院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピー・ハロウィン

ハロウィンと言えば スヌーピーに登場するライナスが、 「ハロウィンの夜には カボチャ畑から カボチャ大王が飛び立って 子供達にプレゼントをくれる。」 こんなことを言って 一晩中カボチャ畑で過ごす。 小学生の頃 よくテレビでスヌーピーを 放送していた…

ゴジラ

【東宝特撮Blu-rayセレクション】 ゴジラ(昭和29年度作品)出版社/メーカー: 東宝発売日: 2009/09/18メディア: Blu-ray購入: 3人 クリック: 53回この商品を含むブログ (34件) を見る 「ゴジラ」は昭和29年に公開された 世界的に有名な映画である。 怪獣映画と…

ノブヤのロールケーキ

先日に室蘭の知人から 北見市の卸町という ところにあるケーキ屋さん、 [パティスリー・ノブヤ]さんの ロールケーキを戴いた。 「おお!」 三宅は思わず快哉の声をあげた。 [ノブヤ]さんは、よく 「買いに行ったが売り切れていた。」 と耳にする人気店で…

下校時間

三宅が小中高の頃、 帰り道と言えばすべて[寄道]であった。 特に小学生の時には 当時、道東一の歓楽街と言われた 北見市山下町を練り歩いたものである。 毎日帰り道に、 いくつかの飲み屋の入ったビルを探索し、 いくつかの抜け道を通って 帰宅する怪しい…

先生、すみません、ありがとう。

三宅の小学5、6年の担任の Y先生はフレンドリーな先生だった。 何度かクラスメイトと一緒に 先生の家へ遊びにも行ったし、 よろこぶ事はクラス全体で喜び、 ガッカリする時もクラスで共有した。 いつだったか クラスのイタズラ者が不必要に 蜂の巣を山から…

「おこだてませんように」

おこだでませんように作者: くすのきしげのり,石井聖岳出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/06/27メディア: ハードカバー購入: 11人 クリック: 48回この商品を含むブログ (42件) を見る 三宅家では子供が寝る時に できるだけ絵本の読み聞かせを するように…

プラタナス

今日の午前中に診療していると みやけゆう歯科医院の道路沿いにある 街路樹のプラタナスの枝を 市から依頼を受けたと思われる 業者の方がせっせと 切り落としてトラックへ積んでいた。 ここ数年、 落葉の時期になると この様に刈り取って 行くようになったの…

アイスカフェ・ラッテ

本日の北見は日本晴れだった。 みやけゆう歯科医院の駐車場を囲む 木々は落葉を続け、 掃いても掃いても 均等な間隔で葉を落としてくる。 時間のある時に駐車場を掃いたが、 昼ご飯に家族と家を出発する時には 三宅が掃いた量と同じくらいに 葉が落ちていた…

ゆうちゃん

「いつもなおしてくれて、ありがと。」 今日、突然に表彰式があった。 いつもみやけゆう歯科医院に来ている [ゆうちゃん]が表彰してくれたのである。 [ゆうちゃん]は2歳の頃から 通院してくれている[おなじみさん]である。 当時は小さかったので 泣い…

[さくゆきえ]は修業中

みやけゆう歯科医院の 歯科衛生士、 [さくゆきえ]は修業中である。 今年の春に 第18回歯科衛生士試験を受けて 無事合格し 国家資格である 歯科衛生士となった。 彼女に聞けば 小学生の頃通っていた 歯科で働く歯科衛生士を見て、 歯科衛生士を 志望したの…

北見の歯科衛生士専門学校が広告を

今朝の北海道新聞の朝刊25ページに 来春北見に新設される 歯科衛生士専門学校の 全面広告が載っていて 「おおーっ。」っと 思わず声が出た。 全道で出ているのであろうけど、 すごい力の入れようである。 そういえば明日は落成式と 校舎の見学会があるようだ…

♪ウェ〜ンゲン ウェンゲン(ウェンゲンの歌)

Aランチ 以前このブログで紹介した 北見にある喫茶店、 「ディア・ウェンゲン」 http://d.hatena.ne.jp/miyake-yuu/20090427/1240805936 何人かの方から 「このブログを見て食べに行った。」と聞き、 自分のお気に入りの店だから ちょっと嬉しい気持ちであ…

紅葉の日

みやけゆう歯科医院のある 北海道北見市も 日々秋が深くなってきた。 医院の前のヤマボウシの木は 見事に紅葉を果たし、 毎朝の落ち葉拾いの時に 惚れ惚れする程である。 なんとか写真に収めようと 幾度となく写真を撮るのだが、 思ったような色は出ない。 …

みやけゆう歯科医院調べ

「ところがぎっちょん。」 についてみやけゆう歯科医院で スタッフ調査を敢行した。 Q.「ところがぎっちょん」の意味がわかりますか。A.わかる 33.3% わからない 66.7% 主任の[ささき]と副主任の[さとう]だけ 分かったのである。 [ささき]は 「『ぎ…

いつの時代?

