院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンの日に

今日はハロウィンの日。 もともとは収穫祭の意味合いがあったそうだが、 少なくとも日本では仮装をする行事になっているように思う。 ディズニーランドがこの時期に パーク内での仮装を認めているから 案外そこから広まったのかも知れない。 北見市内でも仮…

学芸会のそれ

今日は市内のいくつかの学校で学芸会が行われた。 三宅も娘の晴れ舞台を観るために 三脚とビデオとデジカメと双眼鏡を抱えて学校へ向かう。 書いてみるとちょっとデバイスを持ち込み過ぎである。 娘の出番より前の出し物から体育館入りをする。 観劇はともか…

やっぱり母親

先日の新聞の記事を見て 『やっぱりか』と心の中で呟いた。 「話し相手やっぱり母親」 子どもが相談する相手は 圧倒的に母親が多いという調査結果であった。 自分の経験から言って納得。 納得するが父親の立場からして 承服しかねるものである。 先日の学会…

生菓子

母が「生菓子」を好きなので、 時折買って行こうと思いきや どれが母の好みか分からないため、 結局買わず終いになる。 三宅があまり生菓子を 得意としていないからである。 抹茶があると食べますよ。ええ。 以前診療していて質問されたのは、 「生菓子を食…

パリパリれんこんチキンバーガー 甘辛だれ

これはモスバーガーの新商品ではない。 ちょっと前に登場した 『パリパリれんこんチキンバーガー 甘辛だれ』は、 『じゃじゃ味噌チキンバーガー シャキシャキねぎのせ』と 併売される期間限定バーガーだ。 過去ログ 『じゃじゃ味噌チキンバーガー シャキシャ…

歯医者が泣いた日

「お願いします、お願いします」 そう云われて三宅はうろたえた。 歯医者人生でこういうのは初めてである。 先日もこのブログで紹介した子どもが、 今回も治療の際の麻酔の痛さを心配して 三宅に懇願するのである。 「今日は麻酔あるの?」 この子どもからの…

ハイタッチ

今日は保育所の歯科健診があった。 何年か健診をしていると 次第に愛着がわくのである。 まあ総じて子どもは皆カワイク見えるのだが、 よりカワイク思える。 健診も無事に終わり、 園の先生方と話をして帰り際に 玄関先で散歩に出かける園児に囲まれた。 「…

日本人と口

先日放送していた『芸能人格付けチェック』とかいう番組で、 正しい神社のお参りが出来るか 何人かの芸能人がその作法を試されていた。 一礼をした後に境内に入って行くわけだが、 その後、身を清める方法として手水舎(てみずや)という場所で 手と『口』を…

もったいないオバケ

日曜の今日は家族が所用で外出していたので、 三宅は1日留守番であった。 時間があったので、 先日会議で決まった掃除を粛々と行う。 しかし掃除は遅々として進まぬ。 ゴミとしての分別はともかく、 『いる』『いらない』の分別が三宅はニガテであった。 頭…

会議の決まり

今日は午後からミスタードーナツで 経営会議であった。 まぁ、そんな大層なものではないが。 医院内で話をするより、 いいアイディアが出やすいと思うので 外で行うのが良い。 オカワリ可能な『ロイヤルミルクティー』を片手に あれこれ雑談会議をするのであ…

久しぶりに

最近になって久しぶりにいらっしゃる患者様が多くて、 大変懐かしい。 面白いもので自分が手がけた歯は 何年しても覚えているのである。 開業当初に来てくれていた方が、 自分の子どもと一緒にいらっしゃると感慨深い。 そういう三宅も子持ちになった。 時の…

秋いづこ

庭木が一気に色づいた。 そんなこんなしているうちに 降雪の便りが聞こえてきた。 秋はどこへ行ったのだ。

寒暖か(回文)

今朝は0度まで気温が下がったが、 日中は18度近くあったので 過ごしやすい気候であった。 しかし診療室は人がたくさんいる上に 西日が入る構造なので、 午後からちょっと暑いという状況だった。 もっとも暑いのは三宅だけで、 歯科衛生士達は涼しい顔をし…

針の山?

「どのくらい痛いのっ!」 時として年齢が小さいにも関わらず、 歯科の治療に詳しい子がいて びっくりすることがある。 だれでもそうであろうが 治療に際した関心事は『痛さ』であり、 場合によって壮年の方から 同様の質問を受ける場合があるほどだ。 子ど…

ルパン三世 カリオストロの城(1979年 日本)

「ディスクもってるんですけどー?」 先日地上波で放送されていた 『ルパン三世カリオストロの城』を チャンネルを回している際に映った瞬間に 三宅の子ども達が観出してしまった。 ディスクも何枚も持っているのであるにも関わらず、 放映されていると観て…

