院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リース

リースといっても賃貸の取引ではない。 ドアや壁に飾る装飾品のことである。 もともとローマ帝国の時代の祭事用として 男女ともに身につけたのが始まりだそうだ。 クリスマス時期になるとリースが登場するのは、 とある映画で用いられて そこから広がったと…

マイナス10度以下

今朝の気温はマイナス10度。 さすがに氷点下が2桁になると 寒さもひとしおだ。 ところが戸外に出て作業しても 思ったほど寒くないのである。 雪が積もる前に 外回りの掃除をしなくっちゃ、と思い 朝の間にホウキを引っ張りだし掃くことにする。 でも、やっ…

冬の元気

今朝起きると みやけゆう歯科医院の屋根が 積雪していて白かった。 早速スコップを出して駐車場を除雪。 傍で犬が駆け回り、 駐車場のど真ん中で『雪浴び』をしていた。 本当に雪が好きな犬である。 おかげで散歩に行きたがって、 除雪も散歩もあって 冬場は…

集中ポイントはどこ

そして今日も高校で講話をしていた。 昨日とは学年が違うのである。 それだけでなく、 昨日より人数が倍になって 会場にぎっしりと学生がいて迫力があった。 なぜか旅客機の離陸から始まる 三宅の講話を学生たちは 真摯に聞いてくれた。 詳しく分析したわけ…

講話か講演か

今日の昼間、 みやけゆう歯科医院のお昼休みの間に 担当する高校で歯に関する話をしてきた。 時間は50分である。 歯科衛生士学校の講義は90分なので、 内容を伝えきれずに足が出てしまうのではないか心配であった。 果たして50分はあっという間であっ…

驚く動き

今日からまた新しい臨床実習生がやってきた。 第3順目である。 新しい学生がやってくるたびに思うのだが、 未経験者であっても歯科のことを勉強して やってきているので、 どの学生も「おっ」っと思わせる様な 質問を飛ばしてくる。 診療が教科書より新しい…

ハートのケーキ

ローソンでケーキを買うと いちごがハートの形をしていた。 うまく考えたものだ。 11月22日の『夫婦の日』にちなんだ ケーキだそうである。 しかもスパッと切った様に 面一でまとめられている。 これは相当に工夫されていると 感心してしまう。 そうしてまん…

勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日。 三宅が幼稚園の頃、 この祝日に参観日があり、 「今日は何の日でしょうか」という 園の先生の質問に対し 元気に手を挙げた三宅はこう答えた。 「今日はお休みです!」 と、母親から幾度となくこの話をされた この件について記憶のない…

雪の上で

こんばんは。 私は三宅チョコ。永遠の5歳です。 ついに降りました。 雪です雪。 もう根雪になるといいのですが、 まだ無理かな。 これが食べるとおいしい。 でも一番おいしいのは。 パン。

クリスマスツリー

今年もクリスマスツリーを飾った。 このツリーも使い始めて長くなったが、 みやけゆう歯科医院で5代目のツリーである。 三宅が小さい頃には 本物のモミの木のツリーがあった。 クリスマスになると父が飾っていたものである。 しかし本物ゆえに枯れてしまい…

カモかも

公園をゆくとカモがいた。 しかし三宅に目もくれないで、 ゆうゆうと泳いでいる、 パンくずでもあったら 寄ってくるのかもしれないが、 三宅がカモの鳴き声をまねしようとしても、 さっぱり寄って来ない。 こっちを見ているだろうに。

手紙 

またもや手紙をもらった。 常連の子どもからだ。 熱烈である。 ちゃんと水色の白衣を着ているようだ。 個人的にはこんなに熱烈な手紙をもらったことはない。 可能ならば40年くらい前に この様な手紙をもらいたかったものである。 いやいや、 そんなことを…

いきなり積雪

昨日から降雪の予報は出ていたが、 積もるとは思っていなかったのに、 昼までにはそこそこ積もってしまった。 道路はいきなり滑る様になり、 早速診療後に今シーズン初の 除雪を行う三宅でありました。 犬は喜び、 駐車場を駆け回ったあとに、 転がって雪浴…

雪(童謡)

ゆーきやコンコン あられやコンコン 降っても降っても・・・ 全然降りませんっ。 三宅チョコです。 今朝もチラッと路面が白かったンですけれどね。 すぐなくなりましたね。 まぁ、いいンですけれど。 どのみち冬になりますから、 そのうちね。 ああ、待ち遠…

電気工事

今日は休診日であったが、 診療室では工事が行われていた。 診療室内の蛍光灯をLEDに 交換するための工事である。 LEDがここ数年で価格がこなれて 一般的になって来たというのもある。 ただ蛍光灯を交換すればいいんじゃないかと 気軽にオーダーを出したのだ…

