院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2015-01-01から1年間の記事一覧

御礼

本年も当ブログを御愛顧頂きまして 本当にありがとうございました。 来年でこのブログも7年目になります。 これからもどうぞよろしくお願いいたします。 どうぞ、よいお正月を!

スターウォーズ祭り

スターウォーズの新作が公開されて さらに街中にはグッズ類が たくさん並べられていることに気づく。 これは「流行」である。 三宅が小学6年生の頃に スターウォーズの1作目「エピソード4」が公開されたのだが、 今回と同じ様に街中にグッズが溢れた。 劇…

仕事納め

お陰様をもちまして みやけゆう歯科医院は本日で 今年の仕事納めを迎えました。 みな様には大変お世話になり 心より感謝申し上げます。 来年も誠心誠意努力する所存ですので、 より一層のご愛顧を賜りますよう、 スタッフ一同心よりお願い申し上げます。 な…

ことわざ

あっという間に今年も年の瀬になった。 ことわざの『光陰矢の如し』とは 良く云ったものだが、 年を重ねるにつけ 時間が早く進むのが実感できる。 この先もっと早くなるのではないかと 思うとちょっと恐ろしくなる。 同じ意味のことわざに、 『歳月人を待た…

リンクの上で

今朝の最低気温がマイナス20度を超えたので、 「冬将軍が来た!」などと前の降雪の際に思ったのだが それは三宅の思い過ごしであり、 これこそ冬将軍である。 例年だと気温が下がれば下がるほど 路面は滑りにくい筈なのだが、 特に通行量の多い幹線道路は …

候補

今から30年ほど前に 東京ディズニーランド建設の候補地の1つに 静岡が入っていたそうである。 静岡にならなかった理由は、 「パーク内から富士山が見えると世界観が損なわれる」 というものであった。 確かに富士は大変美しく、 強く個性を主張する山であ…

聖しこの夜

今日はクリスマスであった。 個人的な印象なので 聞き流して頂きたいのだが、 日本でのクリスマスとは『クリスマス・イブ』が その意味の大半を占めているのではないか。 テレビを観ても特別に クリスマス感はなく、 街中を車で走っても それほどクリスマス…

アップデート

みやけゆう歯科医院の診療器具は 定期的に更新して より優れたものにしたいと 常に検討している。 今回はサブの滅菌器(細菌や微生物を完全に取り除く器械)を 最新式のものに更新。 なんだかクールなたたずまいで カッコイイ! 格好良さで買っている訳では…

祭日の過ごし方

先の週末は出張だったので、 この祭日は雑務をこなす。 駐車場の細かいところを除雪して、 事務的な書類に目を通し、 事務長から依頼が来ている備品を買い出しに出るも 最初に訪れた店には十分なものがなくハシゴして、 クリスマスツリーを手直しして・・・…

忘年会のすえに

今日はみやけゆう歯科医院の忘年会であった。 あまり飲み会のない医院なので、 院長としては少々緊張するのだ。 三宅はあまり酒が飲めぬが、 開業当初から当院のスタッフは お酒に強いメンバーが集まる(みやけゆう歯科医院調べ)ので、 それに比べると三宅…

ツリーのヒカリ

青色のLEDが開発されてから イルミネーションはかなり手軽になった。 駅前や個人宅でも きらびやかに点灯しているのを よく目にする様になった。 かく言うみやけゆうも クリスマスツリーの電飾は ビカビカと行うのであった。 本当はいまあるツリーの 倍の大…

地上より

週末は出張で空の旅に。 この12月は雪が少なく 寒さもホドホドであるが、 空港から飛び立つと一面の雪景色で 北国なのだなとあらためて思う。 飛行機に乗る度に 他国と比べて狭いと言われる この国がものすごく広く感じる。 自分はちっちゃいと思い知らさ…

クリスマスに

いよいよ来週はクリスマス。 しかし個人的意見で大変申し訳ないが 今一つ盛り上がりに欠ける。 一つはもうプレゼントを貰う年齢では なくなったことか。 もう一つは街の雰囲気であろうか。 どこか乗り切れていないのである。 その証拠に スーパーでクリスマ…

携帯不携帯な形態

何時だったか家族旅行の際の事。 三宅が目的地に着く直前に 自分の携帯電話を診療室に忘れたことに気がついた。 旅行中に別行動もありそうなものなのに すっかり携帯を忘れた三宅に 家人と娘が呆れた横目で視線をくれた。 楽しいはずの旅行にちょっと ケチを…

除雪の極意

「ついつい氷を割ってしまって・・・」 「割っちゃいますよね」 などと北国特有の話題で 今日の診療が盛り上がった三宅です。 除雪のコツはこまめにすることだと、 『除雪師匠』に教わったがこれが本当で、 「溜まってからやろう」などとしていると 大変な上…

超音波洗浄!

