院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当が決まるまで

以前、予防歯科セミナーを行った際には 「和風弁当」と「中華弁当」を選べるよう、 パコジュニア北見さんにお願いした。 http://www.paco.co.jp/kitami/ なんともメニューに無いものを 注文したのでパコさんからしたら 迷惑な話であっただろうに 快諾してく…

お弁当の日

新人歯科衛生士が発表を終えると 少し遅い昼食の時間となった。 この発表会が決まった時に 三宅がお昼に弁当を出すと 宣言したので、 誰も言わなかったが 皆楽しみにしていたものと思う。 お弁当は[パコジュニア北見]さんに お願いした。 http://www.paco.…

新人研修発表会当日

今日はお昼休みの前に 新人歯科衛生士に課した 課題の集大成たる発表会があった。 みやけゆう歯科医院では いらっしゃる患者様の 歯みがき指導には 特に力を入れている。 因って、 歯みがき指導のテクニックは 当院には大変重要なもので 新人には[先輩と遜…

「きみのこえ」

(場所とりに緊張が走る場面) 今日は娘の幼稚園の 生活発表会であった。 まあ幼稚園の[学芸会]であるが、 小学校よりも親や祖父母達の その観覧にかける 熱意は1ランク高いと思う。 以前は観覧の場所取りについて 云わば「無法地帯」であったが 今年は定…

就学時健診

今日は午前の診療の後に 担当の小学校で 就学時健診があった。 この健診は学校保健法に基づくもので 毎年この時期に行われる。 小学校へ上がってから むし歯で学校の授業に 支障が出たり給食が 食べられぬなどと云う事の 無いように内科の健診と合わせ 歯科…

トイ・ストーリー3予告 International版

来年アメリカで公開の トイ・ストーリー3の予告編が International版として さらに新しいバージョンとして YouTubeで公開されている。 http://www.youtube.com/watch?v=aU9duJDUfQ0 ちょっとだけ新しい カットが入っている。 ああ楽しみ。 しかし、日本公開…

初冬の北見

昨日今日と曇り空の続く北見。 昨日は起きても暗いので 早く起きすぎたかと 2度寝を試みるも 家人の朝ご飯支度の音で 爽やかな朝を迎えた。 この日差しは 三宅が歯医者になりたての頃に 東京で過した 春先の、3〜4月頃に 良く似ている。 東京の春と北見の…

新人研修

来週月曜日は みやけゆう歯科医院の新人研修日である。 午前の一部の時間を休診にして 行われる研修は、 当院で行われた「歯みがき指導」に 関する実例の考察で、 新人2名に発表してもらう。 「歯科衛生士であれば最低限の コンピュータの知識あるべし」 と…

進化しすぎた脳

進化しすぎた脳―中高生と語る「大脳生理学」の最前線 (ブルーバックス)作者: 池谷裕二出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/01/19メディア: 新書購入: 49人 クリック: 230回この商品を含むブログ (260件) を見る 「脳は勝手に解釈する。」 大脳生理学者であ…

いつもそばに

Sさんはみやけゆう歯科医院に 平成10年にはじめていらした。 以後、定期的に歯石を取りに いらっしゃる有り難い[常連さん]である。 いらっしゃると いつも[ちょこん]と診療台に 腰掛けていらして、 言葉少なにニコニコしておられる。 花に例えれば[リ…

プリンセスと魔法のキス(2009)

来月アメリカで公開の ディズニー久々の CGじゃないアニメーションが 「プリンセスと魔法のキス」である。 (原題:The Princess and the Frog) ずっとまえの事、 ディズニーの重役たちは 「リトルマーメイド」以降、 手書きのアニメ部門を 廃止してしま…

ヒヨドリ

みやけゆう歯科医院の中庭に 冬になると飛んでくる野鳥に [ヒヨドリ]がいる。 夏場はほとんど見ないのだが 冬場になると「ヒーヨ、ヒィィィヨ」と [つがい]でやって来る。 「ヒーヨ」と鳴くから [ヒヨドリ]であるかどうかは 知らないのだが、 来ると診…

学芸会の行方

北見市内の小中学校の学芸会は 世界的な新型インフルエンザ流行の影響で 延期や中止、平日開催を 余儀なくされた。 みやけゆう歯科医院に来る お母様方との話題もここ数週間、 学級閉鎖や学芸会の行く末に ついてであった。 聞いた話では平日開催で 涙をのん…

もっと知りたい小児科の巻2

[子育てハッピーアドバイス]は 2005年に発売された 育児のHow toものである。 発売当初に三宅も即座に買ったし、 知り合いの保健師と 内容について意見交換をしたことがある。 今月発売された新刊は 小児科についての シリーズ・パート2として 「もっと知…

注意書き

大阪の親戚から送られてきたのは 和歌山の[生キャラメル]であった。 パッケージといい、 本家の花畑牧場のものにそっくりである。 味は遠い南国を思わせるような 梅の味わいである。 パッケージの裏側をひっくり返してみると 面白い一文が目に入った。 「…