家人との会話で、 「今年慰安旅行はなかったね。」 「ところがぎっちょん、大阪に・・・。」 と三宅が言ったところで 家人が驚きの顔をしながら こう言った。 「初めて聞いた・・・。それ、 いつの時代の言葉?」 さて、三宅の頭を検索しても出てこない。 ど…

学校閉鎖

「学校閉鎖・・・。」 今日のお昼に娘が帰ってくるやいなや ポツリとつまらなそうに言った。 新型インフルエンザのため 9月下旬から北見市内の いくつかの学校が 学校閉鎖になっていた。 なぜか北見の中心街より 離れた学校から始まり、 三宅の母校である小…

携帯が欲しかった時

「そろそろ携帯買いませんか。」 過日、 みやけゆう歯科医院の主任歯科衛生士 [ささきちかこ]がスタッフルームに続く 階段を降りながらそう話してきた。 連休の際に連絡を取るべきかどうか 迷った揚げ句、 三宅に連絡を取る術が無い事で 彼女は相当悩んだ…

リンゴ狩り

北見市の北側には いくつかの果樹園が存在している。 縁あって毎年訪れる この果樹園はリンゴに強く、 丘の合間を抜けると 一面にリンゴ畑が広がり、 「ちょっとここ北見?」 という異世界な感じで、 自分が迷子にでも なってしまったかのような 錯覚に陥ら…

銀杏

実家のそばの公園には 銀杏(いちょう)が 8本ほど並んで植えられている。 みやけゆう歯科医院を建てた時、 庭木の候補の中に 三宅は銀杏の木を入れていた。 葉の形が個性的で、 秋の彩りも美しいからであった。 しかし、 銀杏は母を含め 建築士からも 「や…

歯科衛生士学校 in 北見

北海道の東側ではじめての 歯科衛生士専門学校が 北見市に出来ることは 以前にも書いたが、 写真のようにいよいよ 建物も出来た様子である。 車で通りかかったら、 事務室と思われる部屋の窓から 路上で止まって見ている 三宅の車をしげしげと 見る人影があ…

自然野菜の店「みどりの研究所」

「ここはコーヒーが美味しいんです。」 過日、北見歯科衛生士会の会長である 斉藤さんと会合を持った際に 何かの話しの流れで彼女が 口にしたセリフである。 みやけゆうの 「北見のおいしい店探訪シリーズ」第7弾は 最近出来た店、 「みどりの研究所」さん…

♪〜For You And For Me And The Entire Human Race

♪〜 There's A Place In Your Heart And I Know That It Is Love And This Place Could Be Much Brighter Than Tomorrow And If You Really Try You'll Find There's No Need To Cry In This Place You'll Feel There's No Hurt Or Sorrow ♪〜 君の心の中に …

子供用・お母さんイス

みやけゆう歯科医院にはイスが多い。 補助的なイスだけでも 8脚ほど用意されている。 もちろんすべて木製。 降板して使用されていないイスも 4脚あるので、 合わせて12脚。 ちょっと趣味の世界に近い。 もっとも小児歯科では 保護者のイスを用意する事は…

雑貨好き

「かわいいー。でもこれどうするの。」 家人が写真のコップを見て そうつぶやいた。 三宅は雑貨が好きである。 独身の頃から雑貨ショップに 幾度となく行っていたのだが、 男性的にはあるまじき 話しかも知れない。 先日札幌に訪れた際、 1人ホテルを抜け出…

トイ・ストーリー3・新予告

http://www.youtube.com/watch?v=3Qb372TokYo アメリカで来年公開予定の 「トイ・ストーリー3」 新しい予告編が公開され、 今までのキャラクターが しゃべるだけのものではなく、 実際の作品のいくつかの場面が 使用されている模様である。 小さかったアン…

みやけゆう歯科医院の受付嬢

「先生ッ」 札幌に到着し、 ステラプレイスからエスタへ移動中、 不意かつ明快に三宅は呼び止められた。 瞬間、[あらきめぐみ]の強力な情報網に 引っかかったのではないかと、 「誰に捕まったんだろう」と思いを巡らせた。 しかし、 「先生、お久しぶりで…

チャイin Sapporo

先日、三宅は映画「イエスマン」を観て すっかり機嫌が良くなってしまった。 我ながらこの単純さには度々驚くが、 けっこう自分の好きなところである。 劇中にあるのだが、 主人公たちが『あてのない旅』に 出かけるのを観てうらやましく思い、 急に三宅の家…

チャイ

おいしー。 季節のサンドイッチ

♪〜Penny Lane is in my ears and in my eyes

♪〜 In Penny Lane there is a barber showing photographs Of every head he's had the pleasure to know And all the people that come and go stop to say hello On the corner is a banker with a motor car The little children laugh at him behind hi…