院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

スピード

今日も学校歯科健診の日であった。

学校健診はスピードを要求されるもので、

しかも正確さも求められる。

さらに診断というより健診なので、

その匙加減がなかなか難しい。

 

同じ歯医者でも

健診のスピードは様々だ。

その昔に大学病院で働いているときに、

中学の歯科健診に行った際のこと。

一緒に行った同期の歯医者と三宅では

健診のスピードがまるで違うのである。

そのため同じ会場の健診でそれぞれの

歯医者が診た人数に差があるのだ。

 

もう天性的なものと思うのだが、

なかなか健診スピードは

変わらないというのが自論である。

 

特にむし歯があると時間がかかる。