院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2009-01-01から1年間の記事一覧

砂利道

三宅の息子の登場である。 3歳の頃くらいだろうか・・・って、 ウソである。 これは三宅の幼少の頃の写真である。 先日実家で掘り起して来たものだ。 全く記憶はないが 今を時めく旭山動物園に行く際の スナップだそうである。 息子は三宅とさして 変わらな…

大晦日

大晦日の北見の朝は 昨晩から降った雪も止み 穏やかでまるで 元旦の様ですらある。 しかし、これから 道内の天気は大荒れだという。 昨日の喧騒とは 打って変わって 静かなみやけゆう歯科医院であるが、 これから除雪と買い出し、 院長室の掃除とやりかけの…

締め日

本日30日は みやけゆう歯科医院の 今年の仕事の締め日だった。 締め日と言ってもスペシャルで、 休日当番の歯科担当になっていたのである。 当番の時間は同業者の集まりによって 決められているので、 いつもより早い診療開始であった。 平成9年の開業の年の…

ボルト(2008)

ボルトは昨年アメリカで作られた ディズニーの映画で、 全編CGで制作されている。 今年の夏に日本で公開され、 家族と劇場に観に行ったが 涙ぐむ娘を差し置いて 三宅はグズグズ泣いていた。 いくら何でも泣き過ぎである。 白いシェパードのボルトは アメリカ…

[すなこさゆり]は特訓中

今年の春から みやけゆう歯科医院に来た 歯科衛生士[SK]は 新人である。 厳密に言うと卒後二年目だが みやけゆう歯科医院の習わしにより 新人という位置づけである。 みやけゆう歯科医院に入って この8か月ほど見ていると、 恐らく本人は気付いていないだ…

除雪の音

今朝は5時より前に 道路を除雪していたであろう 重機のエンジンの音と 地響きで目が覚めた。 昨日の夕刻より降り始めた雪は ボタボタと湿気った重い雪で 10センチ以上降り積もったので 重機が出動したのであろうことが 容易に想像された。 ということは みや…

そえるちゃんの来た日

そえるちゃんは みやけゆう歯科医院の常連である。 今日も美人な母親に連れられて 来てくれた。 http://d.hatena.ne.jp/miyake-yuu/20090603/1244029120 半年前より少ししっかりして 子供と云うより [少女]になり始めた様子である。 前回もほとんど話さな…

ゲームじゃないの

「ゲームしてるぅ。」 スタッフの手元を指摘した その少年の言葉に その場にいたスタッフと共に 三宅もビックリした。 ゲームじゃないのである。 みやけゆう歯科医院では 新しく診療を受ける際に お口の中の状況を 分かりやすく知らせるために [健信表]を…

トイ・ストーリー3は来年公開

トイ・ストーリー3は 来年アメリカ公開と聞いたので、 現在公開中の [カールじいさんの空飛ぶ家]の パターンから日本公開は 再来年だと思い込んでたけど、 来年、2010年の7月の公開予定でした。 おお、世界的公開だ。 ラッキー。 既に予告編が映画館で 流…

ゆきまる本舗

先日、三宅にして珍しく 頂き物をした。 [ゆきまる本舗]さんの 焼き菓子セットである。 この場を借りて御礼申し上げる。 正直、このお店の存在を 知らなかった。 住所を見れば 今までにも何度も通る 道沿いにある。 お菓子に付いていた パンフレットにも、…

雪の朝

関東圏の知人から連絡が来ると 「雪が積もっているんでしょうね。」と 書いてくださるのだが いまのところ北見市の雪は少なめである。 そうは言っても、 突然に「どっさり」降ることも 北見では珍しくなく 歯科医院の経営者としては 正直恐れているのである…

法事の後は

今日は午前中の診療後に 法事があった。 お陰様で診療の予約が いっぱいだったので 遅れていく事になったのだ。 駆けつけたが既に 親族は弁当を食べた後であった。 「ご苦労さん。お弁当、暖めたら。」 と母が声をかけてくれた。 法事も大事だが、 弁当は大…

♬クリスマスまぁでには

♬〜 元気? 久しぶりよね こんな真面目に手紙なんか書くの ちょくちょく電話 しあってるからぁ 特別ニュースはないけれど そうね 髪を切ったわ 相談していたら 反対したでしょう? 思っていたより 評判いいから・・・ そのうち写真でも送るわ Dear Song by …

トイストーリー3のハッピーホリデー

トイストーリー3の クリスマス用の新しい予告。 内容は今まで公開されたものと ほぼ一緒ですねー。 ご苦労様です。

サイレント・ナイト

上の写真はクリスマス用紙コップ。 歯科業者が景品に300個付けた物で 販売していないから 今日までしか用意する事が出来なかった。 他の歯科の先生も 持ち歩いていたので 日本各地の歯科で 用いられた事だろう。 みやけゆう歯科医院の掲示板に クリスマス用…

