院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハニカム

このところ1月の北見としては 暖かな日が続いている。 軒先にあるつららが ポタポタと溶けて 細く短くなってしまった。 つららの表面に ハニカム様の模様が出来ており どこか芸術的である。 つららを折って 大事に取っておこうかと思ったが 流石にやめた。

馬のしっぽ

午年の三宅なので、 時としてなんでも馬に見える。 先日食事に行ったカフェで 注文したクリームソーダの クリーム部分が馬のしっぽの様で なんだか得をした気分になった。 ちなみに三宅が食べた訳ではない。 むかし馬を直接触る機会があって、 肩を甘噛みさ…

しめしめ

シメを見た。 ときどき中庭に来ているが、 あまり姿を見せない。 ちょっと立ち寄る程度なのであろう。 ヒヨドリと対照的である。 あくまで三宅のイメージだが、 どちらかといえば寒い地域が好きそうな鳥だ。 食欲もありそう。 果実は食べないと聞いたから、 …

朝の日課

この時期になると、 毎朝起きてすぐに 外を見るようになる。 雪が積もったかどうか。 そしてここ数日は 丁寧に1-2センチの雪を 敷き詰めてくれている。 除雪機を使うには大げさ。 手持ちのスコップでは面倒と、 三宅を歩き回らせる様 絶妙に降るのである。 …

みたらしらしい

お団子が好きだ。 味は『みたらし』が良い。 しかし昔に大阪の知人から 『みたらし団子』を土産に 頂いて食べてショックを受けた。 三宅の知るそれではなかったからである。 そうだ。 よくよく考えたら こちらで販売されているのは 『みたらし』ではなく『し…

鋪道を除雪しよう

昨日も今日も吹雪模様。 雪の量は多くはないのだが、 風が強くて吹き溜まりが 道路や玄関先にたくさん出来た。 所用で近所まで歩いて行くと 歩道が雪で埋まっている。 みやけゆう歯科医院の周辺は 近くの小学校の通学路だから、 除雪が入っても良さそうなの…

バックアップしたの?

昨日に急な不調に襲われた 三宅の講義用パソコンであったが、 一晩経っても やっぱり無反応であった。 慌てずメーカーに連絡。 今の時代は便利なもので、 チャットなるもので、 メーカーの人と電話じゃなく 文字で対話する。 これは気楽なものだ。 クールに…

黒いパソコン

今日の夕食後のこと。 少し仕事を進めようと パソコンを開いてパスワードを 入れようとしたが、 ウンともスンとも言わない。 画面が明るくなることもない。 いろいろ手順を調べて 復旧を試みたが、 反応はなしの礫。 どうやら故障である。 突然すぎるが、 パ…

予報通り

今日は天気予報通りに 雪が降った。 朝から除雪機を駆り出して、 雪を集めている間に ボタボタと雪が降り始めて なんだか自分のやっている事が よくわからなくなり、 しばし茫然と過ごす。 診療が始まっても雪は続いて、 除雪をお願いしている 『除雪スタッ…

旬な話

正月からもう3週間が経ち、 年末年始の話も 患者様との間では出なくなった。 別に噺家ではないから 歯医者が話術に長けてなくても 良さそうなものだが、 どうしてナカナカ重要である。 ちょっとした会話から 診療にあたって 重要な情報が得られる事が とても…

休日の診療

今日は休日当番の担当日だった。 毎度この当番は緊張する。 日曜日の診療の際には 近年に歯科にかかっていない 方も多いので、 思わぬ症例に出会う事が ままあるからだ。 本日は特別な症状の方はおらずに一安心。 ありがたい事である。

氷割りは楽し

昨日、網走に流氷が到達して 『流氷初日』になった。 しかし写真は流氷ではなく、 みやけゆう歯科医院の駐車場である。 今日は午後から駐車場に降り積もった 氷雪を三宅が一部剥がしていた。 専用の器具を使って 舗装の上に乗った雪を 時間をかけて剥がすの…

胡蝶蘭の夢

胡蝶蘭をもらったのは この歯科医院を始めたとき。 それはそれはたくさんの 胡蝶蘭を頂いたものだ。 しかししばらくすると、 胡蝶蘭はポタポタと花を落とし、 葉っぱと茎になってしまった。 三宅はまた花をつけるのではないか、と 思い込んで水をやり続けた…

初重機

今朝はいよいよ みやけゆう歯科医院の駐車場に 除雪のための重機が入った。 今シーズン初めてである。 例年は駐車場に雪をため込んでから 重機を呼んでいたのだが、 この冬は早めに来てもらった。 10トンダンプ2台分の 雪を持って行ってもらい、 駐車場が一…

次のステップ

歯科衛生士専門学校の 臨床実習も今期4ターン目。 学生としては次のステップに 差し掛かる頃ではないだろうか。 臨床実習で起きることや 本人が感じることは、 ほとんどライセンス取得後に 就職して起きる事と ほとんど同じである事が多い。 どの職種にもあ…