喫茶店にて

小さい頃に土曜日となると 毎週と言っていいほど 三宅の父は喫茶店に出かけては コーヒーを飲んだ。 食べるのはもっぱら 三宅の役割である。 三宅も自分の記憶のある 父の年齢に近づいて、 喫茶店に行きたい気持ちが わかる様になってきた。 この件について …

ソフトクリーム 

ソフトクリームが好きである。 かといって連日食べているわけでもない。 昔と違って「本物の」ソフトクリームを食べることができる店が ずいぶんと減ってしまった。 時代に合わなくなったのであろうか。 食べ物はなんでもそうかもしれないが、 ひとくち目が…

年末年始

11月の半ばだが、 予約の関係上、この歯医者に来るのが 年内にはいらっしゃらない患者様と、 「よいお年を」 と挨拶をするようになった。

月の写真

今日は満月。 ありがたいことに今夜は快晴で、 カメラを構えるのである。 しかし思った様に月の写真が撮れず、 飼い犬に心配されながら しばらく自分の歯科の駐車場で 試行錯誤を繰り返すのであった。 真冬に撮る満月の写真のほうが、 上手く撮れる気がする…

温度調節

今朝など体感的にそうとう寒く感じたが、 特に雪が降りそうな感じでもない。 11月だからこんなものか。 早々に除雪機を準備したのだが、 まだ待機状態である。 しかし暖房はもう夜間には必ずいれて、 診察室の温度・湿度管理には なかなか気を遣う季節にな…

トースト 

よく行くカフェでトーストを食べる。 贅沢に切り分けられた厚みある角食に、 これまたリッチな量のバターが乗っている。 じわじわと溶けるバターが とてもいい香りになって三宅を誘う。 『バター・・・』 前にも書いたが、 なぜかカフェで食べるトーストは …

書類審査

「先生、来ました!」 ある朝に中堅の歯科衛生士が 出勤した三宅を見つけて飛んできた。 かねてから新たな資格を取るために、 その歯科衛生士が準備して書類審査を受けたのだ。 その結果の通知が送られて来たのである。 「結果は・・・じゃじゃーん、合格し…

泣く日

子どもが泣く日は なぜか連続する。 日によってはリレーの様に 次から次へと診療に来た子どもが 泣くのである。 特別不思議な話ではない。 誰か泣いていれば そういう雰囲気になることは想像に難くない。 そしてそういう日は、 日頃泣いていた子どもが ケロ…

氷の便り

このところ朝方の気温は 連日氷点下である。 医院の駐車場の隅々で路面が凍っており、 いよいよ冬になったと実感するしかない。 とはいえ個人的に冬は好きである。 しかし経営者的に冬は微妙。 雪などの天候によって 除雪をどうするか考えたりの毎日になるか…

落ち葉

いよいよみやけゆう歯科医院の 木々の落葉も終盤。 落ち葉を入れる袋がないと スタッフから連絡が来たが、 毎朝落ち葉を集めるスタッフには頭が下がる。 それでも以前あったシラカバの木がなくなってから ずいぶん楽になった。 次の週末はほうきを買ってこよ…

リコーダー再び

先日実家に立ち寄ると 三宅の母親が言う。 「ほれ、リコーダー出して来たよ」 はて、三宅は母親に何か頼んだか。 「有のでしょう」 『いや、そうですけれど頼んでないなぁ』 母にしては懐かしかったのだろうと思う。 確かに懐かしい。 このリコーダーは三宅…

滑走路端の夢

先日みやけゆう歯科医院に来た 親子と飛行機の話をした。 その親子はお弁当を持って 女満別空港に行き滑走路の端から 飛行機が来るのを見ているのだそうである。 「写真撮っている人、いなかった?」 と三宅が聞くとすでに友達になったのだという。 なんて羨…

待っています

こんばんは! 私は三宅チョコ。 永遠の5歳です。 落ち葉がずいぶん溜まりましたね。 パトロール箇所が増えて 忙しくなりました。 毎年のことです、ええ。 朝晩が寒くなってきましたので、 そろそろ待望のアレが来ますかね。 アレよー、アレアレ。 雪。

山法師の教え

今朝は寒かった。 いよいよ冬か。と言われれば それほどでもない。 では秋の風か。と聞かれれば 秋のそれを超えている。 しかし寝室のストーブの隣で寝る男が 朝にノコノコ起きてきて 「寒い」というのは信憑性に欠ける。 証拠として医院の前の山法師の葉が …

秋の健診

今日は歯科健診があった。 主な歯科健診は法律の定めるところによって 新学期に行われるものだが、 秋にもいくつかの健診がある。 秋のそれは春のものの補助的な 役割に過ぎないのかと思う。 しかし半年も経たないのに 歯に変化のある子どもを見ると、 なか…