院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

二枚舌

今日もまた歯科健診先の学校で講話。 この講話の中に三宅の用意した クイズがあったのだが、 このクイズの選択肢の中に 『二枚舌』という項目があった。 もちろんボケである。 ツッコミどころを入れるのが、 近年のマナーだと聞いたから入れた。 しかし、 『…

整理整頓

今日は院長室の掃除をした。 このところ週末は整理整頓が大きな割合を占める。 さすがに20年を超えると 溜まってくるものがあって、 捨てるに捨てれずずっとそのまま。 しかし今年は大きく 整理が進んでいると思う。 思うだけで受付の主任には 何か言われそ…

できそこないの男たち

最近読んだ本は、 『できそこないの男たち』というタイトルだ。 著者の福岡先生は分子生物学の大家である。 生き物全ての「オス」が どうして生まれたのかを、 生物学的&物語的に語っているのがこの本だ。 しかし男性が読めば 衝撃的なことが続々と登場する…

初冬の雪を待つ私

こんばんは。 私の名前は三宅チョコ。 最近パン職人になりたい。 ずいぶん寒くなりました。 息が白くてとてもいいです。 雪があまり降らない、積もらないんですが、 そのうち降ってくれると思います。 この間積もった雪は、 その日のうちに概ね溶けてしまし…

雪のち晴れ

今日は朝から雪が降ったり 晴れたりと忙しい天候だった。 しかし雪が降ると嬉しい気持ちになり、 晴れるとまた嬉しいという 個人的にオイシイ天候でもあった。 結局積もることなく 雪は溶けてしまい、 晩秋の景色に戻る。 でも除雪機を用意しなくては。

ありがたい話

今日は昼休みの時間を利用して、 校医を担当している学校へ行って 歯科に関する講話をさせてもらった。 みやけゆう歯科医院の主任歯科衛生士から、 「昼休みがなくて大丈夫なんですか」と心配されたが、 とんでもない、大変ありがたい話である。 歯科医院以…

ツリーの季節

みやけゆう歯科医院も いよいよクリスマスツリーの季節である。 小さい頃はこの季節といえば 幸せの絶頂であったが、 自分でツリーを用意する日が来るとは 全く考えていなかった。 このツリーはみやけゆう歯科医院では 4代目である。 次を考えるなら庭に大き…

山になった話

この連休は倉庫の整理に 相当の時間を割いた。 さすがに20年の間に書類や書籍など 溜まりに溜まって山になっていたからだ。 もう役割を終えた10年以上も前の書類も 捨てられずに残っていたが、 今回まとめて廃棄する様にした。 粗大ゴミも相当な数になったが…

冬囲い

降雪地帯で雪害から庭木を守るために、 幹の補強や枝を束ねたりすることを 『冬囲い』という。 これがなかなか技術のいるもので、 冬囲いをする人によって 結果が違ったりする。 木が折れちゃったりするのだ。 三宅はやらないので 大きなことは言えないが、 …

健康診断

今日はひと仕事の後に 健康診断を受けに医療機関へ行った。 自分も医療機関のヌシなので、 自分のところではない医療機関は ことのほか新鮮であった。 歯科ではないので何もかも違うのだが、 こと患者様が利用する施設ということにおいて 同じであろうから面…

とびきり赤ワイン&ビネガー

モスバーガー の新商品は とびきりハンバーグサンドの 「とびきり赤ワイン&ビネガー」だ。 こういう期間限定は 早く食べるに限る。 ということで食べてみよう。 チョイスはパテ(お肉)が1枚のもの。 パテ2枚のダブルもある。 むしゃむしゃ・・・。 「これ…

温度管理2.0

初冬に入り寒さにも 慣れてきたと思っていたが、 ここ数日の雨はことのほか冷たく寒い。 むしろ朝方の冷え込んだ空気の方が暖かく、 夕刻の雨を迎えた時間が 心底冷える感じである。 暖房は入れている。 しかしこまめな換気を行うと、 サーッと暖かな空気は…

ボクはスポーツカー(1952年アメリカ)

昭和の頃はテレビでアニメーションの 「トムとジェリー」が毎日の様に再放送されており、 俗に『真ん中のやつ』と呼ばれる 「トムとジェリー」じゃないシリーズが存在していた。 先日40年ぶりに見た 「ボクはスポーツカー」という 三宅が好きな作品を紹介し…

飛行機雲

今朝に駐車場を掃除していると、 遠くに飛行機の反響音が聞こえる。 見回せば、みやけゆう歯科医院の上空を 飛行機雲を出しながら飛んでいる飛行機がいた。 最近はあまりお目にかからなかったが、 あの高度と方向からしてアメリカ・アンカレッジ行きである。…

歯科衛生士の仕事をもう一度!

