院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2014-01-01から1年間の記事一覧

合格祈願

街中で大きな絵馬があって、 人々が思いの丈を書き込んでいる。 目にとまるのは「国家試験合格」 どこの学生だろう。 歯科衛生士学校だろうか…。 正月もないんだろうな。

あと2日

12月30日になった。 この1年もあと2日で終わりである。 心なしか道行くクルマは少なく、 日中に街中をクルマで移動すると 市役所や銀行が空いていて 『休みなのに』と少々驚く気持ちになる。 また夜に繁華街をドライブすると いつもより繰り出した人が…

仕事納め2014

今日がみやけゆう歯科医院の仕事納め。 恒例で診療の後は大掃除である。 毎年思うところだが、 時間を決めておかないとスタッフが延々と掃除をして 止まらなくなってしまうのだ。 女性がそういうものなのか、 歯科衛生士の性分か・・・。 職場によっては大掃…

正月なの?

三宅だけかも知れぬが、 もはや正月になった気分である。 なんておめでたいヤツだ、自分。 街の道路やお店が混んでいるからか。 TV番組が正月っぽいからか。 子どもたちが冬休みに入ったからか。 正月まで3日ほどなので、 別におかしな感覚ではないのか。 明…

兄弟愛

先日のこと。 みやけゆう歯科医院に来ていた兄弟は、 下の弟が治療をしていた。 急に歯が痛んだ末で止むを得ず 泣きながらの治療である。 付き添いの母親が兄に云う。 「ほら、弟が頑張っているから、アンタも褒めてやって!」 そうすると兄弟の兄はコクン…

カツ弁当

北見のそば屋「三幅」さんは 三宅が幼少の頃からある老舗である。 両親はこのお店からよく出前を取った。 父は写真のカツ弁当を好んで注文していたものである。 当然ながらすべて手作り。 ダシは相当こだわりを持って作っているのであろう。 一品一品がどれ…

クリスマスプレゼント

クリスマスの日。 歯医者に来た子どもたちに 片っ端から三宅は聞いた。 「クリスマスにサンタは来たかい?」 半分の子どもたちは サンタにもらったプレゼントを 嬉しそうに教えてくれた。 しかし、もう半分の子どもたちは 秘密にして教えてくれなかったので…

ツリー育成計画

三宅の小さい頃には 恐らく本物の木だと思われるクリスマスツリーがあった。 職場のクリスマス会のときにこのツリーは 華々しく飾られていたのであるが。 しばらくして枯れてしまった。 そんな楽しい思い出から 三宅は自分の家を持ってからまもなく もみの…

冬の鍛錬

祝日は朝から駐車場の排雪のため重機が入った。 今季初である。 排雪には普段の3倍ほど時間がかかり、 ダンプカーの台数も比例していた。 重機が帰れば三宅の出番である。 駐車場の端々を整理していくのだが、 はじめると止められなくなるのである。 かくし…

タイに行きタイか

今日の診療の最中に 旅行会社の方がいらしてパンフレットを 置いていったのだという。 「微笑みの国・タイランド5日間の旅」 セールスだが みやけゆう歯科医院に来るのは珍しい。 どれどれとパンフレットを見てみると、 最寄りの空港からチャーター便が出る…

『面』とり

雪が降った後の日曜日となれば、 三宅の仕事は除雪である。 あまり雪を動かす事は出来ないのだが、 雪山の端々を整理するだけで ずいぶん勝手が良くなる。 そこで時間のあるときに三宅がちょっとづつ 雪かきをするのであった。 仕事柄か切り取った雪山の『面…

大雪の後で

大雪の後。 スキッと空は晴れ気温はプラスに。 当然の結果として雪は溶け、 市内の道路は至る所で凸凹になってしまった。 2車線だった道路は1.5ないし1車線になり、 特に大型店舗の周りでは 渋滞が発生したのである。 (都会のそれよりは少しづつ動くのだ…

喜びの声

こんばんは!私は三宅チョコ。 冬の男です。 待望の雪が降りました。 私の季節到来です。 思いっきり積もりましたので、 明日は庭の雪山を制覇するつもりです。ええ。 ハッピー、ラッキー、クッキー!

