院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2021-01-01から1年間の記事一覧

年末詣

今日は大晦日。 家族揃って年末詣に北見神社へ。 おおきな「しめ縄」を厄払いのために ぐるぐると周り、 神様にお辞儀とお賽銭を入れて 今年無事だったことへのお礼を述べる。 もっと述べたかったが、 三宅の後ろに人が並んだので 手短な内容であった。 恒例…

幼稚園の健診は

三宅が幼稚園の健診に行くようになってもうかれこれ15年くらい経っただったろうか。 もともと先輩歯医者がこの幼稚園の 健診を行なっていたが、 なぜか三宅に代わってもらうよう 当時の園長先生から依頼が来たのだった。 先輩を差し置いて園医になるのも気が…

Disnyおうちでごはん〜東京ディズニーリゾート公式レシピ集〜

東京ディズニーランドやディズニーシーの レストランで食事をすることは 個人的な憧れである。 三宅がディズニーリゾートに行けば、 パークを楽しみながら ポップコーンなどスナックで満腹にし、 結局ホテルに帰って コンビニのおにぎりを頬張る男である。 …

仕事納め2021

今日はみやけゆう歯科医院をくまなく掃除して 仕事納めとなった。 例年のことだが、 歯科衛生士たちの徹底的な掃除には いつも感心させられる。 もともと『そういった』職種ではあるが。 ほんとうならスタッフへの 感謝の意味を込めて 会食でも行いたいもの…

診療最終日

みやけゆう歯科医院は 今日で今年の診療を終えた。 もう何十年も前から 年末の歯科医院は混むものではあるが、 年々混み合う割合が増えているように思う。 健康に対する関心が高くなったものと 三宅は解釈しているが、 それにしても『歯を大事にしたい』とい…

除雪のやりかた

先日の朝はマイナス21度になり、 今季最も寒い朝になった。 今朝はマイナス12度ほどと 寒さも和らいだが、 むしろ21度の時よりも体感温度は 寒いように感じるのだった。 湿度の問題だろうか。 飼い犬もはやく家に入りたがるのだが、 三宅はせっせと駐車場の…

書籍『長生きしたい人は歯周病を治しなさい』

今年刊行されたばかりの本だ。 『長生きしたい人は歯周病を治しなさい』は 大阪大学の教授、天野敦雄先生が上梓したものだ。 天野先生は3年前くらいに 北見市に来てご講演いただいた方だ。 三宅も聴講したが、 大変わかりやすい講演をされていて 市民の方々…

クリスマスプレゼント

「クリスマスプレゼント」とは なんて心地よい響きであろう。 小さい頃は楽しみで仕方がなかった。 三宅の祖母は好きなものを買ってくれたが クリスマスの前は、 『買ったおもちゃで遊んでもいいけれど、 夜になったらテレビの上に戻しておく』 というルール…

ケーキのイチゴ

この冬真っ只中の時期にも ケーキのイチゴは健在である。 クリスマスのこの時期だからこそ、 イチゴは重要だ。 きっとどこかでハウス栽培されていて、 遠いところを旅して来たのだろう。 そう思うと、 ケーキのイチゴを食べてしまうのは とても勇気が必要に…

ザッハトルテ

知人からザッハトルテをもらった。 『ザッハトルテ』とはチョコレートケーキの一種だが、 チョコレートケーキの王様なのだそうだ。 チョコレートケーキには目がない三宅だが、 ザッハトルテとして販売されているものは 地域的になかなかみかけないので、 大…

ようやく

こんばんわ。 私は三宅チョコ。 冬の男です。 ようやく雪も積もって、 毎日外に出るのが楽しいです。 ちょっと足が滑りますが・・・。 これからも降るといいなぁ。 雪玉がお腹にいっぱい付かなければ、 もっと良いんだけれど。 また明日も走るぞ。 パン!

ホットなドリンク

先日行きつけの喫茶店でお茶をした。 いつもはアイスコーヒーで決まりなのだが、 今回はホットコーヒーに。 そうすると一緒に行っていた家族が三宅に聞く。 「本当にホットなの」 「大丈夫なの」 子どもじゃあるまいし。と思うが、 アイスコーヒーも捨てがた…

ミッフィー

みやけゆう歯科医院の 診察券はここ25年ミッフィーである。 このところミッフィーが再ブームの様子だが、 25年前もブームであった。 当時は作者のディック・ブルーナ氏も健在で、 来日した際に三宅の友人が直接サインをもらったと聞いて すごく羨ましかった…

除雪とわたし

今日はついに今季初の 除雪 機の出動となった。 駐車場に積もっていたのは3センチほどであったが、 全部集めると相当な量の雪になる。 限られた駐車場内に うまく雪を集めるため、 三宅がスコップで3カ所に分けて集め、 そのあと除雪 機で所定の場所に積み…

