院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日2020

大晦日の夜。 家族が紅白を観ているとき 三宅は家を抜け出し、 月を撮りに行った。 昨日が満月だったが、 暑い雲があって カメラに収めることはできなかった。 大晦日の今日は晴れたので、 防寒着とともにマイナス15度の中で 月の撮影をする。 気温が低くで…

雪道

こんばんは! 私は三宅チョコ。 スノーマンです。 このところコンスタントに雪が降ってるので、 「ヒャッホー!」って感じです。 まさにパウダースノー。 新雪を踏む心地よさ。 白銀の道を感じながら走り、 風になる私・・・。 私の季節だ。 私を雪原から戻…

休診日

今日はお休みを頂いた。 しかし三宅は大掃除の続きである。 うかつだったが、 昨晩は相当冷え込んで 人気のない診察室は寒かった。 いい歳して 宿題の多さにビビって、 時々除雪を理由に現実逃避。 今度は腰が痛くなる。 でもがんばります。

ハチミツ好き

ハチミツを頂いた。 患者様からである。 しかも北見産。 三宅の好物というか、 エネルギー源はハチミツ。 あまりにハチミツを食べるので 家族とスタッフから 「プーさん」と呼ばれるほどである。 頂いたハチミツは地元産だが まだ食べた事のないブレンドであ…

仕事納め2020

みやけゆう歯科医院は 本日仕事納めでした。 お世話になりました患者様をはじめ、 歯科技工士の方々、歯科材料業者のみなさま。 行政のみなさま。行政の歯科衛生士の方々。 そして当スタッフ10名諸氏に 心より感謝申し上げます。 ありがとうございました。 …

年の瀬

もはや年の瀬。 冬休みに入った児童、学生や、 仕事納めを迎えた方々で 街の人出は多い様に見えた。 三宅が訪れた店舗では レジ前ではそれぞれがディスタンスを取っているため、 長い長い列が出来ていて 都会の様でもあった。 食材を購入しに違うスーパーに…

雪だるま

冬の風景といえば、 雪だるまを描けばそう見えるだろう。 風物詩といっても良いかもしれないが、 雪国・北海道で雪だるまを見ることは それほどない。 手のひらに乗る様なサイズなら、 無数にあるのかもしれないが、 マンガチックに人のサイズと 同じ様なも…

クリスマスケーキ

クリスマスケーキは憧れだ。 小さい頃は特に特別なものだった。 実際にケーキを分け与えられても 食べきれなかったりするし、 銀色の玉が何やら不思議な食感であったり、 ケーキの上に乗るサンタを食べると なぜかお盆を思い出すなど、 後ろ向きな記憶しかな…

メリクリ

三宅が小さい頃の『クリスマス』といえば、 12月25日であった。 父は職場でクリスマスパーティを行い、 三宅は図々しくプレゼントを せしめたものであった。 三宅が歯医者になった頃には、 12月24日こそクリスマスの最たる日であり、 クリスマスに恋人がいな…

在庫

年末になると歯ブラシを購入される方が多い。 やはり「新年は新しい歯ブラシから」 というところであろうか。 10本単位でご購入いただくことも多いが、 先輩の歯科医院であった『一箱買い』といった 大人買い?はまだ経験ない。 一時期はみやけゆう歯科医…

サムライ

今日はスタッフも含めて、 9人の歯科衛生士がみやけゆう歯科医院に来ていた。 なかなかな人数である。 歯科衛生士はその名の通り 『士=サムライ』であるから、 職務に忠実なプロフェッショナルだ。 その柔軟性と集中力は 訓練されて持ち合わせているのだと…

チョコレーシフォンケーキ

患者様からチョコレートシフォンケーキを頂いた。 いつも手作りでスタッフに持ってきて頂くのである。 これが大変おいしい。 その方がお店を開くなら、 一番客は三宅だ!と思うほどおいしい。 甘すぎることなく、 素材の味が生き生きとしているのだ。 この時…

防寒具

今夜はもうマイナス16度。 冷え込みが厳しいが、 そのかわりに雪は降りにくい。 特に日本海側で降雪があるので、 こちらには降らずに 冷え込むのであった。 ここまで冷えると 個人的にはきっちり着込んで 外に出たいところだ。 最近思うに、 登山で使う様…

ドライブスルー

家族のたっての希望で ドライブスルーに行った。 スターバックスコーヒーのである。 ドライブスルーには あまり行くことがないと思っていたが、 そもそもガソリンスタンドなどは 典型的なドライブスルーであろう。 となればドライブスルー常連である。 年賀…

手紙

みやけゆう歯科医院に通院している 子どもから手紙をもらった。 みやけせんせい いつもむしば を なおしてくれて ありがとう 😊 ありがたい事である。 何よりのご褒美だ。 これからも頑張ります。