先日の新聞広告を見て思わず切り取った。 『歯科衛生士の仕事をもう一度!』 けっこうはっきりとした広告である。 三宅が今まで耳にした限りでも、 歯科衛生士がブランクを経て 歯科医院に復帰しようとするには ハードルがあると聞くことが多い。 他の業種で…

あるある

いよいよ11月も半ば。 気をつけないとすぐに年末を迎えてしまうと、 この週末は焦って用事を済まそうと 仕事の後に走り回っていた。 マイ予定の荷物整理が いよいよケツカッチンなのだが、 その荷物の一つ一つに思い出があって 進行スピードはどうしてもあが…

スターバックス・トリップ

今月の初めに この北見にスターバックスコーヒーの店舗ができた。 なんでも北見の高校生が誘致に関係したのだとか。 かつて三宅は『もしスタバが北見にあったら』と 10年ほど前にこのブログに書いた。 miyake-yuu.hatenablog.com 「開店当初は行列が出来るか…

乳歯が抜けたら

三宅が小さい頃の話。 乳歯が抜けたら下の歯は屋根に。 上の歯は軒下に投げる様に兄に言われた。 三宅の場合、なぜかイトコの家に行っている時が多くて イトコの家の屋根や軒下に乳歯を投たものである。 今はどうだろう。 たくさんの親に接すると、 多くの場…

早朝の花壇

今朝はマイナス5度くらいか。 もうとっくに霜は降りて、 早朝の空気は真冬のそれだった。 庭木はみるみると葉を落とし、 花壇の花々は悲壮にも その色を残したまま佇んでいた。 冬はかくも厳しく美しい。

星空

今日の北見は星がよく見えて まさに満点の星空。 唖然と星々に心を奪われ、 カメラを家から出してきて マイナスの気温の中で撮影を行った。 肉眼でもかなり星が見えるのだが、 カメラで撮るとさらに多くの星々を 見ることができる。 すばらしい。 いつかの停…

宝探し

こんばんは。 私は三宅チョコ。 マイブームは宝探しです。 落ち葉に何か隠れていることがあるンですよね。 場所によってはけっこう確率が高いです。 いえいえこれは仕事。 パトロールですから。 チェック済みの落ち葉には それこそチェックをしておかなくち…

冬の朝

いやー、昨今の天気予報はすごい。 予報通りに雪が降り、 朝起きると隣の家の屋根が真っ白だった。 昼には溶けてしまうだろうと思ったが、 かといって朝一の患者様が 靴を濡らすのも切なかろうと思うと、 今季初めての除雪を行う。 しかしシケった雪なので、…

冬への決心

いよいよ今晩の予報に雪マークがついた。 秋の終わりである。 それでも個人的感覚としては 例年より暖かい印象のある秋であった。 冬も暖かいということであろうか。 そういうことをこのブログで書くと それに反する気候になるので、 もうこの話はやめにしよ…

晴れのち雨

今日は仕事の後に実家に行く途中で『天使のはしご』を見て すっかり機嫌が良くなった。 ご存知の通り単純である。 陽が出ていると暖かくて助かるのだが、 家に戻ってちょっとしてから 飼い犬を外に出そうとしたところ、 大粒の雨がぼたぼたと降ってきて 犬と…

ロボコップ(1987年 アメリカ)

ロボコップ/ディレクターズ・カット [Blu-ray] 発売日: 2010/07/02 メディア: Blu-ray ロボコップは昭和最後の年に日本で公開された映画だ。 当時確か日本で大ヒットしたし、 三宅も映画館へ観に行った。 ◆ 未来のアメリカ有数の犯罪都市デトロイト。 街を牛…

ご趣味は

小さい頃父親の趣味はなんだろうと よく父に質問をした。 しかし明快な答えはなかったものだ。 当時三宅は化石にどっぷりハマっており、 買ってもらった化石の塊を ノミでかち割っては 別の化石を見つける様な子どもであった。 しかし記憶する父の年齢に近づ…

年末気分はまだ早い

さて11月に入り、 ラジオの音楽を聴いていると 所々でクリスマスの曲が 聴こえてきて思わず、 「まだクリスマスじゃない!」と 独り言を言ってしまった。 何かの焦りである。 今月は学校保健の仕事があるので 準備を始めたところだ。 今年は年中何かの準備を…

探し物はなんですか

先日実家にまだ残る自分の部屋で、 いくつかの探し物をした。 しかしもう四半世紀まえに 自分の部屋ではなくなっていたので、 あらためて『自分の部屋だった場所』をみて 呆然とした。 もう面影しかないのである。 物探しは混迷を極めた。 自分の歴史がそこ…

パトロールマン

こんばんは。 いつもご覧いただきありがとうございます。 三宅チョコです。 一応パトロールが仕事ですので、 定期的に敷地内をチェックしています。 車の台数確認もしています。 大変じゃないかって。 ええ、大変です。 でも仕事ですし、 どおってことない。…

まどろみの朝

今朝起きると 今日が仕事の日か休みの日だったか よくわからない。 頭の中のカレンダーを確認すると 日曜日であった。 寝ぼけているにも程があるが、 休みならではの寝ぼけ具合だろう。 しかし 明日の朝に分からなかったら ただの寝坊助である。