院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

ウォンカとチョコレート工場のはじまり(2023年イギリス・アメリカ 原題:Wonka)

この映画はイギリスの小説「チョコレート工場の秘密」

から発想を得たものだ。

同じ小説を元にしたのが映画化したのが

1971年の「夢のチョコレート工場」と、

2005年の「チャーリーとチョコレート工場」である。

 

          ◆

 

ウォンカは亡き母親との約束を果たすため、

一流チョコレート店のある街にやってくる。

彼のチョコレートは瞬く間に人気になるが、

人気を妬んだチョコレート組合に目をつけられてしまう。

そこへオレンジ色の顔をした小人が

チャーリーの部屋に忍び込んでくるが・・・。

 

          ◆

 

「チャーリーとチョコレート工場」の前瓢箪を

描くものではないかと思っていたが、

キャラクターの名称やウォンカの衣装くらいで、

全く関連性は無いようである。

 

前作のように歌があると聞いていたが、

全編がミュージカルのようであり、

その楽曲とダンスの完成度の高さに驚いた。

画像も綺麗だし、見どころ満載だが、

どうしても「チャーリーとチョコレート工場」との

設定の違いが気になってしまい、

集中するまでに時間がかかってしまった。

 

敵役のチョコレート組合たちの

キャラクターが立っている上に、

ちゃんと歌い出すのでとても気に入った。

吹き替えの歌も相当力が入っているので、

ミュージカルが好きな人には

おすすめである。

 

歯医者が歌う映画ができないかなぁ。