院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

飛行機雲は

日曜日の北見は幾度となく 飛行機雲を見ることが出来た。 アタリ日である。 娘が飛行機雲を見上げて三宅に訊く。 「あれはどこへ行くの」 「遠い国さ」 北アメリカに向かう国際便が 北見上空を飛ぶことがある。 きっと日によって航路に設定されているので、 …

年末の歯医者

土曜日の診療も無事に終了。 11月も間もなく終わり師走に入るためか、 今日もたくさん問い合わせのお電話を頂いた。 先週行った就学時健診の際にも、 受診するならすぐさま!と念を押した。 年末の予約はどこの歯科でも あっという間にいっぱいになること…

クリスマス・ツリー

いよいよクリスマスツリーを飾るシーズンになった。 しかし三宅の頭の中は晩秋のままである。 雪が降っていないから感覚的に 冬になっていないのだ。 ツリーはスタッフが飾ってくれた。 昨年までネオンの様なピンク色だった電飾を 今年からゴールド色に変え…

ナナカマド

朝に道を歩いていると 真っ赤な実をつけた木が ひときわ目を奪う。 ナナカマドだ。 北海道では珍しくない木である。 鳥類が好んで食べる。 特にカラスが好きだったと記憶している。 何年か前にこのナナカマドの実が不作で、 カラスが困っているとのニュース…

トワイライトから

日の出前から東の空を見ていると、 じわじわと明るくなってゆく。 太陽が出た瞬間に強い朝日が街を輝かせる。 凍り付いた屋根はみるみると溶け出し、 朝露の様にポタポタと音を立てるのだった。 今朝の気温はマイナス8度ほど。 まだまだ冬将軍はいらしてな…

頭良いの?

健診に来た幼稚園児が三宅のいないときに 新人の歯科衛生士に訊く。 「男の先生って、頭良いの?」 地獄耳の三宅は離れたところから聞こえるのである。 なんていう質問だろう。 新人はニヤニヤと三宅の顔を伺うので、 『思った通り答えよ』と符丁を送る。 新…

無口でいこう!

今日は午後から就学前健診で 担当する小学校へ行ってきた。 児童と保護者と歯医者が一堂に会する 小学校で唯一の時間である。 毎年喋りすぎるので 今年こそ無口でいこうと心に決めていた。 しかし今年は質問をしてくる保護者の方が多かったのである。 時計も…

来月の準備

この日曜日も備品の買い付けに市内を車で回った。 出張がなければいつもこんな感じである。 出張の空き時間には これまた医院の備品になるものがないかと探し歩くので、 結局年中自分の診療室の事を考えているのであった。 今日は倉庫からクリスマスツリーを…

見知らぬ鳥、見慣れた群れ

今日の診療後に医院の近くで 見知らぬ鳥を100羽以上の群れで見かけた。 いままでも群れとして見てたかも知れないけれど・・・。 ユーは、ドウシテ北見二?

慣用句辞典カモン!

娘が慣用句の勉強をしているところなので、 三宅に質問をしてくるのだった。 「『( )が上がらない』ってなあんだ?」 そこで三宅の回答はこうであった。 「うだつが上がらない!」 きょとんとする娘を見て家人があきれた様に言う。 「『頭』でしょう」 お…

着陸も忙しい

正直言うと旅客機に乗った際の着陸は緊張する。 ちょっと怖いのかも知れない。 ところが9月からの航空法改正により 電波を発しない電子機器の使用が認められたため、 怖いなどと言っていられなくなった三宅である。 離陸も着陸も一期一会であるから、 出来…

新しい健診先

来年からまた新しく歯科健診をする学校が決まり、 今日の昼休みにわざわざ三宅の診療所まで 学校の先生方が挨拶にお見えになった。 なんとも恐縮至極である。 健診に合わせて1時間あまりの講義も請け負う事になった。 さて何を話せば良いのだろう。 前任の…

気分転換に

今日のお昼はドトールでお茶をした。 近年はお昼はお茶だけでという事も多い。 元来、食が細い三宅なので お茶だけで満足出来るのである。 思えば歯医者になってからというもの、 昼休みにはいつもどこかへ出かけて 気分転換していたものである。 海辺の街に…

雪降る朝に

今朝までにふわふわと降った雪は 午前中のうちに溶けてしまった。 「雪が降ったね」 と、みやけゆう歯科医院に来た子どもがいう。 子どもにとって雪といえば クリスマスや正月と冬休みの良いイメージがあるのかも知れぬ。 かく云うみやけゆうもまた同じであ…

チームアプローチを

今日の午後から市民歯科健康講座に参加した。 テーマは「認知症高齢者の食支援」で、 認知症の方が食べる能力を失っていないのに、 「食べない」ときどうするかを 具体的に示してくれた講演会であった。 これには多職種間のチームアプローチが不可欠で、 歯…