カナダのクリスマス

北見は少子化のせいか 年々おもちゃを扱う店が減り、 電器店に併設されたものか ショッピングセンター内の 1コーナーだけとなってしまった。 それでも、 クリスマス前の玩具売り場は どこもごった返し。 目を輝かせておもちゃを 抱える子供達や、 どうみて…

サンタへの手紙

三宅が仕事から帰ると 娘はケーキ作りの仕上げ中であった。 「サンタにあげるの。」 何年か前に読んだ絵本が サンタにクッキーをあげる 話であった。 それを真似て 毎年恒例になったのである。 クッキーか、ケーキ。 娘は手紙も書き添える。 書きかけ どうし…

ベンジャミン・バトン

「どうして人は歳を取るの。」 最近の息子の質問は いよいよ『そういった』内容を 含むようになった。 冗談で返したら涙目になられて ちょっと慌てた。 そんなことがあって 購入後も観ずに置いてあった 『ベンジャミン・バトン』のソフトを 観る事にしたので…

みやけゆう歯科医院の忘年会

昨日は診療後に みやけゆう歯科医院の 忘年会が行われた。 会場への道のりは 国道の渋滞があって 三宅の到着が遅くなったのだが、 予約されていた部屋に着くと 主任と副主任と技工部長が 膨れっ面で待ちかまえていた。 「『僕は6時に着いている』って言って…

2度目の正直

漫画、「玄米せんせいの弁当箱」を 読んで三宅が10年ぶりに包丁を 持った話は先日お伝えした。 http://d.hatena.ne.jp/miyake-yuu/20091208/1260243332 このときは様々な不手際があったので 三宅は深く残念した。 こう言うのもなんだが、 自分では結構器用な…

息子のいない日

前の休みの日に 息子は友人たちと映画を観に行った。 三宅が付いていくという 案もあったが本人達の希望を尊重して 友人だけで観に行くように なったのである。 その映画は昼の時間だったので 昼食は息子抜きで アンティコに食べに行った。 ここのハンバーグ…

朝飯前

昨晩遅くに雪が降り始め、 今期2回目の積雪である。 量が少ないので 早速除雪。 朝飯前だが 結構な運動量である。

トイストーリー3は再来年

トイストーリー3はアメリカで来年、 日本では再来年であろう。 主人公ウッディとバズの吹き替えが 1、2作目と同じ唐沢君と所ジョージ氏に なるかどうかがポイント。 かつて「シンプソンズ」という 人気アニメが映画になった時に それまでの声優陣を 全員…

Newt(ニュート?)

ディズニーはPixerスタジオが送る ヤモリを主人公にした作品。 2012年アメリカ公開。 日本は2013年かなぁ・・・・。

スズメのゆくえ

みやけゆう歯科医院の中庭には スズメが多い。 いや、どこでも世界中にいる鳥だから 多いと言うには 語弊があるかも知れない。 前にも書いた事だが 毎年春になると スズメが巣を作る。 玄関先に作ったりするので 別に気にしなくても良いのだろうが 色々と気…

三日月

今日は三日月がキレイに見えた。 天文には明るくないので 本当に今日が三日月かどうか 分からないのだが、 夕暮れの木々の上に昇った月は この上なく繊細に美しかった。 これ以上細くは ならないのではないかと思う程だが 実際はどうなのだろう。 どうして北…

おごそかなクリスマスツリー登場

三宅家のクリスマスツリーは ここ数年自宅で飾られる事はなかった。 ツリーの電球が切れ、 ほとんど点灯しなかったためである。 先日この件については ブログで書いたが、 三宅のこだわりで チカチカLEDで点灯する ものは敬遠しているため、 ツリーの無い年…

ウェ〜ンゲン、ウェンゲン

Aランチ GoogleでもYahoo!で [北見+ウェンゲン]と 検索をかけると 検索の1ページ目に 三宅のブログが登場する。 ウェンゲンさんからしたら 迷惑な話しかも知れない。 一応了解を得ているとは言え 歯科医院のブログとして 少々「ネタ」として 使い過ぎかも…

[ゆらら]ちゃんと [こう]くん

[ゆらら]ちゃんと [こう]くんは みやけゆう歯科医院の顔なじみである。 なにせ<生まれる前>から お母様といっしょに来ていたので、 三宅としては なんていうか遠い親戚の 子供のような感覚である。 両親に似て温厚な2人は 診察室にいても 目をクリク…

みやけゆう歯科医院・公式ホームページ更新

みやけゆう歯科医院の公式ホームページが 久しぶりに更新されました。 今回はスタッフ紹介のページを一新。 三宅を含めたスタッフの 趣味や好きなドラマについて 紹介しています。 (2019.8.31 役目を終えclose致しました)