院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

露天風呂から

昨日の診療後に 実家の母を連れて温泉地へ。 なんていうか年末である。 ゆっくり母と話をしようと思っていたが、 バタバタと食事をして一息しているうちに 母親が寝てしまった。 温泉は源泉掛け流しで素晴らしく、 当然ながら外気温マイナスの露天風呂へ。 …

仕事納め

今日は休日当番の日であった。 年末年始の休日当番は 恐らく全国どこでも混むのではないかと思うが 他の同業者に聞いたことはない。 何年かぶりの年末の当番であったが、 診療開始から患者様のカルテが みるみる積み上がってちょっと驚いた。 見込みが甘かっ…

大掃除2017

今日は診療後に大掃除。 仕事納めではないのだが、 以前から決まっていたので 今日が大掃除の日なのである。 みやけゆう歯科医院の大掃除は組織的である。 それぞれが目標に向かって 黙々と掃除を行うのだ。 毎年のこの日、 三宅の居場所がなんとなくないの…

働きマン

「コンビニコミック」とでも言うのだろうか。 コンビニで安価に販売されている 雑誌のようなコミックなのだが、 ついつい買ってしまう三宅である。 そこで「働きマン」を買った。 実はコミックを持っているのであるが、 手軽に買ってしまった。 ◆ 2004年から…

野菜と健康

何かの本で読んだのだが、 日本人の健康寿命を決める要因の中に 『どれくらい野菜を食べて生活したか』が 含まれているのだそうだ。 単純に言うと野菜に摂取する機会が少ないと、 健康に影響するということである。 これは大変なことだ。 今日は食卓が茶色い…

ガチ寒い

クリスマスツリーを片付けた。 昨日はプラス気温のクリスマスであった。 しかし今日はガチ寒い。 幸い北見地方には雪は降らずに済んだが、 強めの風はことのほか寒かった。 気温はマイナス4度と そうそう寒そうでもないが、 いっそのことマイナス15度にでも…

雨のクリスマス

今朝の気温は6度。 道産子だといちいち冬の気温にマイナスを つけて話すことはないのだが、 この場合の6度とは『プラス6度』である。 クリスマスにプラス6度もあるなどと、 ちょっと記憶にない。 それでもやはり陽が沈むとマイナスになり、 やたら寒く感じら…

クリスマス・イブ

三宅が歯医者になりたての頃は クリスマス、特にイブといえば 『恋人たちの日』であったように思う。 ほんの25年前。 オシャレなレストランは軒並み予約が取れず、 街はカップルで溢れていた。 しかし平成29年ではあまりそれが メインではなくなってしまった…

久しぶり

大したワケもないのだが、 このひと月ほど「ディアウェンゲン」さんに 行っていなかった。 強いて言えば色々と忙しかったのである。 久々に行くとやはり混んでいる。 悩んだ挙句にAセットをオーダー。 毎度同じなのだが、 美味しいのだから仕方がない。 This…

オズワルド・ザ・ラッキーラビット

ウォルト・ディズニーが製作した ミッキーマウスの前身にあたるキャラクターが オズワルド・ザ・ラッキーラビットだ。 (ちなみにオズワルドの前身はジュリアスというネコである) オズワルドの映画は成功したが、 配給元に所有権を握られたウォルトは なく…

氷柱

どう考えても氷柱(つらら)の季節である。 三宅の小さい頃には どこもかしこも氷柱ばかりであった。 実家の玄関の軒先には毎年大きなつららが出来て、 親から危ないからと注意されたものである。 今でも氷柱はなくはないが、 家屋から大きな氷柱を見ること…

コーベッコー

時々のことだが、 三宅は絵本を「ジャケ買い」してしまう。 今回のそれがこの『コーベッコー』である。 作者のスズキコージ氏は 昔から個性的な絵を描く絵本作家である。 何か飛び抜けたものを持っている方だ。 この絵本は神戸のお祭りを 表したものである。…

雪男になりたい

こんばんは。 私は三宅チョコ。冬の男です。 みなさん!やりましたよ。 雪がたくさん降った上に、 すっかり溶けることがなくなりました。 雪山最高です。 雪男と呼ばれたいです。 あいててててて・・・・。 はしゃぎすぎて腰が痛くなりました。 私もいい年で…

年末に

今日の診療中は電話が ひっきりなしにかかって来た。 昨日の雪が影響したのだろうか。 三宅が多いと思い込んでいるだけなのか。 ともかく1年の終わりに お口の心配をなんとかしたいという方は多く、 どこの歯科医院でも最も混み合うのがこの季節なのであった…

雪道

※イメージ画像 所用で隣町へ。 予報されていたが、 午後から雪が降った。 チラチラと降るだけだろうと考えていたが、 全くもって吹雪になった。 吹雪の中を運転するのは久しぶり。 前方の車より前はほとんど見えず、 ホワイトアウト状態。 いきなり対向車に…

