院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仮装ハロウィン

ハロウィンの今日、 近くのスーパーで買い物をしていると、 小さな子どもたちが片っ端から 仮装していてビックリした。 さらには女子高生と思しき一団が 服装はジャージで 顔にネコ風な化粧をして プリクラに並んでいる。 「ディズニーランドじゃあるまいし…

カフェオレ

カフェでカフェオレ飲むオレ。 最近はカフェオレを飲むことが多い。 苦すぎず、甘すぎず。 とか云いながらシロップを入れる。 鶴瓶師匠がテレビでカフェオレを飲もうとする女優さんを見て、 「子どもの飲み物じゃないか」 そうかも.

釧路ザンタレバーガー 甘酢たれ

先日食べたモスバーガーの 『中津からあげバーガー』が大変おいしかったので、 もう一方の『釧路ザンタレバーガー 甘酢たれ』を さっそく食べよう!とお店に向かう。 さあ何が違うって味付けであろう。 『甘酢たれ』と命名されている様に、 ザンギらしく甘酢…

月から

「ワーイ!満月」 そう心の中で思ったが、 よくよく考えてみると、 満月は昨日であった。 こう見えても上弦の月だ。 あとは欠けて行ゆのみ。 欠けた月も好いんだよなぁ。

寒さの感じ方

今日の患者様との会話は、 「寒くなりましたね」 がほとんどであった。 それもそのはず、 今朝の気温はAM7時までマイナスだったのだから。 個人的にはマイナスに入るよりも プラスの3〜4度あたりが一番寒いと思う。 マイナスの方が暖かいと思うのは 三宅…

中津からあげバーガー レモン添え

モスバーガーの季節・数量限定商品が コマーシャルでも放送されている 『中津からあげバーガー レモン添え』だ。 もう1品が『釧路ザンタレバーガー 甘酢たれ』なので、 てっきりどちらも北海道の特別な限定商品化と思った。 『中津』を『中標津』だと思い込…

昨今の学芸会

この週末は市内で多くの小学校で 学芸会があったことだろう。 先週は診察室で子どもや その親たちとの話題が学芸会だった。 三宅が小学生の頃は学芸会と云えば、 家族がそろって全学年の出し物を観るのが当然であり、 朝から夕方まで一通り観たものである。 …

お昼寝のススメ

ときおり患者様に『お昼寝』を勧める。 歯の症状がはっきりしない方に よくよく伺っていると寝不足になっている場合を多く耳にする。 むろんそれがすべての原因ではないのだが、 関係しているのではないかと思わせる場合もあるのだった。 それに睡眠時間は人…

ゴルフ

三宅がちいさい頃、 自宅の玄関にゴルフバックが置いてあった。 父親がゴルフをしていたのである。 しかし後から母に聞いたところ、 父はさしてゴルフをしたのではなかった様だ。 しばらくしてそのゴルフバックは 誰かにもらわれて行った。 息子の三宅がゴル…

研修会

本日はお休みを頂いて 院内研修を行った。 三宅はもちろんのこと、 スタッフの研鑽もとても大切である。 さらにはスタッフの仕事だけではない 意外な1面をみることがあるので、 これまた研修は欠かせないのであった。 とても実のある研修になりました。 御…

みやけゆう歯科医院から休診日のお知らせ

みな様におかれましては 日頃のご愛顧を感謝申し上げます。 本日10月22日(木)は院内研修のため 休診とさせて頂きます。 大変ご迷惑をおかけ致しますが、 どうぞよろしくお願い致します。 みやけゆう歯科医院

30年後

今日は記念すべき日であった。 というか個人的には記念日。 映画「バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2」で タイムトラベルした未来の期日が 本日2015年10月21日水曜日なのである。 日本での公開日は1989年12月吉日であった。 当時三宅は歯科大の大学生で札…

襟裳岬

「北の街ではもう・・・」 そう始まる同名の歌はとても有名であろう。 ところが娘に聞いても妙な即興を歌いだしたので、 年代によって知名度は違ってきているようである。 雌阿寒岳の次は襟裳岬上を通過したので、 このパイロットは三宅の好みを なぜ知って…

雌阿寒岳(めあかんだけ)

上京途中の飛行機からは 噴煙をあげる山が見えた。 『雌阿寒岳』である 夏頃から噴火が活発になり、 警戒レベル2になって 登山が一部規制されるようになっている。 三宅が中学生の時には 登山旅行なる学校行事があり、 この雌阿寒岳に登ったものである。 雌…

屈斜路湖へ

週末は東京での研修会のために 三宅は機上の人となった。 天候に恵まれて 三宅の乗る旅客機は揺れることなく 一気に空に舞い上がる。 機内の三宅は写真撮影のために舞い上がっており、 大変忙しいのはいつものことであった。 今回は霞がかかってたものの 屈…

