院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

困り切った不動産屋と適当な面接官〜『中国でお尻を手術。』

モトコさんは 三宅のいとこ半[近藤雄生]の お嫁さんである。 結婚してすぐに 2人で海外へ行ってしまった訳だが、 中国に行ってから モトコさんが職探しをする話がある。 ◆「あなた日本人なのに英語うまいのね」 それから今度は英語の達者な 上司のところ…

折り畳み傘

この折り畳み傘いいなぁ。 化粧品かなにかみたい。 男性向きではないか・・・

銀世界

朝起きると街の景色は一面の銀世界だった。 先日も雪が降ったので 家族に驚きはなかったが、 三宅とその息子だけ 色めきだっていた。 「早くスケートがしたい」 ウキウキする息子だったが、 スケートは三宅の最も不得意な体育であり 自分の息子がそんな言葉…

男の夢

クルマに大きな羽根がついていると、 「あー『男の夢』やってるなぁ」と しみじみ眺めるようにしている。 眺めてあげなければ 可哀想である。 三宅もつけたい。

歯磨きの仕方

子どもを歯磨きすることは どうしてなかなか難しい。 なぜなら「自分」の歯磨きは習っていても、 「他人」の歯磨きは全くと言っていいほど 習うことはないからである。 歯科関係者以外は・・・。 歯科衛生士は プロフェッショナルなので 特に詳しい。 街で歯…

ホッカイラジャーズ少年野球団

[ホッカイラジャーズ少年野球団]とは テレビ北海道で放映される5分間番組だ。 ラジャーズと呼ばれる 少年野球チームが 試合中の作戦会議をする。 しかし、 彼らの窮状をよそに なぜか北海道の「うんちく」で 会議は進められるのだった・・・。 日曜日の朝…

エビチリ・ランチ

市内にあるホテルパコジュニアさんの 2階に北美月さんという レストランがあるのだが、 このお店のエビチリが 三宅の大好物なのである。 お店によっては 甘いエビチリもあるのだが、 北美月さんのエビチリは ビシッと辛い。 もっと辛くても良いかと 思う時…

温度で変化

こういうマグカップいいな。 注がれたドリンクの「温度」によって カップの色が変わる。 ホットなコーヒーで ONとOFFを切り替えるってヤツ。 デキル男のグッズ! ちょっと子どもの おもちゃみたいか・・・。

笑うカラス

みやけゆう歯科医院の中庭から ヒヨドリ用のリンゴを 奪い取ったカラスを 三宅は追いかけた。 「グワーッ」 威嚇する三宅をよそに 「カァ・・・」 と笑うハシボソガラス。 コノヤロー! 鳥が表情を見せるのも 珍しいと思うのだがどうだろう。 こちらは先日の…

初冬の朝

今朝はマイナス3.5度まで 気温が下がったので、 広範囲な路面で霜が降りた。 街ゆく車は滑らないよう スピードを落として走り、 歩道を歩くビジネスマンもまた そろりそろりと 歩いている。 もうすぐオートバイは冬眠に入る。 自転車は特に年配の方が 真冬で…

同窓会の話

[21期生同窓会のお知らせ] 先日、三宅のところへ 中学校の同窓会の知らせが来た。 自分が21期生だったなんて 露知らずである。 三宅が同窓会に出た事は1度きりで、 もう歯医者になる前の事だから 20年以上も昔なのであった。 思えば、夏に中学の同…

男の戦い

今日は娘の発表会であった。 こういう時に観覧出来る 父親の役目は<全員ではないが> ビデオの記録係である。 娘の幼稚園では 早い者勝ちの『陣地取り』はなく、 発表会の前に園児が その順番を[クジ引き]してくるので、 かなり公平である。 どこの行事で…

ラテアートを見てみたい

先日「中島珈琲」さんで カフェオレを飲んだ際に そのドリンクの模様を見て、 「アップルのリンゴマーク!」 と三宅が喜んでいたら家人が、 「リボンをつけたポニーテールの女の子に見える」 と言い返していた。 お互い好きなように見えるようだ。 どうみて…

お邪魔

今日は診療後に カメラを抱えて 『カモ』の写真を撮りに行った。 なんていうか男の趣味である。 誰だったか三宅のことを 「タマちゃんのお父さんみたい」と、 まんが[ちびまるこちゃん]の 写真好きなお父さんの様だと 称された。 公園に着くと、 湖面が凍…

大空を行く

三宅は高いところが怖いのだが、 こんな風に飛んでみたい。 キーンっと。

犬のケーキ

飼い犬用のケーキなるものが 世の中にはある。 北見でも販売されているので、 需要があるのであろう。 海外のものだが 写真の犬用ケーキは サプライズにも 骨が隠されている。 チョコにこのケーキをあげたら 間違いなく食べまくった上に お腹を壊すであろう。…