大雪の中で

「今日は診療してますか、アハハ!」 そんな風にこの2日間でたくさんの電話をいただいた。 予約を変更した患者様も多かったが、 何事もなかったの様に みやけゆう歯科医院までいらっしゃる方も 大勢いらしたのだ。 ありがたい話である。 「歩いてでも行きま…

吹雪の山場

吹雪の日、2日目。 大雪になり昨日から全国ニュースで 北見の中継がトップに扱われる有り様である。 時折強く雪が吹き付けるが、 幹線道路は除雪されているので 少しの車と徒歩で職場に向かう方々が 続々と歩いているのだった。 ちなみに、 みやけゆう歯科…

スノーダイバー

「あっ、チョコ!」 番犬チョコを外に出すないなや、 彼は迷いもなく雪山にダイブした。 三宅が防寒具を付けると チョコは落ち着きなくピョンピョン跳ねる。 家のドアを開けると犬なのに脱兎の如きスピードで 雪山に直行。 『雪浴び』をしたあと ゴロゴロと…

大雪の朝

予報通りに道東は大雪になった。 三宅も朝から除雪に繰り出して 医院周りの雪を掻いていたが、 まあ湿った雪で重いのである。 向こう隣の銀行に重機が入っていた。 遅くとも来週には みやけゆう歯科医院も重機の登場になろう。 医院は通常通り診療しています…

吹雪のあした

今日の気候は穏やかであった。 しかし天気予報は「数年に一度の猛烈な吹雪」と 度々警告を発しており、 大阪の親戚から心配して電話がかかってきたので、 全国で警戒されているのであろう。 何年か前にあった吹雪の時は ほとんどの患者様がいらっしゃらなか…

師走の歯医者もいそがしいのか

12月も半ば。 三宅の感覚ではこの時期から、 春になる4月まではあっという間である。 さて先日降雪あったものの まだ「雪が積もった:と云うにはほど遠い。 しかし水曜日の天気予報は吹雪であり、 いよいよ雪本番であろうか。 仕事で郵便局へ行ったとこ…

アーモンドオレ

喫茶店に行きアーモンドオレを注文。 この時期になると暖かい飲み物が より美味しく感じられる三宅であった。 上に乗ってきたクリームが いつもより多めで大変嬉しい。 ラッキー。

歯医者スタンプ

スケジュール帳などに押すスタンプの中に、 『歯医者』の予定を示すスタンプが販売されている。 手軽に手に入る歯科グッズとして たびたび三宅も買うのだが、 多くの場合はこの歯医者スタンプだけ 1つも売れずに残っているので 三宅が買って来るのである。 …

子どもの心

「先生がやったんですか、これ?」 医院の洗面所に写真の松ぼっくりが置いてあった。 スタッフの誰もが三宅がやったのだと 思った様であるが違う。 恐らく歯科に来た子どもが 道路に落ちている松ぼっくりを 医院に残していったのだろう。 しかし驚くのはその…

予防接種のころ

今日の昼にインフルエンザの予防接種をした三宅である。 三宅が小学生の頃は学校で行われていたものだ。 そのときに三宅が風邪気味だったため、 クラスで1人だけ予防接種をしなかった事がある。 風邪だから当然なのであるが、 自分だけ接種しないという背徳…

クリスマスシーズン

さてクリスマスシーズンになり 三宅はせっせと自分の歯科医院に来る子どもたちに、 「クリスマスにあまり甘いものを食べ過ぎない様に!」 とありがた迷惑か全く迷惑な話を 連日する様になった。 どの子どもも『マジか・・・』という顔をする。 そんなクリス…

ケース

家人からiPhoneのケースをプレゼントされた。 意外だったので驚いて嬉しい。 三宅のiPhoneケースは割れてしまっていた。 どうも扱いが乱暴で 次から次へと壊してしまうのである。 なんていうか高級だ。 大人になった気分・・・。

積雪ゼロ

さて12月に入っているが北見市には雪がない。 なくはないが先日降った後にどうにか溶けずに残った雪か、 峠を越えたトラックが運んできた雪である。 「雪がないですねー」 札幌方面からやって来る業者の方々が 決まって口にするので、 よほど道央では降り…

首かっくん

学生の頃、三宅はJRで通学していた。 飛行機に乗ると何故か眠れぬ三宅であるが、 鉄道系はすぐに寝てしまうのである。 おかげで何度か寝たまま乗り過ごして、 3つも先の駅まで行ってしまった時があった。 寝込み過ぎである。 逆に「乗り過ごした!」と思っ…

ソフトなクリーム

ソフトクリームを食べられなくなった。 直ぐにお腹一杯になるのである。 腹に入らぬでもないのだが、 触手がのびないのだ。 自分で信じられぬ。 昔はお腹を壊すほど食べたのに。 もう飽和してしまったのだろうか。 そういう歳かしら。

スターバックスのありか

スタバが好きである。 何故かと聞かれればその雰囲気であり、 独特の世界観であり、 我が街「北見」にはないお店だからである。 近く帯広にスタバが出来るというウワサがあるが、 個人的には北見までは来てくれるな という気持ちなのだった。 自分勝手ですみ…

山場

12月を迎えて三宅の仕事も山場を迎えた。 もちろん歯科医院はこの時期になると どこも込み合うのである。 自分の仕事ではなくて、 実はいくつかの文章を書かなければいけない三宅であった。 仕事の関連で複数の機関から依頼されるのである。 しかし日頃の…