンダナもつけたことがありますが、 やっぱリボンでしょう。 『リボンの騎士』とさっきは言いま…

イチョウの木

今日は1日雨で、 時折強く雨粒が地面を叩いていた。 イチョウが雨もあって葉を落とし始めていて いよいよ冬が近付いたなと思う。 この秋の風情が好きで、 イチョウをみやけゆう歯科医院の庭木に植えたかったが、 「イチョウはお寺の木だ」と 父に反対されて…

健診雑感

今日は朝から歯科健診で出張であった。 当院としては今期最後の歯科健診である。 三宅は20年以上北見市で 子どもたちの歯を見ているわけだが、 近年はすごくむし歯が減ったように思う。 健診をすると特にそう感じる。 人の病気が減る。 すばらしいことだ。…

先取り

今日の昼休みに医院の買い出しに行くと、 すでにクリスマスソングが流れていて 流石にビビった。 ハロウィン終わったばかりですよ。 そうして雑誌の広告では おせち料理の予約を促し、 年賀状の印刷の注文を開始したという 葉書がポストに入っていた。 およ…