白日

King Gnuは若者が聞くロックグループかと思うが、 彼らの楽曲の『白日』を聴くと なかなか味わい深いものがあって好きだ。 ♪〜 戻れないよ 昔の様には キラめいて見えたとしても 明日へと歩き出さなきゃ 雪が降りしきろうとも 彼らがどこの出身かは知らない…

真冬日

今朝はマイナス16度。 さすがに寒いと思って三宅の目が覚めた。 つい最近まで長い秋の様だったが、 外に出ると道路の排水口から モクモクと湯気が登り、 遠くの山はもやに霞んでいる。 もはや1日の気温がプラスにならない真冬日であり、 ゴミステーション※…

出張の神器

携帯電話、クレジットカード、現金。 三宅が出張に行く際に必ず持っていく 三種の神器である。 ところがあるときの出張の際に 携帯電話を堂々と家に置いてきたことがあって、 家族から非難轟々で大ごとになった。 それ以降、家族中から出張のたびに 「携帯は…

私の季節

こんばんは。 私は三宅チョコ。 ついに降りましたよ。雪が。 積もりました。雪が。 ということは私の季節ということですネ。 美容院に行ったばかりだったので、 体を濡らすのには良いのかなと1ミリ秒思いました。 やはり雪は頭から入らないとね。 まだまだ…

銀世界ふたたび

起きたら歯医者の周りが銀世界に。 この冬大して雪が降らなくて 大変ありがたいと思っていたが そうはいかないのである。 犬は喜び駐車場を駆け回っていたが、 院長は駐車場を除雪する。 小まめな除雪が一番効率的だからだ。 駐車場をひとかきして、 歩道も…

冬の帰り道

三宅が歯医者になりたての頃、 かなりスノーボードにうつつを抜かしていた。 はじめての夏季休暇。 友人に誘われるまま三宅は 冬のニュージーランドに立っていた。 南半球は季節が逆なのだ。 実のところ同行した友人は 新婚ホヤホヤのカップルであり、 三宅…

立場

「雪が降らなくて楽ですねぇ」 そんな話を患者様とするほど 雪のない12月である。 三宅がスノーボードに明け暮れた 学生時代は雪がなくて 残念な思いをしたものだ。 しかし歯科医院の駐車場を 確保する身になってから 雪がないのはありがたい事になった。 立…

見上げた空に

今朝にゴミを出していると、 北の空に飛行機が飛んでいる。 アメリカに向かう貨物機だ。 このところめっきり数は減ったが、 けっこうな割合で北見上空を アメリカに関係した飛行機が飛ぶのである。 飛行機の音を聞いて急に空を見上げるので、 家族から三宅は…

花のある風景

花は愛おしい。 小さい頃はそう感じなかったが、 この歳になって生花の素晴らしさは 身に染みて感じる様になった。 かといって いまから生花を習ったり、 アレンジメントを習得しようというワケではない。 それはそれで面白そうだけれど。 そういうワケで、 …

テレビ番組

今日のテレビ番組は なぜか2つの番組に歯医者が登場して、 歯の話をしていた。 『むし歯の日』でも『いい歯の日』の時期でもないのに なぜか歯の話ばかりで驚く。 どちらの番組も真っ当な内容であった。 どちらも再現ドラマが怖くて、 観ていて落ち着かない…

あのときのコーヒーの味

アイスコーヒー。 馴染みの喫茶店に行き、 冬でもアイスコーヒーを飲む。 もしホットコーヒーをオーダーすると、 間違っているのではないかと 2〜3回聞き直しにくるくらい、 三宅はアイスコーヒーを飲むのだ。 いつからコーヒーを飲む様になったか あまり覚…

冬の季節

今朝はマイナス4度ほど。 我が家の飼い犬ももういい歳だと思うが、 寒くなると俄然元気で、 息を白くさせながら外に飛び出してゆく。 もっとも自分のテリトリーというか、 駐車場を出るそぶりもなく、 お決まりの中庭コースを巡回するだけだ。 ルーティンに…

父の手紙

先日に倉庫の整理をしていたら、 父からの手紙を見つけて驚いた。 記憶にある限り、 父から手紙をもらったことなど なかったと思っていたからだ。 東京の叔母はよく手紙をくれたものだ。 いまでもその手紙を束ねて持っているのだが、 その中に父からの手紙が…

弁当忘年会

みやけゆう歯科医院の予定では 忘年会を行うはずであった。 しかし事情はそれを許さなかったのである。 ありとあらゆる行事は ほぼ中止になったので、 お弁当をスタッフに配る事にした。 みんなで集うことは出来ないが、 同じお弁当を食べて忘年会としよう。…

タルト

患者様から手作りのお菓子を頂いた。 その患者様が以前から 料理を習っているとは聞いていたのだが、 実際に持ってきて頂けるとは 正直驚いて小躍りした。 写真は三宅用で、 別にスタッフのための大きなタルトを 焼いてきてくれたのだ。 「みんなで分けて」 …