院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真・暑い日

さても暑い。 今日の北見市は34度まで気温が上がったが、 残念ながら東京の方が0.6度暑かった! と言ったら家族に「競うもんじゃない」と叱られた。 前にもこのブログで述べたが、 歯科で暑いのは少々厳しい。 患者様と近接して診療を行う性質上、 歯医者が…

ホーホケキョとなりの山田くん(1999年 日本)

先日上京した際に行った『高畑勲展』に感激した三宅は さっそく高畑勲作品の「ホーホケキョとなりの山田くん」の ディスクを買って鑑賞した。 我ながら全くもって単純である。 三宅がこの作品を見たのは2回目。 その1回目は2000年の地上波テレビ放送の時で…

続・暑い日

今日の北見の最高気温は33.9度。 東京のそれを越していた。 診療室の外に出ると、 「モアー」っと熱気に襲われて、 確かに東京にいるかのようであった。 もっとも体感温度でどうかと言われれば、 やはり東京の方が高そうである。 午後も中盤になるとクーラー…

暑い日

今日は暑かった。 気温は31度ほど。 道東らしからぬ湿度の高さであった。 あまり汗はかかない方だと思うが、 医院で仕事をしていると 汗がジワリと出てくる。 庭仕事もあった。 庭木の手入れをして、 雑草を抜いているうちに 気づいたら汗だくであった。 道…

派閥

「私、コーヒーあまり飲まないんです」 先日のスタッフとの面談で そんな話になった。 そのスタッフは紅茶派なのだが、 はて三宅はどっち派であろう。 コーヒー派か紅茶派か。 この際「日本茶派」という選択肢は除いておく。 父はコーヒーが好きであった。 …

ナツの決心

今日から続々と午前中に子どもがやって来て 『夏休み』が来たと実感した。 6月までにほとんどの子どもが歯科健診を受けたので、 当然夏休みに歯科は混み合う。 これはもう半世紀以上前から同じである。 三宅に夏休みがあった頃は、 楽しく短かったものだが…

続・ローナツ

先日『ローナツ』を食べたのだが、 横目で見ていた別の茶色いバージョンが気になっていた。 いつものことである。 図ったわけではないが 早速にそのチャンスがやってきた。 しかし三宅はすっかり早合点していた。 てっきり写真のローナツが「プリン味」だと …

ムス

こんばんは。 私は三宅チョコ。 避暑地って何ですか? 暑いです。 涼しくて良い夏だと思っていたのに、 何と言っても『ムス』のです。 冬の犬としては大変です。 ダイエットにいいのかもしれませんが、 熱中症も怖いです。 食欲もないんです。 あ、クッキー…

先達

先日の講演会では 全国の歯科医師たちが集まっていた。 このグループはおしなべて雰囲気がよい。 優しそうな先生が多いのに合わせて、 誰もがその目の奥に鋭い眼光を持っている 先達たちであった。 こんなツワモノ歯医者の中に 三宅がいていいのかしらと思う…

ローナツ

「ローナツ、ローナツってローナッてんだ?」 と所ジョージ風なことを思いながら ミスド新商品のローナツを食べた。 ミスドのドーナツ+堂島ロールを合わせて 『ローナツ』なんだそうである。 堂島ロールは数年前から噂には聞くが 三宅が口にしたことはなか…

音声ガイド

高畑勲展は音声ガイドが用意されいて 550円で貸し出しされていた。 展示は20のテーマで分けられており、 各々のテーマを音声ガイドで補足してくれるのである。 北海道から行った以上、 全ての情報を入手したいと思うがゆえ、 当然音声ガイドを借りるのである…

原画

高畑勲展の話ばかりで恐縮だが、 氏はほとんど絵を描かなかったそうだ。 それゆえに作品を作る際には キャラクターの『設計』を詳しく決めて アニメーターに発注するのだそうである。 『赤毛のアン』(1978年)の場合、 子どもの頃のアンはわざわざ ギョロ目…

展覧会にて

高畑勲展を知ったのはつい最近だったが、 出張のついでに覗いてくるには、 その美術館内の人の多さに驚いた。 もっとガラガラだと思っていたのである。 展示は作品の年代順に初期の作品から、 『太陽の王子 ホルスの大冒険』 『パンダコパンダ』 『アルプス…

思わぬ手紙

今日も子どもから手紙をもらった。 思わぬ手紙である。 「今日で終わり?」そう治療の進行を聞いてきた彼は、 歯科の治療は今回初めてであり、 少々大変だったようである。 初めはほとんど喋らなかったが、 治療が進むにつれて慣れてくれたのであった。 本人…

高畑勲展

昨年亡くなられたアニメーション監督の 高畑勲先生の展覧会があると知ったのは つい10日ほど前のことである。 本当に偶然に出張と重なったので、 見にいきたいと思った。 思ったけれども東京はまだ梅雨が明けておらず、 外ではシトシトと雨が降っていた。 勉…

