院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

講師生活12年!

今日は三宅が担当している 歯科衛生士学校の講義があった。 かれこれ10年以上も講師をしているが、 さっぱり講義が上手くなるということもない。 どうしても独りよがりになりがちだ。 以前に本職の教諭から聞いたことがあるのだが、 特に大学で授業のやり方…

あ、暑いかい

さぁ寒い。 寒がりの歯医者はついに我慢できなくなって、 自分の歯科医院でスタッフに相談することなく、 こっそりと暖房を焚いた。 ほんの1時間。 ところが午後からなんだか暑い。 空は相変わらず曇天であったが、 なんだか診療室で室温が上がってしまった…

コーヒーミルク

父親が喫茶店で飲むコーヒーについてくる ミルクを入れるのが小さい頃の三宅の役目であった。 そもそもあのミルクピッチャーが好きで、 自分で買える様になってからマジで購入した。 しかし三宅がコーヒーをよく飲む様になったのは みやけゆう歯科医院を開業…

雨の初夏

今日昨晩から降り始めた雨は、 今日一日中続いた。 ニュースによると関東圏では 熱中症に注意と伝えられていたが、 こちらは着込まないと震えてしまいそうな気温。 市内の学校で運動会が予定されていたが、 どうなっただろう。 植物には恵みの雨である。 こ…

海老チリ風バーガー

モスバーガーの新商品、 「海老チリ風バーガー」を食べてみた! というところでね。(ユーチューバー風) もう袋から取り出す前に もはや『海老チリ』ないし、 『中華料理』そのものの香りだ。 ソースの香りが強いわけだが、 実際に食べてみるとそれほどには…

たんぽぽの様に

セイヨウタンポポが綿毛を持ち、 近くの公園で並んでいると どうして壮観である。 そう言いながら『うちに飛んできてもらっては困る』と 身勝手なことも思う。 実は侵略的外来種として よろしくないと思われている植物だ。 もともと外国人が北海道に持ち込ん…

クーラーの入れどき

今日の天気予報で北見市の 予想最高気温が28度であった。 またもいきなり夏日である。 個人的に暑さには多少強いと思っている。 逆に寒いのはダメだ。 冬場は家族が驚くほど着込んで就寝するが、 夏場でも着込んでいる。 そんな暑さに強い院長なので、 最近…

100万回死んだねこ

「『100万回死んだねこ』ありますか?」 福井県立図書館で本を探しに来た人が なにげなくあげた『うろ覚え』なタイトルを 司書の方が集めた本である。 ちなみに上記本の正解は、 『100万回生きたねこ』である。 確かにそっくりで伝わるが 意味を考えると全く…

目玉焼きの正しい食べ方

もう何年も前か。 スタッフと行きつけの喫茶店で ランチョン会議を行った際に、 目玉焼きの食べ方で議論になったことがある。 おりしも三宅とそのスタッフは注文したものが一緒であった。 「目玉焼きはいつ食べるの」 そう三宅が訪ねるとスタッフの手が止ま…

たくさんの人

この週末はなぜだか たくさんの人がやってきた。 もともと予定されていた歯科医院に関する 春の仕事関係ばかりではあるが、 なぜだか一斉にやってきたのである。 連休が明けて 人の動きがあるのであろう。 今日などは三宅が飼い犬を散歩に出すたびに、 誰か…

草刈請負人

本来は院長の仕事ではないかと思う。 医院まわりの草刈りだ。 しかし小さな歯科医院とはいえ、 庭木スペースは花壇・中庭も含めて そこそこの占有率であり、 おまけにスタッフ駐車場とまでといえば ちょっと三宅の能力を超えている。 言い訳がましいことを言…

歯科の季節

日本全国の歯科医院では 混む時期が概ね決まっている。 これは歯科医院の事由ではなく、 日本人の性質・風習によるものが大きい。 まず混むのが今この時期、 『歯科健診シーズン』である。 別に意味で年度はじめにもあたるのが 影響を与えているだろう。 歯…

初夏の番犬

こんばんは。 私の名前は三宅チョコ。 歯医者 X ファミリーです。 このところ日中が暑くて 少々参っています。 髪の毛がずいぶん伸びてしまっているンですよね。 夜は涼しいので大丈夫ですけど、 はやく床屋に行きたいところです。 冷やしたパンなんか 食べ…

めざせ1万歩

最近スーパーのコマーシャルを見ていたら、 そのスーパーのカードを作ると、 ある年齢以上は決まった日に 5%オフになるのだそうだ。 これはいけない。 その年齢に三宅は達しているのである。 世の中ではそういう年齢なのだ。 特に体力が変わった様には感じ…

あかちゃんといっしょ(白泉社)

「あかちゃんといっしょ」は えがしらみちこ先生の絵本だ。 作者が経験した育児経験を かわいい絵と鋭い描写で事細かに あかちゃんの在り方を描いている。 あかちゃんを知っている人なら 誰でも思い出す描写が いっぱい載っていてビックリだ。 読んでいるう…