歯医者の休日2014

久々に出張のない土曜日。 三宅は歯科医院の備品を揃えるべく、 せっせと市内の店を回る。 都会で店を回るより楽であろう。 個人的にこういった買い物はゲームの様に行う。 如何に効率よく行うかが自分への課題であり、 マルチタスクを楽しむのである。 買い…

走り回る衛生士

今日は歯科衛生士が1人法事で休んだ。 小さな歯科医院だから 1人衛生士が休むと仕事の流れが 変わってしまうのである。 しかし、三宅よりも主任をはじめとする スタッフたちが意識して、 1人いない衛生士の分を走り回って 埋めてくれたのである。 さらに…

アイグラスリペアキット

出張の際に立ち寄った雑貨屋で 写真のメガネリペアキットを見つけた。 仕事で使うメガネのネジがなくなっていたので 早速購入した。 自宅に持ち帰って再び手に取ると、 なかなか男心をくすぐる カワイイパッケージではないか。 というワケでリペアキットを …

フランスのワッフル

札幌に支店があるフランス老舗パン屋さん 「PAUL」で買ったワッフル。 もちろん甘い。 これがフランスの味か。 それとも日本人向けの味だろうか。 チョコレートがかかった部分以外は あまり甘くなく美味しい。 ダージリンが合うかナ。 娘がペロリと一つ、食…

国家試験にむけて

半年も前のことだが、 歯科衛生士学校の講師になって4年目になった。 学校での講義は国家試験に出る事ばかりなので、 三宅の教え方如何によって 学生の出来が変わりかねないかも知れぬ。 そんなワケで歯科衛生士国家試験まで あと100日あまりになって、 …

離陸時は忙しい

札幌からの帰り。 千歳から女満別空港まで飛行機の利用である。 この9月から離着陸時でも 電波を発しない電子機器の使用が認められたので、 三宅は写真撮影に忙しい男となった。 特に離陸時は劇的なので多忙である。 離陸を開始してから 飛び上がるまでのわ…

札幌にて

昨日は研修会で札幌まで出張していた。 内容は口腔外科であり、 普段お目にかかることのない様な 特別な症例を見せて頂いて勉強になった。 それにしても札幌は都会である。 駅前に戻ってビルを見上げて 同じ北海道でもこんなに違うものかと、 観光客の列に混…

仕事柄

歯医者になって20数年にもなると、 人様の口の中をみると その方が何を好んで食べそうなのか おぼろげに分かる様になった。 はっきり証拠を残した子どもも多い。 「歯医者に来る前にポップコーン食べたしょ」 「どうしてわかるの!?」 まあ、これは歯医者じ…

冬の準備

今日は立冬。 日差しがはっきりとあるので、 それほど寒くはない。 先週、旭川ではずいぶん降雪があった様なので 『冬タイヤ』に履き替えた車が多い。 三宅もとうに履き替えた。 11月21日ごろまで立冬である。 庭の冬囲いをしなくては。

秋の目覚め

このところ朝4時頃に起きてしまう三宅である。 サア、この微妙な時間では起きるには早すぎる。 かといって2度寝もあまり上手く行かない。 今朝などは三宅の頭の中で スターウォーズのサウンドトラックが延々鳴り響き、 脳としてはもう起きたいかのようであ…

月夜

今夜は月がよく見える。 『スーパームーンだったか?』 と慌てて確認したが次回のスーパームーンは 来年9月であった。 しかも満月は2日後だし。 この時期、月の撮影は三宅の精神を強くさせてくれる。 寒い気温の中で設定を変えながら 粛々とトライ&エラ…

知らせ?

今朝は4時に目が醒めた。 朝方に目が覚めると身体は寝ているけれど、 頭はパッチリで何やら考え事をしてしまうことがある。 今日もそれであった。 『ああ、あの方どうしてるだろう…』と とある患者様の事を思いめぐらせていた。 1年以上ぶりに思い出したの…

風の強い日

こんばんは! 私は三宅チョコ。またまた登場です。 今日は風が強い北見です。 風が強い日はちょっとニガテ。 だって『カサカサ』する音がして 怖いじゃないですか。 特に夜は怖いんです。 これで枕元にクッキーでもあったら、 ずいぶん気が休まるのですが。 …

冬になる前に

木々の葉っぱが落ちるころになると、 野鳥たちが目立ってくる。 野山にエサが減るからであろう。 写真はヒヨドリのつがい。 三宅を見ても気にせずに しばらく中庭の木に留まっていた。 いつだったか玄関に飾ってあった ドライフラワー製のクリスマス飾りを …

ディズニーランドのゆくえ

先日に東京ディズニーリゾートの長期計画が発表されていた。 ディズニーランドはファンタジーランドを拡張し、 ディズニーシーは新しいエリアを作るのだそうである。 どうみても人気バクハツ中なのに、 さらにアップデートしようとする姿勢に畏れ入る。 歯科…