あいさつ

三宅の診察において 初めて会う方には自己紹介をする。 別に趣味までお教えするわけではないが、 特に子どもには三宅の名前と年齢を告げるようにしている。 子どもに年齢を聞いて自分だけ言わないのは ズルい気がするのがその理由なのだ。 先日初めて来た女…

スズメの声

朝に飼い犬を外に出そうとドアを開けると、 「ピィッ」っと声がする。 スズメの声だ。 三宅を呼んでいる。 冬場になるとスズメにエサをあげるのだ。 三宅を呼ぶということは、 みやけゆう歯科医院の中庭かどこかで生まれた子か その親である。 スズメは人の…

あと17日

12月も半ばで、 今年もあと17日しかない。 そう思うとアセる。 やりかけの仕事がたくさんあるし、 雪は容赦なく降って 三宅に除雪をさせるのである。 主任に言われた掲示物も作っていないし、 来年の講義の準備も始めねばならぬ。 ますますアセるじゃないか…

除雪の日

少しづつ溜まって雪山になった駐車場の山を 重機に持っていってもらったのが今朝。 予報通りに昼頃から降り始めて、 昼休みに除雪。 たくさん溜まってからよりも、 少ないうちに重ねて除雪した方が 効率的であるという考えだが、 これは歯医者の考え方か。 …

会談日

今日もドトール会談。 まるで歴史上の会談みたいだが、 要するにみやけゆう歯科医院の連絡業務である。 三宅の思い込みかも知れぬが、 診察室内でこれをやると大概が空振り三振である。 しかも大振り。 外に出たからといって いい会議になるとも限らないのだ…

ニワタマ・マイ・ストーリー

「鶏が先か卵がさきか」というお店については 何度かこのブログで紹介したことがある。 三宅がこのお店を知ったのは、 学生時代で確か20歳の時。 つまりは30年前に友達に連れて行かれた時だ。 「なんじゃこりゃぁぁ!」 と言ったかどうか覚えていない。 あま…

都会にて

週末は所用で札幌へ。 駅前には大きな書店があるので、 しばらくそこで時間が潰れる。 院内の物品を買い集めて 札幌の街を練り歩くが、 あまりの人の多さで すっかりグロッッキーである。 海外から来ているのかな。

ナナカマド

ナナカマドはこの街でよく 街路樹として見かける木だ。 「7回かまどで燃やしても焼け残るほど固い木」 と小学生の頃だったか 国語の授業で聞いて記憶がある。 しかし実際には良く燃える木なのだそうだが、 燃やした事はない。 ナナカマドの実は美しい。 雪…

Jazz Loves Disney 2

ディズニーソングをジャズシンガーが カバーしているのがこのCDだ。 もともとミスドでお茶をしていた時に 流れている曲を調べたら、 このアルバムに至ったのである。 個人的にこの手のカバーアルバムは 時としてがっかりしたりするのだが、 とても良い雰囲気…

バラしたものは元に戻らない法則

周囲からどう思われているか分からぬが、 めっぽう機械には弱い。 高校生の頃に 調子の悪くなったラジカセを 自らの手で治そうと思って分解し、 見事!元に戻らなくなった。 修理代に数千円かかって 一人暮らしのお小遣いが飛んで行き ひとり泣いた。 そんな…

マイナス15度の

今朝の北見の気温はマイナス17度。 さすがにマイナス15度を超えると、 言葉にならないほど寒く感じる。 何十年も前にスノーボードで雪山にいる際に、 マイナス15度、しかも吹雪の中を 延々と札幌国際スキー場で滑っていることがあった。 薄暗い雪雲の中で、 …

降雪量

北見では早朝に積雪があって、 降雪量ゼロからいきなり25センチまで降った。 ほどほど寒かったので溶けずに積もり、 根雪になりそうな勢いである。 したがって今日の診療室での話は、 除雪に関することが多かった。 「重い」とか「軽い」とか雪の重さで 情報…

昨日はスーパームーンだったよね。

こんばんは。 私は三宅チョコ。 待ち人です。 今朝起きると雪が積もっていました。 やった!と走り回っていましたが、 午後には溶けてナッシングに。 その筋の情報によると、 札幌の方は降っているらしいです。 ちょっとこっちに分けてくれよと、 思わないで…

スーパームーン2017

今夜はスーパームーンなのだそうだ。 ところが『スーパームーン』とは天文学用語ではないらしい。 特に規定がないのだが、 地球と月の距離が近いところにある時の 満月をこう呼ぶようになったのだとか。 昨年には、「2017年にはスーパームーンは見れません」…

クラムチャウダー

ミスドの新シリーズ『ミスドごはん』は 力の入ったものだ。 合わせて上手いところを突いてきたと思う。 『飲茶』メニューは1993年から 所ジョージ氏のコマーシャルソングとともに始まったが、 北見のミスドからは撤退してしまっていて、 いかな甘党の三宅で…