第2ターンの終わり

歯科衛生士学校の 臨床実習の第2ターンが終わった。 第1ターンは学生が1人だけ やってきたのだが、 このひと月は2人の学生が 狭い三宅の診療室に来ていた。 なんともニギヤカなひと月だったが、 終わってしまうと ひっそりとして [淋しい熱帯魚]状態で…

中国の歯医者

三宅のいとこ半[近藤雄生]が 2006年に中国に住んでいた頃に 三宅へ送ってくれた 中国の歯医者の写真を紹介しよう。 道から連なる土間というか タイルの上に診療台が置かれていて、 私服の婦人が何やら 人の歯をいじっている・・・。 ちょっと日本では 見ら…

日向ぼっこの予感

今日の道内は大荒れだそうであるが、 今朝の北見は平穏で 少々風が冷たいくらいである。 日差しが暖かくて 駐車場にやってくるネコみたいに 目を細めて「日向ぼっこ」を はじめたい気分である。 いえいえ、 これから診療でございます。 今日も元気にいってみ…

地震の気付き

先ほど午後7時過ぎに 北海道地方で地震があった。 三宅も住んだことのある 浦河町で震度5弱、 北見市で震度2である。 家人が「揺れてる・・・」と 辺りを見回して 家族で最初に気がついたが、 三宅は気付くまでに時間がかかった。 気付けば、 震災の記憶も…

滞在1年。中国での職探し〜「中国でお尻を手術。」

三宅のいとこ半[近藤雄生]が書いた 『中国でお尻を手術。』は 彼ら夫婦が長い時間をかけ たくさんの国々で体験した事が リアルに書かれた記録だ。 当人2人を知っているだけに 人事とは思えず、 ドキドキしながら読むのである。 16章は中国で手術をした…

キャラクターのいるところ

ディズニーランドに行くと キャラクターに遭遇しやすい 場所がある。 何箇所かあって、 好きな方はだれでも 知っているような事なのだが、 三宅が行くと必ず そのあたりでウロウロしたり 食事をするのであった。 抱っこするような 子どもがいれば 100%シ…

夕陽のバンケン

こんにちは。 三宅チョコです。 昨日の夕陽がきれいで 思わず見とれてしまいました。 お向かいのバンケン君も 『きれいだ』と遠吠えで 教えてくれましたよ。 顔を見た事無いンですが。 今朝は寝にくかったです。 また雨が降ったからでしょうか。 カモン!雪…

ヒヨドリの影

今年は暖かいためか ヒヨドリがなかなか みやけゆう歯科医院の中庭に やってこない。 いや、正確に言うと 中庭に置いたリンゴを 食べた形跡があるので 「その頻度が低い」と 言うべきであろうか。 今朝もみやけゆう歯科医院の脇を 3羽のヒヨドリが 「ヒーヨ…

USBメモリ

このUSBメモリいいなぁ。 昔こんなエンピツがあった・・・。

ばったりな話

先日の札幌出張では 目上の歯医者に ばったり2組も出くわした。 札幌の街中で『ばったりと』である。 世の中は狭い。 業界はもっと狭いのだ。 帰りのJRでは 列車が『エゾシカ』に接触して 20分あまり遅れが出た。 またもや『ばったり』である。 エゾシカ…

AEDの役目

昨日午前中の診療後に AEDの講習会を行った。 (Automated External Defibrillator:自動体外式除細動器) 講習会と言っても ほんの20分だから 『プチ講習』である。 練習用の人形が 診療室の床に置かれると、 三宅は心地の良い気持ちには 到底なれなかっ…

クリスマスツリー登場

みやけゆう歯科医院も クリスマスツリーを出して、 いよいよクリスマスシーズンである。 開業当初は 診療台ごとにツリーを 飾ったりしたものだが、 だんだん飾らないようになった。 このツリーは昨年に購入したもので みやけゆう歯科医院のツリーとして 3代…

スターバックス ホワイトモカwithマロン

全国のコンビニで手に入る 身近なスターバックス。 今度の新商品は 『ホワイトモカwithマロン』である。 クリスマス・パッケージで どうみても期間限定に違いない。 どこがホワイトかと言えば 「ホワイトチョコ」の 味わいだそうだ。 実際に飲んでみると、 …

聖☆お兄さん 6巻

[聖☆お兄さん]は 雑誌モーニングに連載される 大人向けマンガだ。 内容は無事に世紀末を終えた 仏様=ブッダとイエス・キリストが 休暇で東京にやって来ているという とんでもないシチュエーションの マンガなのである。 このマンガがいいかげんに 描かれ…