暖かな一日

こんばんは、私は三宅チョコ。 最近「俳句」をしようかなと思っているところです。 秋が深まってきたかと思いましたが、 今日はそこそこ暖かかったです。 23度くらいですかね。 すぐさま雪が降ってくれても良いのですが、 マァ、物ごと順番ってもンがあり…

竹ボウキ

「先生、実はホウキが・・・」 みやけゆう歯科医院の駐車場で使う ホウキが壊れたとスタッフから 恐る恐る報告があった。 (なぜ恐る恐る?) ホウキの柄が穂の部分がすっぽり抜けて しまったのである。 それに穂先がずいぶん短くなっていた。 もう年中駐車…

むだ死にしない技術

ホリエモンこと堀江貴文氏が先月出した 健康本がこの『むだ死にしない技術』だ。 新聞広告に載って三宅の目を引いた。 なんといっても「歯周病」が ホリエモンの挙げた項目に入っていたからである。 『大人の80%が放置している病気がある』 そんな切り口で…

たまコロ!

今日のみやけゆう歯科医院は 院内研修で休診させて頂いた。 研修は診療に関する事だが、 この道は深くここまでやれば良いというものではない。 これからも研鑽しよう。 院内研修の際には昼食を出すのが 個人的な決まりである。 スタッフに希望があるか聞いた…

休診のお知らせ

みな様におかれましては 日頃のご愛顧を感謝申し上げます。 明日10月12日はスタッフ研修のため、 休診とさせて頂きます。 どなた様も大変ご迷惑をおかけ致しますが、 どうぞよろしくお願い致します。 みやけゆう歯科医院

じゃじゃ味噌チキンバーガー シャキシャキねぎのせ

モスバーガーの新商品、 といっても先月だかに発売されていたのが 『じゃじゃ味噌チキンバーガー シャキシャキねぎのせ』だ。 やや長い名前か。 個人的な話で申し訳ないが、 チキンバーガーはあまり良い思い出がない。 鶏肉を生かしていないと感じたからだ。…

マシュマロ炎上

アメリカの映画を観ていると 度々キャンプファイヤーでマシュマロを焼くのを見かける。 チョー不思議。 どうしてマシュマロを焼くのだろう。 そのまま食べればいいじゃない。 そんな事を思っていたら 三宅にマシュマロを焼くチャンスが訪れた。 サァ焼いてみ…

虹の架け橋

昨日の事。 ポタポタと雨が降り出して 『寒くなるなぁ』と思っていたら、 東の空に大きな虹が出来ていた。 娘は虹を見つけて大喜び。 「ラッキーな事があるかも!」 そういって周囲の人に虹が出ている事を 教えあるていた。 三宅はシャッターを切るばかり。

寒っ

ようやくみやけゆう歯科医院の木々も 秋の色に染まり始めた。 医院前の『ヤマボウシ』は これから赤くなるばっかりだ。 それはそれでオツなものだが、 ちょっとさみしい。 どうせなら真っ赤っかになってくれ!

銀杏ラプソディー

あっという間に北見の秋も深まり、 実家の近くにある公園のイチョウは にわかに色づいた。 この時期になると このイチョウになる銀杏を巡って、 どこからともなく壮年以上の人が現れて木を揺すり、 はたまた木を登って銀杏を落とすのであった。 銀杏を拾うた…

カレー・ハンバーグ・カレー

先日食べたのが写真のものだが、 それが「カレーハンバーグ」なのか「ハンバーグカレー」 だったのか全く思い出せぬ。 小さい頃に「ライスカレー」と「カレーライス」の どちらが正しいかの議論があったのを思い出す。 正解はレストランでごはんとカレーが …

お喋りな日

今日は3歳児健診があり、 歯科は三宅が担当であった。 12時から健診開始なので予約を切ってある。 それでも患児の母親に必要な話をじっくり話して 診療が終わるとすぐに タクシーをブッ飛ばして駆けつける。 到着して直後に健診開始。 それから2時間延々…

野菜嫌い

小さい頃の三宅は ニンジンもピーマンも嫌いで、 典型的な「好き嫌い」少年であった。 ニンジンは土を草を同時に食べているかの様な味で、 ピーマンは苦い薬の味がした。 給食などどうしても食べなければならない場面では、 般若のような顔をしながら その苦…

ホテルにタブレット

出張で宿泊したホテルには タブレットが用意されていた。 きっと各部屋に置いてあるのである。 こういう時代になったのか。 ちょっと未来的ではないか。 当然ちょっといじってみる。 当たり前の様に インターネットで自分の歯科医院の ホームページを開く。 …

厳しい講演

学会前日の夜は なんだか眠れなかった。 自分が発表した時の前日は ぐっすり寝てたものだが。 やはり学会の場に来ると緊張する。 ある意味三宅にとって非日常で、 小児歯科医も何百人もいるし、 専門性の高いツワモノ歯科衛生士も メニーメニー闊歩している…