院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンの月

今年のハロウィンの夜は満月であった。 なんていうか奇遇である。 なんでも日本ではハロウィンで満月という シチュエーションは46年ぶりなんだとか。 しかし、 46年前の日本でハロウィンが 意識されていたかはちょっと微妙である。 三宅は小学1年生の頃…

落ち葉

今朝の気温は4度ほど。 はらはらと木の葉が落ち、 地面は落ち葉で覆われた。 もしかしたら暖かくするための 知恵なのではないかと思うのだが、 見た目が麗しくあるために どうしても集めてしまう 三宅であった。 そして多分きっと、 庭の木々は休眠の準備に…

うれしかった日

このあいだ常連の子どもが みやけゆう歯科医院に来てくれた。 久しぶりだったので、 今何をやっているか聞いてみたら、 もう働いているとのことだった。 ものごころつく前から この歯科医院に通ってくれているので、 親戚の子どもを見ている様な気分である。…

養生

『医者の不養生』という言葉がある。 それはそうであろう。 医者でも歯医者でも ライセンスを取るまでは一般人なのだ。 『養生』とは 「生活に留意して健康の増進に努める」ことであるが、 どうすると健康の増進になるかは 知識が伴うまでは本当に知らない …

専門書の森

しかし本が多い。 図書館とは言わないが、 みやけゆう歯科医院内には 専門書が所狭しと置かれている。 部屋によっては森の様だ。 ざっと言って5種類の専門誌を 定期購読しているので、 それが何年分もある。 当然の帰結として、 院内は本であふれるのであっ…

たけなわ

秋たけなわ。 『たけなわ』ってなんだろう。 真っ最中という意味だそうだ。 あまり『春たけなわ』とは 言わない気もするが、 この例でも問題ないらしい。 『ゲームたけなわ』 『好きプたけなわ』 なんだかおかしい。 『たけなわ』には 衰退をほのめかす意味…

パトロール中

こんばんは。 私は三宅チョコ。 夜のパトロール中です。 これは大切な仕事で、 落とし物もけっこうあるンですよね。 もしくは動物の侵入のチェックです。 このところ家の前を通る 動物の多いことったらないですから。 今日も無事パトロール完了。 パパッと終…

健診のときに

今日は健診日。 就学前健診である。 子どもが小学校に上がるとき。 それは家族の生活が大きく変化するときである。 親は変わらない様に思うかもしれない。 ところが園と小学校のサイクルは違うので、 家族が変わらざるを得ないのだ。 このとき『むし歯』の環…

もみじ

雨の朝。 寒くなって来たとはいえ、 例年より暖かな気候のため 木々の紅葉はほどほど。 しかし雨に濡れて 紅葉の葉が綺麗に輝いて見えて 秋を感じるのであった。 もみじまんじゅう食べたいな。

野孤

夜に飼い犬の散歩をしていると、 駐車場の入り口に 四つ足の影が・・・ キツネだ! 「チョコ逃げてー!」 思わず叫んだが、 いつも人の話を聞かない犬が 慌てて家の中に入った。 キツネはアンタッチャブルである。 呑気な犬が噛まれたら大変なことになる。 …

早く来て!

こんばんは。 私は三宅チョコ。 ガーファになりたい私です。 今朝は良い感じでした。 息が白いし、 外の空気がすごぶる寒い。 毛皮を着ているので、 私には普通の気温なんですけれどね。 そろそろ雪の便りも 聞こえていますので、 もうちょっとって感じ。 は…

集合

以前にみやけゆう歯科医院で働いていた 歯科衛生士2人が今日の同じ時間に やって来てくれた。 偶然である。 既存のスタッフも 「わぁっ」と喜び一気に盛り上がった。 院長としては大変ありがたいことである。 今も昔も変わらずに 顔をだして皆仲良くやって…

バスに乗って

三宅の叔母は東京に住んでいたが、 明るく前向きであった。 小さい頃に北見に来ると、 三宅と兄を連れて『路線バスの端から端まで乗ってみよう!』と 実際に乗ったのである。 自分の親では考えられない話だった。 しかし楽しかった。 後から知ったことだが …

今昔銭湯

小さい頃は銭湯が好きだった。 あまり記憶はないのだが、 たびたび親と行く銭湯も好きだった。 昔の北見にはいくつも銭湯があったので、 ときどき違う銭湯に行ったものだ。 幼稚園の頃に行った銭湯は ウエスタンなドア1枚で 男湯と女湯が隔てられており、 三…

資格試験

歯科衛生士になってから さらに専門性の高い資格を取ることが出来る。 調べるといくつもの学会が 認定歯科衛生士の仕組みを打ち出しているが、 取りやすい所とそうでない学会があるようだ。 その資格を持っていると 違いがあるのか歯科衛生士の見た目では わ…