いきなり積雪

まったく珍しいことに 12月の半ばを過ぎても 積雪のない北見市だったが、 今日になって突然積もってしまった。 年内はさして積もらないのではないかと思っていたが、 そうはならなかったのである。 『ほれみたことか』と 家族から言われそうだ。 三宅がブ…

虹のふもと

昼休みの診療室内に虹ができた。 なんのことはない、 診療機器のガラス部分に光が当たり、 スペクトルが出来ただけである。 しかし虹のようだ。 すばらしい。 『虹のふもとには宝物が埋まっている』とは 世界中にある言伝えである。 これが虹だとすると、 こ…

カレー味

三宅は「カレー味の何か」をほとんど食べない。 カレーは『ご飯にかけるもの』であってほしいのだ。 北見市にある喫茶店『ディア・ウェンゲン』さんの セットメニューのなかに、 ドライカレー&ハンバーグのセットがある。 何度もこのブログで書いてはいるが…

ソーセージ賛歌

写真と全然関係ないのだが、 三宅はソーセージが好きだ。 あまり食べすぎてはいけないと思うのだが、 気がつくと3日連続でホットドッグを食べていたりするので 注意が必要である。 もう30年も前のことだが、 海外旅行の際にスキー場で食べたホットドッグが …

雪男

家族からはこのブログで 天気の事は書くなと言われている。 なぜなら このブログで書いた内容の 反対とも言える事象が起きるのである。 「雪がたくさん積もらないといいな」 と書けば吹雪になるといったような事になる。 もしくは「洗車をするな」とも言われ…

12月の雨

タイトルは何かのラブソングの一節ではない。 関東圏では当たり前であろうが、 北見市では特別。 12月は雪の季節であるから、 ボタボタと雨が降ると北見生まれとしては すごく不思議である。 心配なのは雨で地面が濡れたあとに、 路面が凍らないかというも…

ものもち

今日の診療後に プロの掃除屋さんが入り、 歯科医院の床を拭きまくってくれた。 年末の掃除が もはや始まっているのである。 廊下に積んでいるものも すべて片付けて掃除をしてもらおうと思ったら、 あまりにも歯科医院の通路が広々としていて ちょっとびっ…

植樹

寒いことは寒い北見なのだが、 全くもって積雪はない。 例年はもう10センチを超える積雪があるのに、 どうやら雪は日本海側に多く落ちているようである。 朝の花壇に残った葉っぱ一面に 霜がついていて かわいいったらない。 植物からしたら 辛い時期なのか…

大きな犬

こんばんは。 私は三宅チョコ。 『Big Dog』と呼んでください。 いやいや本当に 美容院に行っても「ミニチュア・・・ですよね?」 と言われるのですけれど、 れっきとしたミニチュア・ダックスフントなんですよ。 いつも大きい、大きいと言われるから、 もう…

勇敢

「かわいいー」 受付のアレンジメントが 可愛くて思わず声が出た。 冬場になって来たので、 余計に生花が綺麗に感じるのだろうか。 中央の赤く炎のように広がった花の名は 「グローリー・リリー」 花言葉は「勇敢」 今週の診療が終わったら、 三宅の自宅に持…

リスト

今朝はマイナス4度ほど。 一昨日より暖かかったが、 みやけゆう歯科医院の駐車場には 一面に霜が降りていた。 診療が始まる頃には すでに溶けてしまったが、 本格的な冬の前の 薄化粧といったところか。 冬支度は済んでいるものの、 何か準備を忘れてやしな…

鬼滅の切手

昼休みに事務書類を出すために 郵便局に行ったら、 平日の昼間に信じられないような行列に驚いた。 最初はよく分からずに並んでいただけだったが、 途中でようやく意味がわかった。 アニメ『鬼滅の刃』柄切手の発売日だったのだ。 続々と購入する妙齢のレデ…

外套の選択

朝日が眩しい。 今朝はマイナス6度ほど。 ところが外に出ても さして寒さは感じなかった。 個人的には0度前後の方が 体感として寒い。 日中は陽が出ているとそこそこの暖かさ。 こういうときの外套は 選択が難しい。 日中はダウンを着ると暑い。 陽がかげる…

パフェ・トライ

先日もパフェの話をしたが、 ひょんなことからパフェがある店で 食事をすることになった。 あこがれのパフェだが、 昨日も書いたように小食になってしまった三宅が、 パフェを完食できるかどうかは 甚だ疑問である。 パフェだけだべれば良い。 という考えも…

シュークリーム

いつも叔母がシュークリームを買って来てくれるのを 心待ちにした小学生の三宅であった。 たくさん買って来てくれたので、 たくさん食べた。 それから40年も経つと、 悲しいかなたくさん食べれなくなった。 シュークリームに限らないのだが、 身体が欲しなく…

オンコの実

小さい頃は写真のオンコの実を探しては、 ありったけを食べていた。 食べると甘いのである。 実は赤い身の中央に見えるタネには毒があり、 たくさん食べると中毒になるのだそうだ。 よくならなかったものだ。 スズメをよく観察していると、 オンコの実を食べ…