院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホットサンド

三宅が小学5年生の時、 下校中に従姉妹にばったり会った。 高校生だった従姉妹は 三宅を連れて家に帰ると、 ホットサンドを作ってくれた。 これが三宅が生まれて初めて食べた ホットサンドである。 そんなハイカラなものを 食べた事がなかったので、 それは…

ホットドッグの旅

「ホットドッグが好きだ」 そう書こうと思って、 自分のブログを検索し直してみると、 あまりのホットドッグ・ネタの多さに 我ながら唖然とする。 要するに好きなのだ。 しかも同じ店のホットドッグばかり 延々と食べている。 写真を残すというのは怖い。 近…

ウチの沙羅

沙羅といっても世界的ジャンプ選手ではない。 みやけゆう歯科医院の玄関前で 患者様をお迎えするのが 沙羅、別名「シャラノキ」である。 日本原産の落葉広葉樹で、 湿潤かつ日陰が好きな木だそうだ。 しかし、みやけゆう歯科医院では おもむろに日の当たる位…

窓側で

通路側か窓側か。 こと航空機において 座席予約の位置は重要である。 移動手段として考えれば、 交通機関で座席の位置など さしたる意味はない。 しかし、 自分は空を飛べないのだから、 空からの眺望はそれ自体がイベントである。 三宅的には窓側に座して …

暑い日

確か三宅が小学5年生の時。 夏の北見市は驚く様な暑さで、 徒歩で下校する三宅は猛暑の中を歩いていた。 北見市は盆地なので、 フェーン現象で気温が上がるのである。 今では暑さに強い様な気がしている三宅だが、 当時は全く逆で夏が憂鬱な男で、 たぶん「…

ストロベリームーン

今日はストロベリームーン。 もともと満月の名付けは アメリカの由来から来ている。 月の出から低い軌道で夜空を横切るので、 月が赤みがかって見えるのだそうだ。 別名「恋を叶える月」 好きな人と一緒に見ると 恋が叶うのだとか。 晴れていれば一晩中見え…

クーラーの塩梅

朝方涼しかったので、 昼間もそうだろうと思ってた。 しかしこういう時の三宅の予想は 概ね当て外れであって、 案の定あっという間に 診察室内は暑くなりクーラーを入れた。 いけつけの喫茶店は クーラーの設定温度が抜群であり、 気持ち良い涼しさがありな…

スパゲティナポリタンの誘惑

「ナポリに行ってスパゲティナポリタンを食べたい!」 といった様な趣旨で以前にこのブログに書いたら、 「スパゲティナポリタンは日本で作られたのですよ」 と読者からのコメントが入り首を竦めたことがある。 なるほど日本人の口に合うわけだ。 どうして『…

歯科健診って

今日は保育園の歯科健診の日であった。 昨年からずっと健診ばかりしている様な気がするが、 回数を数えるとそうでもない。 保育園だから0歳児から6歳まで 幅広く園児たちをみるので、 学年ごとにみるみる大きくなって なんだか感動してしまう。 「ちょっと…

雨音

轟々とする雨の音で 今朝は目が覚めた。 シャワーの中にいるかの様である。 まんざら嫌いでもない。 潔いくらいだ。 雨の予報だとはわかっていたが、 昨日は自家用車を洗車したところだった。 それはいい。 みやけゆう歯科医院の花壇や植木に 水をあげなくて…

父の日

今日は父の日だった。 しかし三宅がそれに気づいたのは、 本日19時すぎ。 家族から指摘されてようやく思い出した。 三宅が感じるところ 昭和の頃に比べて母の日もそうだが、 父の日の注目度というか 世間の反応が薄いように感じる。 世の中の父親が時代とと…

課題

小さい時分から手先が器用と言われてきた。 1人きりで何時間もブロックを作り続けて、 親に唖然とされたこともあって、 出来た作品を見て感心されたりもした。 中高生の時に模型店が主催する プラモデルの作品展で何度か受賞したり、 街の本屋でイラスト大会…

朝食

「少しでも朝食を食べないと」 中学の担任の先生は よく三宅にそう言ったものである。 当時、三宅は全くもって朝食抜きであった。 さして夜更かししていたとも思わないが、 朝がめっぽう弱かったのである。 とても朝食など口には入らない。 覇気がない中学生…

月光浴

昨日今日と月がキレイで 夕食後にしばらく見惚れる。 三宅が先月に皆既月食を撮った際には、 カメラの設定に苦心して 思った様に撮れなかったのに、 今日はざっくりシャッターを切って なかなか『月』っぽい写真になった。 まぁ、写真として低レベルな話なの…

木で出来たカフェ

三宅が小学6年生の時に 父が連れて行ってくれた喫茶店は かなり変わっていた。 そもそも父は喫茶店が好きだったので、 一時期は行ったことのない喫茶店に 片っ端から行っていた記憶がある。 父はコーヒー。 三宅はジュースがお決まりで、 父が気に入れば長…