惣菜コーナー

デパ地下の惣菜コーナーを 見て回るのが好きである。 ほとんどは買わずに 『自分や家族が食べるなら…』と 組み合わせを考えるのである。 たまに本当に買って帰るのであるが、 家族にすごく売れたり、 すごく残ったりするので まだまだ修行が足りぬ。 なんの…

カエデ

今朝ついに今期初めて 北見はマイナスの外気温を迎え、 歯科医院にあるカエデも 一層キレイに色がついた。 やっぱり寒くないと いい色は付かないのであろうか。 カエデにとってもマイナスの気温は 厳しいだろうに。 なんてたくましいんだろう。 今日はなんと…

お互い様

このところ中庭のヒメリンゴの実を狙って ヒヨドリが来るようになった。 夏場はほとんどやってこないのだが、 虫の数が減るからか冬場はよく来るのだ。 いつも「ヒーヨ、ヒィィィヨ」と ケタタマしいこの鳥は果物が好きらしく、 木にリンゴをぶら下げれば (…

食欲の。

こんばんは。 わたしは三宅チョコ。 一介のバンケンです。 今朝は寒かったですね。 もっとも寒いくらいがちょうど良いので ラッキーと思います。 まだ秋のにおいは それほどしないんですけれどね。 水が冷たくて美味しいのは 秋のそれかも。 秋のクッキーく…

ちいさい秋見つけた

いよいよ寒くなってきた。 ようやく紅葉がはっきりしてきたかと思えば、 明日にも平野部で降雪があると 何度もニュースで告げられている。 いきなり冬だけど、 秋はどこへ行っちゃったの? これが『ちいさい秋』なのだろうか。 強いて云えば『中くらいの秋』…

釣り人

そろそろ鮭が地元に帰って来る時期なので、 海岸には釣り人が目だってくる。 遡上する河口では釣ってはいけない決まり。 なのでちょっと離れた海岸で 何本もつ釣り竿を建てて鮭がかかるのを 待つのである。 ところがなかなか海岸で鮭は釣れぬものらしい。 海…

ナイトミュージアム エジプト王の秘密(2014年アメリカ)

ナイトミュージアムシリーズ第3弾。 まさか3作目が出るとは思ってもみなかった。 本当は公開時に観たかったが、 結局今頃になってDVDで鑑賞である。 ◆ アメリカ自然博物館では不思議な石盤により 夜ごと展示物の人形たちが動き出す。 それを知っているのは…

白鳥

今日は星がきれい。 白鳥座をもとに天の川を探すが、 街中では見えぬ。 ギリシア神話では 全知全能の神様「ゼウス」が白鳥に化けたものだと云う。 神様が化けるくらいだから、 白鳥は神聖なものなのだろう。 もうそろそろ 白鳥が北海道に渡って来る頃だ。 北…

もっと高く

幼稚園か小学1年生の頃だったか。 父がジンギスカンを食べた後に、 その店の庭園で三宅の写真を撮っていた。 ところがこともあろうに、 「木に登れ」と父が命じたのである。 平成の今ならないことだが、 木登りする元気な子どもの写真を撮りたかったのだろ…

雨の1日

台風23号があるまじきコースを辿って 北海道までやって来た。 朝からザンザンと雨が降り、 ゴウゴウと風が吹いた。 冬に吹雪くことがあっても 台風はあまり来ない土地なので 少々気味が悪い。 不要な外出は避けるよう 何度かニュースで耳にした。 こういう…

御礼

おかげさまで本日をもちまして、 みやけゆう歯科医院は開業して満18年を 迎えることが出来ました。 これも一重に支えて頂いております、 患者様や業者様、諸先輩方のお陰でございます。 心より御礼申し上げます。 これからも一層努力して参りますので、 今…

スティーブ君の役目

さあ、これはなんだろう。 写真のそれは『マネキン』である。 理美容の先生方がそうである様に、 歯科関係者はマネキンを使って 練習を重ねるのであった。 新しくみやけゆう歯科医院にやって来た マネキンは三宅によって『スティーブ君』と命名された。 顔が…

賢い鳥

先日公園を訪れると、 カモがいっぱい居て楽しい。 しかしエサを持っていない三宅に対しては さっぱり感心がなく、 カメラを掲げれば水面を「スーッ」と 優雅に三宅から離れて行くのだった。 試しにエサにも見えないこともない 小さな石をカモに向かって投げ…

臨床実習は新年度

今日からまた歯科衛生士学校で 『新年度』の臨床実習が始まった。 毎年、最初に来る学生はとても印象に残る。 その学生が朝にやって来て 挨拶が新鮮なので感動する。 そんな新鮮な学生がやってくると こちらもやる気が出る。 三宅がウロウロしているのは 変…

写真集

野鳥図鑑を求めて本屋へ行く。 あれこれ本を見比べて どれも面白く決めかねていると、 近くで女性ばかりの家族連れが 本を囲むように立ち読みしており その中から女の子から声が聞こえてきた。 「ばっぱ、またイケメンの写真集?」 思わず吹き出してしまい、…