♪ウェーンゲン〜急遽行ってきました

http://pacojrkitami.blog62.fc2.com/blog-entry-472.html いつもお世話になっている パコジュニアさんのスタッフブログは 北見やその周辺の情報に溢れていて、 恐らく、 北見市内で最も充実した 情報ブログになっていると 推察している。 今日のパコジュニ…

卒業生の子

以前みやけゆう歯科医院で働いていた デンタルアシスタントの卒業生が 子供の写真を送ってくれた。 とてもかわいい。 ご主人に似てるかなぁ。 ムンムン・ママ、ありがとう。

「様子みてください」

みやけゆう歯科医院の 屋根の雨漏りの修繕は 午後から行われた。 よりによってバラバラと 雪が降る中での 作業だったので、 担当した方も大変だっただろう。 作業が終わって 三宅に説明しに来てくれた。 「周囲をシールしましたので、 様子みてみてください…

屋根の上の

「先生・・・、天窓から・・・。」 歯科衛生士主任の[ささき]が よろしくない事態が起こった表情で 三宅のところへ来たのが 先週の雨の日の事である。 みやけゆう歯科医院には4つの 天窓があるのだが そのうちの一つから 雨漏りがするという話であった。 …

スター・トレック(2009)

三宅の生まれた1966年に アメリカで放映されたテレビドラマ 「スタートレック(邦題:宇宙大作戦)」は 全世界にファンを持つ有名な作品である。 最近のハリウッドの流行である [ビギンズ:はじまりの物語]として 過去の俳優を一新してリメイクされたのが …

オーストラリアの香り

現在オーストラリア在住の Aさんは3年ほど前に みやけゆう歯科医院に通っていた。 Aさんは美人であるために シャイな三宅としては十分な勇気もなく 聞くに聞けなかったのだが、 オーストラリアには 遊びに行っているのではなく 志を持って留学しているの…

ウキウキ

昨晩は強めの雨が降り、 雨音以外は静かな夜であった。 今朝起きると見事な秋晴れで 息子を送りがてらカメラを 持ち出した。 こういう空を見ていると ウキウキする。 かといって曇り空を見ても ウキウキするので、 我ながら呑気なものだと思う。 ウキウキし…

寝言事件

数日前のこと、 夜の11時57分に、 三宅は 「今っ!」 と言って寝床から首をもたげ、 目を見開いてそう言った。 家人が、 「今なに???」 と、何度も聞き返したが そのまま三宅は寝てしまった。 以上、家人の報告である。 三宅は時折寝言を言うのである。 …

リバース

過日にこのブログで取り上げた、 みやけゆう歯科医院の駐車場で起こった 気象現象がその後、 北見市の無料配布誌に取り上げられていた。 北見工大の亀田貴雄準教授によって 現在調査中で情報提供を求めていると 云うのである。 お世話になっているリンク先・…

歯科衛生士学校で講師をしよう

(歯科衛生士用小児歯科学の教科書) 来春開校予定の 北見初の歯科衛生士学校の準備も 佳境を迎えている様子である。 何もかも初めてという事だから、 学校側も歯医者側も 期待と不安に膨らんでいる と言ったところだろうか。 実際、蓋を開けてみないと わか…

美しいもの

写真は昨日のものである。 昨日降り積もった雪は 今日になって暖かな気温の為に 概ね溶けてしまった。 暖かな日の湿った雪でないと この「樹氷」の様な状態にはならない。 20年前、 三宅はスノーボーダーであった。 大学生の頃、 新し物好きの三宅は 同級生…

三度「嵐」め

ジャニーズのアイドル、 「嵐」は最近とみに大人気である。 「嵐」のメンバーの1人[松本 潤]が 好きな患者様のTさんが 急に痛みがあるということで 来院することになった。 そこで、 流していたDVDを変更して 最近発売されたばかりのDVDに 取り換え…

まさかの朝

「まさか。」 外の気配に三宅は飛び起きた。 そうである。雪が積もったのである。 予報として北見地方は 夜間に降雪マークが点灯していたが ここまで降るとは思ってもみなかった。 気温がプラスに近いところで 雪が降ると湿った雪になるので 除雪も一苦労で…

雪の予報

今朝目覚めると あまりに外が暗いので 早く起き過ぎたかと思った。 なんのことはない、 雲が低くたれこめて 薄暗いだけであった。 6時過ぎから小雨も降り始め、 新聞の予報では午後から 降雪の予定である。 昨日三宅のマイカーの タイヤ交換を 終えたばかり…

甘い話

30周年記念「ドルトンライス」期間限定 ドルトンは北見市にある喫茶店である。 今年30周年と言うから 老舗の人気店と言う事になろうか。 三宅が初めて行ったのは 大学生の時に兄に連れられて 行ったのが最初である。 その時にタマゴサンドを食べて 感動…