先生、出ちゃってます

「先生、見えてません」 歯科衛生士学校で三宅が担当する科目が、 今年度は本日の講義をもって予定の全てを終えた。 週に2回も講義があるので、 準備するにも休みなく行わなければならず、 ある意味体力勝負な期間ではあった。 オマケに講義の途中から諸事…

続・コーヒーシフォンケーキ

当主任歯科衛生士が担当する患者様から コーヒーシフォンケーキを頂いた。 コーヒー味は2回目である。 前回も大変好評であったが、 今回もすごぶる好評だ。 何人もの歯科衛生士が快哉の声を上げた。 今も昔も、 『手作り』は高級である。 今風に言えば『ガ…

夜空

このところ夜空がキレイだ。 月が早くに西の空へ沈むこともあるが、 日によっては全天に星が見えるほど 空が澄んでいるのだ。 夜の街が静かなことも 影響しているかも知れない。 夜空を見上げて 深呼吸をすると 自分の足元が見える気がする。

おまもり

小さい頃から何事にも怖がりだった三宅は よく『おまもり』を作っていた。 なんのことはない。 ザラ半紙に鉛筆で『おまもり』と書き、 袋状にしてセロテープでぐるぐる巻きにして 持ち物に忍ばせるのである。 父親が出張の時には また新たな『おまもり』を制…

ドライカレーのバランス

北見の喫茶店『ディアウェンゲン』さんは定番のお店だ。 もともと三宅の両親が通っていたため、 北見に帰ってきた三宅が そのまま通う様になった。 昔ながらの喫茶店と言えると思うのだが、 お洒落なお店とドリンク・フードの レベルが高いと個人的に思う。 …

今年の花壇

みやけゆう歯科医院の花壇の整備が 今日行われた。 毎年プロにお願いするのである。 プロは1年でたまった枯れ草や砂利を丁寧に取ってくれて、 新しく花を植えてくれるのである。 そうして徐々に花が自然に増えていくのだった。 特別珍しい花はないが、 やは…

夜の犬に

こんばんは。 私は三宅チョコ。 最近zoomをやろうかと思っています。 このところ日中が暑くて、 ちょっとツライです。 基本的に冬の男なので、 暑すぎると参ってしまいます。 そろそろ美容院に行かなければならないと 思うところですが、 予約できるかな・・…

初夏のひみつ

新緑が眩しい初夏の北海道で、 三宅は1年のスケジュールの山場を迎えた。 歯科医院を持つ歯科医としては、 仕事の忙しさは均等に配分されているのが望ましい。 しかし宇宙の法則か、 三宅の性格か春から夏にかけて 忙しさが偏るのであった。 各種手続きや申…

クイズ一喜一憂

みやけゆう歯科医院の常連である子が、 歯科衛生士にクイズを出しているのが 離れて座る三宅にも聞こえてきた。 「ピンクだけれど食べれるものって、なあんだ?」 おお、好奇心を誘うクイズである。 小学生の出すクイズ問題として なかなか難易度の高さを思…

コックさんの日

今日6月6日は『コックさんの日』なのだとか。 『コックさんの日』と聞いて 6月6日を連想したら昭和生まれなのではないかと思うが、 如何であろう。 三宅が小さい頃に聞いた絵描き歌が 『かわいいコックさん』であった。 この歌の中に6月6日が登場するのであ…

波乗り市民

嵐の様な昨日から一転して 今日は快晴の中の快晴であった。 気温は29度ほど。 まさかの真夏日寸前であった。 ここだけの話、 昨晩に三宅の家はオイルストーブを焚いたのだが、 昼にはクーラーである。 このブログで何度も書いたが、 これが北見市の気候その…

むし歯の日のゆくえ

6月4日だから、む(6)し(4)歯の日。 語呂合わせでイベントが行われていたのだが、 これ実は戦前の話。 それ以前は5月4日だったとも聞いたことがある。 現在は「歯と口の健康週間」とされて 啓発が行われている。 正式には『むし歯の日』は存在しない。 …

あらぬ疑い

こんばんは。 私は三宅チョコ。 お年頃です。 最近「太った」と言われて 困惑しています。 私は変わりないと思っているのですが、 イメージでしょうか。 クッキーのあげすぎと言われておりますが、 とんでもございません。 誤解でございますです。 全然、食…

健診にて

今日は幼稚園の歯科健診だった。 なにぶん、 みやけゆう歯科医院から持ってゆく 荷物が結構な量なので、 つくづく雨が降らなくてよかったと思う。 消毒を念入りに行なったので、 例年より準備に時間がかかってしまった。 園児たちは誰もがめんこく*、 キャラ…

ハチの巣のゆくえ

「先生、ハチの巣があって・・・」 そうスタッフが教えてくれた。 三宅の住宅の裏にハチの巣が出来ていたのだ。 昨年もその前の年も、 みやけゆう歯科医院の敷地内で ハチの巣が作られたのだ。 三宅がハチミツ好きだからだろうか。 今年のは特に小さい。 す…