歯科医院で用いられる 『ミラー』などの器具は、 いくつかの行程を持って消毒されて、 最後には最近などの微生物が全くいない状態にする。 写真はその行程のひとつ、 「超音波洗浄」である。 超音波で器具を振動させて 強引にも微生物やゴミなどを物理的に …

冬の心配

今朝はマイナス10度を超えるほど寒かったのに、 夜になってもプラスの気温のままで なんだか不思議な冬の初めである。 暖冬かと思えば、 それなら大雪になることがあるので、 ちょっと心配。 大雪を心配するのは 自分の歯科医院を持ってからであった。 持…

星座の質問

「ベテルギウスって何色?」 そう娘が聞いてきた。 なんとも唐突である。 さすがにオリオン座で2番目に明るい恒星が 何色だったか覚えていない。 写真だと赤く見えるけれど・・・。 「赤だったかなぁ」 はっきりしない答えをスルーした娘は さらにこう聞い…

暖房とあのころ

このところ天候がよく 日中はプラスになるので、 西側に向いて大きく窓のあるみやけゆう歯科医院は 診療室の中が暑くなりすぎて困るほどである。 いまから18年前のオープンしたての時は、 温度調節がよく分からず、 朝に医院にはいってみると 室温が16度…

シノダ課長のごはん絵日記

NHK番組『サラメシ』で紹介されていた本を読んだ。 篠田さんという方が 23年間書き溜めてきた 自分の三食を自筆の絵と言葉で 紹介された本である。 彼はなんの取り柄もないかのように 自己紹介をされているのだが、 さすがに23年も記録しているのは かな…

クチナシの花

歯科衛生士学校の 臨床実習も10月に始まってから もう3ヶ月が経った。 早いものである。 衛生士学校が出来て学生が来る様になった時には 実習中に三宅がずいぶん口を出したものだが、 今では出来るだけ声をかけないようにした。 あんまり参考にならなそう…

レギュラーメニュー入り希望

モスバーガーの期間限定 『中津からあげバーガー』の3回目。 3回も食べた。 個人的に通常のハンバーガー類より モスの中では胃にもたれることなく サクサクと食べることが出来る一品だ。 レギュラーメニュー入りしてくれないかな。 大変申し訳ないが、 同…

電飾の色は

先月の終わりからクリスマスツリーを飾っている。 例年、ツリーを設置して飾り付けするのは 新人歯科衛生士の役目。 そんなワケで新人の衛生士に飾らせたところ うまいことやってくれた。 電飾のランプはいかにもクリスマスツリーの赤と緑か、 星が輝く様に…

エチオピアの王妃

今日は星がきれいに見えるので 1枚撮ってみると カシオペア座が鮮明に写る。 ちなみに写真の右上に。 正式には『カシオペヤ』なのだそうだが、 個人的には『カシオペア』の方が好きである。 エチオピアの王妃である カシオペアは自分の美貌を自慢していたら…

クッキーの味

みな様こんばんは! 私の名前は三宅チョコ。 ホーホー! 毎日寒い日が続きますが、 まとまった雪が降らなくて・・・。 雪が待ち遠しいです。 喉が渇きますね。 やはり冬だからでしょうかね。 こういう時は水が雪を食べるのがいい。 それにしても どうして[…

冬の訪れ

いよいよ冬も深まり、 先日の積雪もずいぶん陽の光で減ったものの、 道路脇に出来た雪山が 車道をところどころ狭くして ドライバーに冬の到来を 否応無しに感じさせる。 野鳥もずいぶんと みやけゆう歯科医院の中庭にやってくるようになり、 鳥たちのさえず…

照明の明日

当然と云えば当然だが、 医院の照明は三宅によって管理される。 どこの電球が電球で、 どこが蛍光灯で、 はたまたこちらはLEDでと 細かく決めている。 先日の報道で電球と蛍光灯が 省エネのために事実上生産中止に なるのではないかとあった。 同じく省エネ…

ネットワーク

昨日からどうした訳か 三宅のネット回線が調子悪くなってしまった。 自分のコンピュータの通信や無線LANなどの知識が これほど貧弱だったかと思い知らされ、 そして凹む。 医院の無線LANを新調したところ、 別系統の無線まで乗っ取って関所の様になってしま…

見方の問題

今日、街中を車に乗って走っていると、 妙な形をした荷物を積んだトラックが三宅の横を走る。 見上げるような、 しかも特異なカタチのコレは 何者であろう。 なんとはなく電気が絡んだものではないかと思うが、 もしくはミサイルだったりして! そうしている…

この冬の初重機

三宅の当たらない予想に反して 11月からたくさんの雪が降ってしまった。 年明けだと思っていたのだ。 降ってしまったものは仕方がないので、 せっせと除雪して駐車場の両脇にためる。 たまってきたので排雪のために 重機と10tダンプを呼んだ。 いつもお…