濃い贅沢ほうじ茶ラテ

ドトールの新商品は 『濃い贅沢ほうじ茶ラテ』。 そもそも名前に贅沢などと入っているのが リッチさを表している。 さあ飲んでみよう。 飲んでみると 濃いほうじ茶の香りが 最初に口の中に広がる。 そのあと甘みがやって来る感じだ。 スタバのほうじ茶モノに…

吹雪のあした

今日の午後から歯科医院の周りは 吹雪模様になった。 小さい頃は吹雪になると ワクワクしたものだが、 自分の歯科医院を持ってから 雪が降るとソワソワする様になった。 残念ながら天気予報通りに すっかり吹雪になってしまい、 診療後に三宅は雪かきに出動…

マッハの戦い

なんだか模様替えしたい。 しかし歯科の模様替えは 極めて限られる。 気分転換に診療台を 変えることなどできない。 金額だけの問題ではなく、 注文から導入までは それ相応のステップが必要であるのだ。 ということで、 手軽にランプでも増やそうかと思うが…

初詣2024

三宅は今日が初詣。 毎年お正月のうちに行くのだが、 今年は今日になった。 日頃の無事にお礼を言って お清めの塩を購入。 そしておみくじを分けてもらって 天の声を聞くのである。 末吉。 「他人を共にして吉。我儘せねば諸事かなう」 我儘ってなに〜?

行動のナゾ

先月になぜか来なくなったスズメが、 ひょっこり帰って来ている。 と思ったら1日中見ない。といった 事象が延々と繰り返されている。 1日中見張っている訳で見ないので、 実はスズメが来ているのか 猛禽類が来ているのかは よく分からない。 ともかく中庭に…

マイナス23.5度の暮らし…どころではない

「マイナス20度の暮らし」などと 記事を書いていると、 今朝は23.5度になってしまい さすがの道産子も寒い。 診療室に来た患者様は 「寒い」をテーマに 歯科衛生士たちと盛り上がっていた。 マイナス23度はマイナス20度より 3度低いだけではない。 体感的に…

マイナス20度の暮らし

「マイナス20度を超えてますけれど、 大丈夫ですか?」 内地*に住む知人から こんなメールが来た。 ありがたいものである。 北見市民的には よくある温度なので、 特に話題にもならないのだが、 よくよく考えると人間にとって とんでもない気温だ。 しかし道…

オンパレード

成人式も終えて 今日から診療も本格的な開始である。 どうしても年末には 正月休みを跨いでしまうのを避けるために、 治療を控えているケースが多かった。 それが明けて治療のオンパレード状態になった。 仕事柄均等に業務があった方が 良いとは思うのだが、…

マイ・エレメント(2023年アメリカ 原題:Elemental)

この作品は旧ピクサー製作陣が ほとんど関与していない。 いわば新しい世代のピクサー作品である。 ▪️ 水、土、風のエレメントが住む街に 火のエレメント夫婦が移民してくる。 彼らは努力と長い時間をかけて 街に馴染み雑貨店を持ったが、 一人娘のエンバー…

いつもの日曜日

今日は午前中に事務仕事で スタッフと打ち合わせをし、 その後除雪してから実家に顔を出す。 「あら、来たの」とか クールな出迎えだったが、 ひと通り実家内での仕事をして 今度は買い出し。 食事後に診察室の整理を進めて、 貯めていた書類の作成をする。 …

一頭買い 黒毛和牛バーガー 特製テリヤキソース 〜ゆず胡椒風味〜

モスの「一頭買い」第2弾が、 『一頭買い 黒毛和牛バーガー 特製テリヤキソース 〜ゆず胡椒風味〜』だ。 前回との違いは「ゆず胡椒風味」 という点だろう。 食べてみると最初の一口目から ゆず胡椒の風味を感じる。 なんていうか爽やかで 持ち前のリッチなビ…

仕事始め2023

みやけゆう歯科医院は 今日が仕事始めであった。 何日もお休みを頂くので、 例年仕事始めは緊張するものだが、 今年はいつもと変わりのない 安定した診療をすることができた。 来院する患者様も いつもとは違う流れがあった。 新年はまた新しいパターンなの…

地面にキツツキ

なぜか昨年は野生の動物が 市街地までやってくるようになった。 昨年のクマの話が記憶に新しい。 三宅の歯科でも野鳥を たくさん見かけるようになった。 今までいなかった訳ではないが、 いつもより多いのである。 今日はアカゲラを目の前で見た。 キツツキ…

スパイダーマン アクロス・ザ・スパイダーバース(2023年 アメリカ)

SONYが手がけるスパイダーマンの アニメーション第2弾がこの 『スパイダーマン アクロス・ザ・スパイダーバース』だ。 前作『スパイダーマン:スパイダーバース』は アカデミー賞長編アニメーション賞を取った のだがその続編である。 続編と言っても、 どち…

初夢2024

初夢は見なかった。 『一富士二鷹三茄子』とはいうが、 そういう3つ揃った夢を 見た人はいるのだろうか。 そもそも夢は 脳内記憶の整理を 行なっているのだと聞く。 理屈で言えば、 寝る前に富士山と鷹とナスビを 繰り返し見れば良いのではないか。 商業的な…