院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2011-12-22から1日間の記事一覧

冬至かぼちゃ

今日は冬至。 風邪を引かぬよう、 カボチャを食べて、 ユズ湯に入るのである。 冬至カボチャと言えば、 あずきと一緒に煮て食べるのだが、 大阪の親戚に話したところ えらくビックリされた。 「それホンマ?ちがうやろ。」 少なくとも北海道で冬至と言えば …

貯金ブタ君

今どきの若い人が 知っているかどうか 分からないが、 むかし貯金箱は陶器製であり、 貯金箱を開ける時は その貯金箱を壊して お金を取り出したものである。 もっとも三宅は今も昔も 貯金できないタイプであるので 経験がない。

北海道弁

おはようございます。 三宅チョコでした。 ここのところ なまら寒い日が続いています。 『雪の犬』と異名をとる私でも 手が[しゃっこい]ですし、 ちょっと[しばれ]ますね。 え?[しばれる]が分からない? 「凍るように寒い」という 北海道弁ですよ。 …

シフォンケーキ・チョコ

「これ、みなさんでどうぞ♥」 患者様から シフォンケーキを頂いた。 ご自分で焼いたもので、 三宅の好きな チョコレート味である。 うひゃひゃ。 いつものように 診療後にスタッフと 山分けである。 [いしかわ]に切ってもらうと 診療室に甘い香りが漂う。 …