ああ挽肉

父は「挽肉」が得意では無かった。 ゆえに父の食卓には 母は挽肉料理を出すようなことは ほとんどなかったと思う。 理由は家族内で諸説ある。 単に苦手だったか、 若い頃に食べすぎたということだ。 そういう訳で 父が出張の際に母が作ってくれたのは ハンバ…

シュー・ア・ラ・クレーム

いやはやミーハーである。 先日のテレビで放送していた セブンイレブンの特集で美味しいとされた シュークリームを買ってきた。 『シュー・ア・ラ・クレーム』 番組では審査員が絶賛していたので、 食べたくなるのである。 まんまとハマっている。 いい歳し…

ポークジンジャー

北見市内の喫茶店『ディアウェンゲン』さんの ポークジンジャーは元気の出る逸品だ。 ポークにかかっているソースが 大変においしい。 ジンジャーが濃すぎることもなく、 ライスにものすごく合う。 お肉の焼き具合も絶妙。 これは元気になる。 仕事を頑張ろ…

秋のひとこと

「♪枯れ葉よ〜・・・」 こんばんは。 私は三宅チョコ。 秋ですよね。 なんだか昨日から私の家の工事があって、 ガヤガヤ、ガタガタしているので なんだか落ち着きません。 まぁ、いろんな匂いがして 面白いのですが。 秋になったら 冬になりますよね。 はや…

「あの木はなあに?」

「あの木はなあに?」 そう受付で子どもが質問している声が聞こえる。 みやけゆう歯科医院玄関前に植えてある木は、 秋になると実をつけるので 子どもたちの目に止まるのだ。 この木は『ヤマボウシ』という。 庭木としてはメジャーなのであるが、 ヤマボウシ…

横目

このところ週末といえば なんらかの書類の作成とその締め切りである。 いつもこんな感じだったか。 いやそんなことはない。 今年は特別に毎週宿題がある様な 三宅なのだ。 仕事の間にホームセンターへ 医院の洗剤を買いに行く。 ホームセンター付属のペット…

落ち葉拾い

昨日今日と時折強い風が吹いて、 みやけゆう歯科医院の前を走る道路一面が 松の葉でいっぱいになった。 『落ち葉拾い』の時期である。 街路樹の葉が落ちるのは、 その風情や恩恵からしたら止むを得ないと思う。 個人的に風物詩である。 夕刻に松の葉や自分の…

エビチリパイ

ミスドの新しいコラボ商品は 中華料理であった。 『misdo meets 陳建一 THE四川スペシャル』 さあ、ドーナツと中華料理の相性や如何に。 今回リリースされたものの中で、 最も興味をそそるのは 『エビチリパイ』である。 中華料理のエビチリをパイにしたのだ…

冬の準備

今朝の気温はプラスの4.8度。 さすがに冷えこんだと言っても良いだろう。 住む家によって変わるとは思うが、 暖房をいれてもいい気温だと思う。 今年は季節の感覚がやや不確かな気がするが、 さすがに10月であると秋めいてくる。 歯科医院の庭木は徐々に色づ…

アニバーサリー23

みやけゆう歯科医院はお陰様をもちまして 今月23周年を迎えました。 これも患者様のお陰とスタッフ一同、 心より感謝申し上げます。 23年前の開業日から今まで たくさんの事が起きましたが、 本当に『瞬く間』でありました。 たくさんの患者様との出会い…

差し入れ2.0

差し入れをもらった。 このところ差し入れづいている。 三宅にして珍しいことだ。 お世話にになっている 業者さんから記念日に頂いたのである。 なんて有難いのだろう。 何より喜んだのは スタッフたちである。 北見のティンカーベルさんといえば 大変おいし…

全粒粉サンド ~和風トマトソース~

ドトールの限定商品『全粒粉サンド』を食べた。 「ドトールがハンバガーとは如何に」と思ったが、 お肉部分が大豆でできているという。 豆腐ハンバーグみたいなものだろうか。 さて食べてみよう。 おお!ハンバーガーだ。 全粒粉のバンズが香ばしく、 ソース…

朝の香り

こんにちは。 私は三宅チョコ。 キメツのワンコです。 まだまだ十分に暖かいのですが、 朝の香りがもう秋になっていますね。 結構好きなので、 ずっと外に出ていたいところですが、 クッキーももらっておかないとね。 秋の後の冬待ちな私です。 パン!

ダイビング

今日の診療が終わると 駐車場に枯れ葉が溜まっていて ちょっと驚いた。 いや、いくらでもある話なのだが、 風が吹いたのを全く気づかなかった。 屋内で診療中だから 気づくはずもないか。 ときどき仕事をしていると どれくらい時間が経ったか わからなくなる…

Go to ミスド

今日はミスドで会議だった。 なんとなく久しぶりである。 ミスドが。 おりしもハロウィンの時期。 ドーナツが三宅を迎えてくれた。 なんか怒ってる…。 会議は有意義であった。 ドーナツも有意義。