院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ルートキャナルメーター

ルートキャナルメーターとは 歯牙の神経が収められている場所の 長さを電気的に測定する機器である。 先日新型のルートキャナルメーターを購入した。 数年使用した機器からアップデートしたのである。 機器は常に新しいものが良い。 今日も頑張っています。

霧の朝

今朝外に出ると北見の街は霧に包まれていた。 あまり北見市で霧は出ない地域と思うのでちょっと珍しく、 不謹慎にも嬉しくなってしまう。 霧は三宅が写真を撮っている間に 太陽が出たかと思うと 次第に薄くなった。 昨晩は冷え込んだんだな。

カメラについて

先日の学芸会では 三宅は全く持って『ビデオ担当者』であり、 ついに観客席で観る事はなかった。 それは個人的に光栄な話である。 ビデオ撮影と合わせて写真も撮影していたのだが、 家人に『デカイ、デカイ』と言われる 三宅の望遠カメラをビデオ席で振り回…

伊達鶏のハーブソテーハニーマスタードソース

北見にあるレストラン 『彩(いどろり)』さんでランチをした。 三宅が食べたのは [伊達鶏のハーブソテーハニーマスタードソース]。 以前食べたものはマヨネーズソースだった。 鶏肉がメインかも知れないが、 それよりも野菜達がおいしい。 ニンジンはくさ…

秋の朝

このところどうも朝に弱い。 目は醒めるが身体が硬くなっていて 寝床から出たくないのである。 朝の気温が5度を下回ると さらにこの傾向が強くなる。 暖房を入れれば良いのだが、 夜快適に過すように暖房を使うと 日中に暑くなるので最低限しか暖房は使わな…

四季ある歯科医院

今日は日差しが強く、 こともあろうに診療室内の温度が 27度にもなってしまった。 この時期の室温管理は難しい。 しかし走り回っている三宅はいつも暑く感じている。 午年だからしょうがない。 あまり肌で感じていないので 代わりにスタッフに聞くと、 い…

庭木と落ち葉

今日も晴れた月曜日。 みやけゆう歯科医院前の庭木も紅葉が進み、 皆の目を楽しませてくれる。 落ち葉拾いが大変だが、 それもまた庭木を持つ醍醐味なのだ。 今日も拾ってこよう。 今日からまた新しい臨床実習の学生がやってくる。 今週もじっくりいってみよ…

学芸会の1日

今日は市内のたくさんの小学校で 学芸会が行われた。 三宅も我が子の晴れ舞台を見るために、 朝から学校に入って 学芸会を鑑賞していたのだ。 我が子の姿もカワイイが、 歯科検診で見せる姿とは全く違った 児童たちの生き生きとした演技に感動させられ、 6…

兄弟台風の後で

世間を騒がせた2つの台風も 今朝には低気圧になった。 北見の朝は青空と雨雲が同居する どこか思わせぶりな空である。 気温も冷え込んだ様だ。 今日は市内で歯科のイベントがあるので 雨や雪が降らないで何よりである。

ただいま工事中

今日は休診を頂いて、 みやけゆう歯科医院の補修工事を行っている。 いや、三宅には出来ないので、 完全にプロ任せだ。 流石に16年も過ぎると 建物もいろいろと痛んでくるのである。 プロの皆さん、よろしくお願いしますーぅ。

タイヤ交換

朝があまりに暗くて 日の出前に目覚めたかと思った。 しかしいつもより寝坊してしまっていた。 台風の影響で北海道も雨である。 前回の台風では雪が積もったので、 今回も降りはしないか心配だ。 例年より早めだが タイヤを『冬タイヤ』に交換しよう。 いや…

第1ターンの終わり

歯科衛生士学校の臨床実習は今日で 今期の第1ターンが終わった。 学生に書いてもらった実習の感想文が 2人とも感謝の言葉がちりばめられていて、 いたく三宅とスタッフを感動させた。 何よりのご褒美である。

ほおずき

ほおずきが熟す季節になった。 なす科の植物で食用である。 食用であり娘の好物である。 三宅は愛でるのが良い。

朝もや

今朝は朝もやがかかっており、 夕べ気温が下がったのだと思わされる。 道行く人々は外衣に身を包み、 足早に先を急いでいるようだ。 朝だからそんなものか。 寒くなると気分的に寂しく感じるが、 身が引き締まって どこか清々しい。 息も白い。