入浴剤

実に唐突だが、最近は入浴剤にハマっている。 別にただ風呂に入れば それで目的を達成できそうなものだが、 そこに入浴剤をいれるのは いささか背徳感を感じる。 しかし湯船で入浴剤の香りを堪能するのは これまた格別である。 しかもその効能はすばらしい。…

明るい話題を振りまいて

アニメ「サザエさん」を観なくなって久しい。 かつて三宅の父が、 「またサザエさんか!」とテレビを観て 言い放ったことがある。 その昔にはサザエさんは 週に2回の放送があったのである。 ちなみに三宅はサザエさんのファンである。 単行本はすべて持って…

初夏

昨日まで雨の予報だったが、 今朝になって晴れの予報に変わっていた。 それならばと予定していた 駐車場のラインを塗り直す作業を行う。 おりしもシラカバの花粉が飛沫する最盛期であり、 できるだけ身体に付着しない様に ナイロン地の服を着て作業する。 し…

ほうじ茶

なんとなくほうじ茶が流行っているのだろうか。 このミスタードーナツの新作、 「オールドファッション宇治ほうじ茶」も ほうじ茶をテーマにしたドーナツだ。 『ドーナツなのに和風とはこれいかに』 と思わないでもないが、 今までにもたくさんの和風ドーナ…

みそ味

はっきり聞いたわけではないが、 三宅の母親は『みそ味』が好きだと思う。 小さい頃に母が作った多くの料理に みそが使われていたからだ。 確かに美味しいのだが、 あまり「みそ」ばかりだと・・・と 不謹慎なことを幼少の頃に思った。 ところが今の三宅にの…

気温差

今日の北見の最高気温は28度。 夏日を超えて真夏日に迫る勢いだった。 そうして今朝の最低気温がプラスの2度。 まもなく氷点下の可能性もあった。 さすがに気温差が26度というのは 少々辛い。 ずばり日中はクーラーを入れ、 夜間はストーブを点けるという生…

もうひとりの私

診療中によく『もうひとりの自分が・・・』と いう話になる。 なんのことはない『無意識くいしばってしまう』とか、 そういった自分自身がとってしまう行動のことを指している。 科学的ではないかも知れないが、 そういう表現の方が患者様に 伝わりやすいこ…

シン・シンネンド

大型連休も明けて 今日から本格的な仕事の雰囲気である。 常勤&パートのスタッフも全員揃ってみると、 なかなか壮観。 誰ひとり欠けても違う歯科医院になってしまうので、 本当にありがたい話である。 しばらく研修らしい研修会も行っていないので、 そろそ…

初夏の訪れ

こんにちは。 私は三宅チョコ。 今年の金色週間も終わりそうですね。 今日は風が強くて 飛ばされそうでした。(ウソ) 風のある日は眠れないので苦手です。 暖かいのは良い面もありますが、 髪の毛を切らないと ちょっと暑いンです。 美容院に行くか・・・。…

柏餅

子どもの日は過ぎたが柏餅を食べた。 江戸時代に生まれ、 参勤交代で全国に広まったとされる。 もともとは関東のお菓子である。 個人的には肉厚のモチ部分が好きだ。 『味噌あん』も見たことはあるが、 やはり普通なタイプが自分は良い。 小さい頃はいくつも…

和服

先日久しぶりに参加した結婚式で 妙齢の女性が和服を着ていてハッとした。 洋服ももちろん良いのだが、 やはり和服は美しい。 これが三宅が和服でどうかと思えば、 ちょっとうまくいくとは思えない。 よくて「父の日」に送られる 作務衣に見られるのが関の山…

お花見

今日は実家を訪ねて、 しばし母親と話をする。 いつも昔の話をしようと思うのだが、 母の話はすべからく孫の話である。 三宅が自分の話をすると、 「ユウは大丈夫」と太鼓判というか 『好きにやったんさい』という感じになるので、 昔の話も三宅の話にもなら…

黄金の買い出し

今日は買い出し。 休みを利用して隣町まで 買い出しに行った。 普段行けなかったので 丁度良い機会になった。 普段ほとんど北見市内を出ないので、 見慣れぬ風景に感動。 雄大な山々、畑に広がるビニールシート・・・。 北海道旅行に来たみたいである。 行っ…

院長の仕事

「連休はどうされているんですか」 常連患者様のお店に行った際に 三宅はそう訊かれた。 ここ数年は特に予定を入れたことはなかったので、 あらためて訊かれてハッとした。 つまるところいつもの休日と 何も変わることはないのだが、 連休はまとまった時間が…

はなむけ

「おとどけものです」 と、急にアレンジメントフラワーが来て 受付担当のスタッフと顔を見合わせた。 前月で転勤をしてしまった患者様から、 お礼の手紙と共に届いたものであった。 手紙には三宅へと担当歯科衛生士への 感謝の意が記されており、 特にアレン…