隣の席

この連休は勉強会参加のため三宅は上京した。 当日はあいにくの雨。 女満別ー東京便の機窓から 景色の撮影ができるか危惧しながら座席に着くと、 なんと隣は幼児を抱く妙齢の母親であった。 『あー・・・』 通路を挟んでその子どもの父親と姉が座っているの…

ガパオライス

先日に行ったスタッフとの ランチョンミーティングで 三宅がチョイスしたのがこれ、 『ガパオライス』 確か別なカフェでも食べたことがあるような、 ないようなだ。 そもそもガパオとは何者? ガパオライスはタイ料理なのだそうだ。 どうやらハーブの名前が…

金魚

小学校の頃に金魚に凝ったことがある。 珍しい色を好んだ。 といっても街のペット屋で手に入るレベルなので、 大したものではない。 いつだったか黒い金魚を買ってもらい 喜んでいたが、 みるみる赤くなってしまった。 金魚が子どもだったのである。 三宅は…

ラーメン

おぼろげに父親とラーメン屋で 食事をしたことを覚えている。 今思えば父はラーメンが好きであった。 昼のラーメンが多かったように思う。 個人的には子どもに快適な場所とは思わなかったが、 小さいお椀に父がラーメンを分けてくれるのは 大変嬉しかった。 …

寒暖差

このところ日中が暑いかと思えば、 夕刻からは晩秋のように涼しい。 もう年中この話題かと自分でも思うが、 本当にそうなのだから致し方ない。 先日の夏日の後には続々と患者様から 歯の不調を訴える連絡があった。 どちらかといえば 寒目な方が過ごしやすい…

藤子F不二雄大全集 SF異色短編2

中学生の頃だったか、 藤子F不二雄先生が青年誌に連載したマンガを 読みあさった事がある。 正直言って何が面白いのか サッパリ分からない作品が いくつもあった。 ところが、 三宅の今の年齢になって ようやく分かるようになった話が あることに気がついた…

濃茶「翠」

ハーゲンダッツの新商品。 既存品の『抹茶』のお茶がさらに濃いのだそうだ。 食べてみると確かに濃い。 そもそもハーゲンダッツの抹茶は 他の製品に比べても濃いので、 さらに濃いとは!と思ったが、 本物の抹茶ほどに濃いわけでもなかった。 大変おいしい。…

スキウサギ2

スキウサギは雑誌で連載される4コマメインのマンガだ。 作者は『ネコノヒー』と同じキューライス先生。 『ネコノヒー』とは方向性が違って、 シュールな感じである。 ネコノヒーもシュールな時があるが・・・。 例によって擬音というか、 オノマトペが特徴…

お手紙

そういえば先日嬉しいことがあった。 常連の子どもからお手紙を頂いたのである。 実際にもらうと大変嬉しく、 大変照れてしまう。 こういう『ごほうび』があると、 仕事をしていて本当に良かったと 強く思うのであった。 オマケに、 似顔絵まで! おでこが・…

夏日の犬

こんばんは。 私は三宅チョコ。 今日は暑くて参りました。 このところ涼しめで良かったのに。 毛皮着ている者の身にもなってほしいです、はい。 自分のベットには窓から西日が当たるので、 晴れるとしんどいんです。 オマケに夜はどこかで花火が上がってまし…

元気な庭木

なぜだか医院の木々が元気である。 前から大きかったのだが、 今年は一段と伸びてくれた。 気候なのかなんらかの栄養なのか、 駐車場のシラカバがなくなったからか・・・。 2年前の剪定が良かった、 というのが三宅の考察である。 写真手前に見えている 『夏…

ランチ会議

今日はスタッフと主任会議を行った。 三宅の方針から重要な会議は院外で 行うものと決めているので、 なじみの喫茶店にスタッフとともに出向いての会議となった。 この場合「美味しいお店」であればあるほど、 会議の内容がよくなるというのが 経験として 懸…

臨床実習のゆくえ

歯科衛生士学校の今期の臨床実習も 残すところあと2ヶ月ぐらいだろうか。 1年間も各歯科医院で研修するのだから相当鍛えられるし、 実際に学生たちも経験を積んで、 中にはプロ顔負けの立ち回りをする者も現れる。 自分が臨床実習の際は どんな学生であっ…

激辛テリヤキチキンバーガー

モスバーガーの新商品「激辛テリヤキチキンバーガー」だ。 モス史上最も激辛なのだそうだ。 なるほど面構えも辛そうである。 史上と言われれば食べてみるほかない。 かかってこいやー! ガブッ、モ・・・ ウッ、グハァァーーー!!! かっ辛い。いや痛いカモ…

ネコノヒー3

ネコノヒーは三宅が気に入っているマンガである。 書店でパラパラと読んだ際に吹き出してしまったので そのままコミックを購入したのだが、 読めば読むほど愛着が湧く本になった。 主人公のネコノヒーのキャッチフレーズは 「残念な猫」で数々の失敗をするの…