院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2012-06-04から1日間の記事一覧

今日のすれちがい6/4(むし歯の日)

本日みやけゆう歯科医院で すれちがったのは、 「ある」さん。 一日に2度すれちがいましたね。 「りょうた」くん。 歯みがきがんばっています。 妹と仲良くね。 またすれちがおう!

オレンジな月食

今日は満月で月食である。 三宅が仕事を終え、 東の空に目をやると 既に欠けはじめた月が オレンジ色に浮かんでいた。 地球の陰に入り 欠けて見えるお月さま。 満月の月食は珍しい。 ウットリ・・・。

いにしえのクッシー

屈斜路湖には恐竜が 住んでいるとウワサされた事がある。 三宅が小学生の頃の話だ。 屈斜路湖だから『クッシー』と 命名された。おお。 観光客は膨れ上がり、 お土産屋には『熊の木彫り』ならぬ 『クッシーの木彫り』が売られる始末。 当時のクイズ番組「ほ…

屈斜路湖

日本最大のカルデラにして 面積の大きさでは第6位なのが 屈斜路湖である。 娘は幼少の頃に 「海だ!」と言って喜んだ。 確かに湖面に降りると そう感じさせる雄大さである。 周囲の山々から集めた 雨水をたたえ、 釧路川の清流の母となる。 夏も美しいし、 …

シバザクラの季節

シバザクラの季節。 みやけゆう歯科医院にも咲く 北米原産の花だ。 とても強い植物で、 寒くてもへっちゃら。 ゆえにオホーツク圏でもよく見られ、 北見市の近く、大空町東藻琴の「芝桜公園」では 公園の山一面がシバザクラである。 シバザクラの花言葉は、 …