院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2012-11-06から1日間の記事一覧

射撃アラーム

朝起きるのに弱い人への 朗報である。 この目覚まし時計は、 専用の光線銃で的を射ぬくと アラームが停まる仕組みだそうだ。 的に当たらなければ アラームが鳴りっぱなし。 射撃の腕が上がる上に さわやかに起床できる。 見事一石二鳥だ。 誰か買って試して…

親が子どもに発する言葉の考察

「言うこと聞かないなら先生に注射してもらうよっ!」 ・・・とは三宅がよく 歯科医院で親とこの会話の中で 聞く話である。 歯科医としての経験的に言うと 子どもに対する抑止力として、 あまり効果がないと 個人的に考察するに至っている。 しかし、先日い…

北見でドトール

札幌でスタバにシゲシゲといくのに、 北見ではドトールに行く。 なんだか矛盾しているような 気もするが、 きっと北見にスタバがあっても ドトールに行くのではないか。 そう思えるのが 我ながら不思議である。 写真は「ロイヤルミルクティ」 コーヒー店で紅…

スズメの視線

街の木々は次第に葉を落とし、 みやけゆう歯科医院に来る 鳥たちがよく見えるようになった。 年中スズメはいるのだが、 このところよく三宅を 呼び止めるようになり、 いよいよエサが無くなったかと思い 用意した鳥のエサを与えるのだが、 減り方は遅い。 し…