車内で待つわ

先日本屋の駐車場を見ると、 車の運転席でモゾモゾ動く陰が見えるので、 『お父さんが家族の買い物を車で待っているのか』と 思ってよく見ると、 運転席に座っているのは ゴールデンレトリバーらしき犬であった。 待っている事には変わりがないが、 ともすれ…

総まとめ

今日の日中は曇りの予報であったが、 日差しがあってありがたい。 気温は10度ほどで、 東京の初冬を連想させる気候である。 今来ている歯科衛生士学校の学生も 今週でみやけゆう歯科医院の研修を終るので、 3週間の総まとめをしているところだ。 良い歯科…

ハロウィンバージョン

娘が買って来たアイスクリームは ハロウィンバージョンになっていた。 三宅に買って来てくれたものは 普通のアイスクリームだった。 オレもハロウィンのが欲しいぞ。

娘のカルボナーラ

「私が作る!」 そう宣言して三宅の娘は カルボナーラを作った。 カルボナーラを作る気分だったそうである。 娘のカルボナーラは 優しい味がした。 ベリーラッキー!

日暈(ひがさ)

今朝の太陽には日暈がかかっていた。 ハロー!

満月の夜に

今日は満月。 子ども達が寝静まるのを待って、 外に出て月の写真を撮る。 しばしの時間だが、 月に心を奪われてしまう。 なんて美しい夜だろう。 自分の悩みなどちっぽけな事だと、 満月の明かりに溺れながら考えた。

霜が降りて

おはようございます。 私は三宅チョコ。 ええ、バンケンと言うらしいです。 今朝のパトロールに行くと 花壇の草木に霜が降りていました。 いよいよ私の季節がやってきます。 ええ、冬ですよ冬。 カモン、クッキー!

言葉の重さ

「うわーん」 その少女は三宅の言葉に泣きだした。 そんな厳しい言葉は生れて初めてだったであろう。 非情に思ったかも知れぬ。 残酷に感じたかも知れぬ。 鬼のような歯医者だと思われたか・・・。 しかし三宅は言わなければならなかった。 「もうアメ食べち…

純粋ハチミツ

親戚からハチミツが送られて来た。 三宅があまりにハチミツ好きなので、 どでかいビンで送って来たらしい。 全くもってありがたい話である。 食べてみると『みかんの花』のハチミツなので、 どこか柑橘系の味がする。 これは美味しい。 ひとビンで2.4kg。 い…

白い息

台風一過。 夜半まで降り続けた雨も 夜明けまでには上がり、 素晴らしい秋晴れとなった。 昨日いらしたオホーツク海沿岸に住む患者様は 北見で雪が降った事に驚き、 大雪山方面からいらした患者様は 来るまでに一面雪景色だったと言った。 今日も山間部では…

まさかの初雪

台風の影響で大粒の雨が降っている様なので、 近くにいた歯科衛生士の[いしかわ]に声をかけた。 「なんか雪みたいだねぇ」 「雪ですよ」 雪であった。 降雪は愚か積雪までしている有り様である。 今年の気候は全く三宅の想像を超えていた。 これ以上超えな…

暗い朝

朝起きると空が暗く、 夕方まで寝過ごしたかとビビったが、 台風26号の影響であった。 雨足は強く、 ニュースを見れば これから台風がやってくるので 注意が必要である。 本日ご予約の患者様は 気をつけていらして頂きたい。

剪定か

みやけゆう歯科医院が面する通りの街路樹が 一斉に剪定を受けていた。 葉っぱをすべて刈り取ってしまったので、 コレを剪定をいうかどうか分からぬ。 恐らく落葉後に起きる 市民が掃除する手間を避けるために やっているのだろう。 確かに大変助かる。 プラ…

エサ探し

昨日は1日中みやけゆう歯科医院の駐車場に 『コガラ』が数羽やってきていた。 どうやらエサを探しているらしい。 まだ木々の葉が多くて 探すのに大変である。 餌付け出来ないか。

虹を見た

昼食の後、 北東の空に虹を見た。 雨も降っていないのに虹が出て これは珍しいと思っていたら、 ざーっと雨が降り始め虹は消えた。 虹を先取りしたのね。

北見とモスバーガー

モスバーガーが好きである。 三宅が小学生のときに北見に店舗が出来た。 当時は札幌にモスバーガーはなく、 同じハンバーガーを扱うマクドナルドは 都会から店舗を広げているのに対し 全く違った経営戦略であった。 ちなみに北見に初めて出来たハンバーガー…