院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2012-01-01から1年間の記事一覧

紅白も終わり

ああ白が勝っちゃった。 プリプリ、良かったなぁ。 よいお年を!

思いがけぬプレゼント

「はいお父さん、これ」 食事が終わり 紅白を観ていたら、 息子が紙袋を三宅に差し出してきた。 袋の中身は 『三葉虫の化石』だ。 どうしたことか。 どうした息子よ。 誕生日でもクリスマスでもないのに・・・。

紅白なう2012

大晦日は紅白を観る。 子どもたちには不評である。 『女々しくて』だけ ピョンピョン跳ねながら 聴いてくれたが、 それ以外はあまり関心がないようだ。 世の中は厳しい・・・。

デロリアン・タクシー

映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』に 登場するタイムマシン[デロリアン]の かっこうをしている アメリカのタクシー。 シャレが効いていて 大したものだ。 日本のタクシーも、 「痛車タクシー」じゃなくて これくらい出来ないものか。 このタクシーに…

あたたかな朝

あたたかな朝。 山々の木から雪は落ち、 地肌だけ白い山が春を連想させる。 思えば今年の気候はそうであった。 6月まですごく寒かったと思えば 7〜10月までの記録的残暑があった。 ところが平均気温としてみると 平年並だっだのだ。 もしこの冬がそうな…

12月の雨

今年は長い残暑があり、 冬が遅いかと思えば いきなり12月に例年の倍の降雪量。 真冬の2月を思わせる マイナス20度にもなる寒さにも さして驚かなかった。 しかし今日の午後から 雨が降ったのには驚いた。 車の温度計ではプラス7度にもなっており、 春…

『鶏のつみれ鍋』のはずが

息子と相談した結果、 今日の夕食として息子と三宅で 『鶏のつみれ鍋』を作ってみることにした。 上の写真はマイ包丁片手に 三宅が豆腐を切ったところである。 いくつになっても緊張する。 息子が鶏のひき肉に調味料を混ぜて 「つみれ」を作る。 ちょっと心…

おせちも良いけどウェンゲンもね

Aセット 北見市にある喫茶店 「ディア・ウェンゲン」さんに行ってきた。 いつものように込み合っていて、 楽しく会話する家族連れや カップルでいっぱいだった。 セットのアイスコーヒー ランチがオススメだが、 他のメニューも大変美味しい。 写真にはない…

ヨーダ・パーカー

このパーカーがあれば、 強いフォースを身に付けられる! ・・・といいなぁ。 いや欲しい。ホント。

ホワイト・ペプシ

ペプシコーラの新商品、 『ホワイト・ペプシ』を 早速試してみたので紹介する。 『キュウリ』だとか『あずき』だとか 不思議なテイストを出すペプシだが、 今回は『雪みかん』である。 [雪みかん]ってどんな味だろう。 どれどれ、ゴクゴ・・・ なんていう…

月に代わって

昨日は今年最後の満月を 撮影するよう待ちかまえていた。 しかし、 薄曇りで小雪が舞っていたため 天候の回復を待っているうちに うたたねをしてしまい、 三宅が起きた時には 月は地平線上にあって見えない・・・。 残念がっていると、 かわりに太陽が東から…

御礼申し上げます

お陰様を持ちまして みやけゆう歯科医院の年内の予約診療は 終了いたしました。 この場を借りまして みな様に御礼申し上げます。 みやけゆう歯科医院 三 宅 有

大掃除中

みやけゆう歯科医院は 大掃除中でひっくり返っている。 三宅が顔を出すと 全く邪魔かお呼びでない状態だ。 「こりゃまたスンズレイしました」

ピザは最後のフロンティア

アメリカのSFテレビドラマ 『スタートレック』に出てくる 宇宙船を模した「ピザカッター」。 欲しーい!

仕事納め

みやけゆう歯科医院の年内の診察は 今日の午前中で終了である。 午後から大掃除だ。 スタッフが数日前から 掃除の計画を立てていた。 院長室が掃除されてしまわないか 心配である。 新年は1月5日(土)が仕事始め。 よろしくお願いいたします。

チョコレートはお好き?

「チョコレートとむし歯はですね・・・」 みやけゆう歯科医院で 毎日交わされる話である。 むし歯とお菓子を連想する際、 患者様のイメージとして 一番に出てくるのは どうやらチョコレートである。 確かにチョコレートを食べて 歯が痛くなるというのは よく…

誰でも割れた腹筋に

誰でも『割れた腹筋』になれる 「FIT BUNS」のご紹介です。 『割れた腹筋』はみんなの憧れ。 このボディをアンダーシャツの下に忍ばせておけば、 あなたも割れた腹筋に。 周囲の目が違ってくるので、 これで自信がつきます! さあ君もいますぐ!! ・・・そ…

通勤時間

今朝はマイナス17度と 予報ほど寒くはなかった。 娘の部活で大会があるため 道立の体育館まで車で送る。 「アッシー君」である。 通勤に向う車たちは足早に、 そして滑るのでソロソロと 車を走らせていた。 皆がゆっくりと走るので 冬の道路はその緊張とは…

カフェにて

先日混み合ったカフェでお茶をしていると、 席を探すお母さんと小さな女の子2人が ウロウロしていた。 「こっち開きますよー」 赤ちゃんを抱いた別の夫婦が さわやかに席を譲っていた。 三宅も席を移動しようと思ったが、 様子を窺ってしまった。 その「間…

雪のスズメ

朝方の北見は吹雪いていた。 またもや積雪である。 吹雪いていると庭のスズメ達が 三宅家の玄関先までやってきて アピールを始める。 夏場には決してそんなことをしないのである。 スズメは人間に寄り添う鳥だ。 2000年に三宅島の火山が噴火して 住民全員が…

憧れのお子様ランチ

先日娘が食べた『お子様ランチ』。 密かに三宅は娘が羨ましかった。 なんていうか憧れの食事である。 思えば三宅が幼少の頃、 父は『お子様ランチ』を食べることを 良しとしなかった。 たぶん、小食な三宅がランチを すべてを食べきらずに 「ごちそうさま」…

スターバックス ラテ with エクストラクリーム

コンビニで販売される スターバックス・ディスカバリーズ®から 新商品が登場した。 『ラテ with エクストラクリーム』 ラテがエクストラなのだ。 わかりやすいネーミング。 飲んでみると確かにラテ感が強く、 なんといっても甘く飲みやすい。 ディスカバリー…

プレゼント

プレゼント来たー。 プレゼント食べるの『マテ』って どういうこと?

クリスマスケーキ

「最後の1個ですよ」 三宅はその言葉に弱い。 結局、予定になかったケーキを 買ってしまったのだ。 しかし、 家族は喜んで食べてくれた。 ありがとう。 ハッピー、クリスマス。

クリスマス・プレゼント

「プレゼント買いたい」 息子がそう言い出した。 家族にクリスマスプレゼントを したいと言い出したのだ。 今までになかったことである。 「このボールペンはどうかな・・・」 母親へのプレゼントに 真剣に悩む息子の姿を見て 込上がるものを抑えるのに苦労…

替えの靴

このバックいいなーっ! しかしー、 替えの靴を持っていくなんて 三宅にはない生活だな…。

クリスマス・イブの朝

メリークリスマス。 ホウホウホウ、三宅チョコです。 今朝はマイナス19度でした。 惜しい!もう1度低ければ 切りが良かったですね。 思ったほど寒くは感じません。 今日はクリスマス・イブ。 私にもプレゼントがあるでしょうか。 『クッキー』の「袋ごと…

鳥を見た

ホームセンターのペットコーナーで 三宅は思わぬものを見た。 「鷹」である。 『鷹だっタカ』 そう思いついたが ホームセンターだったので 口にしなかった。 他のお客さんの腕の上に 飛び乗った鷹は 鋭くエサを食べていた。 まるで鷹を操る『鷹匠(たかじょ…

ホームセンターにて

「棚の上を拭けるヤツ。伸びーるの。」 そう主任に言われて ホームセンターまで掃除用具を買いに来た。 しかし、どれだか分からぬ。 『伸びーるの』 というところで どうも対象商品が見当たらないのである。 主任に電話しようかどうか迷ったが、 休みの日に…

自由研究

三宅の子どもたちは冬休みに入った。 北海道の冬休みは内地(本州)のそれより長い。 気候的配慮から夏休みは短く、 冬休みは長いのである。 長期休みとなれば 子どもたちに課せられるのは 『宿題&自由研究』であり、 宿題はともかく自由研究は 毎回親に相…