院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2012-12-07から1日間の記事一覧

地震の後で

「揺れてますよね」 夕刻の地震に気付いたのは、 みやけゆう歯科医院のメンバーではなく 診療中に横たわっている患者様が 最初であった。 揺れは長く、 震災の時とよく似ていたので 三宅は不安に駆られたが、 しばらくして津波警報も 解除されたため安堵の息…

あれー?

地震だ〜 長く揺れている・・・・

『トレー』

このアミアミの器具は何であろうか。 この器具の名前は『印象用トレー』 と言ったところだろうか。 銀歯や入れ歯を作る際に 人様の口の中に入れて、 『型を採る』のである。 この『型を採る』が 奥深いものであり、 歯医者や歯科衛生士を一喜一憂させるのだ…

歯医者とドーナツ

近くのミスタードーナツに行くと みやけゆう歯科医院の患者様が ドーナツを買いに来ているのを よく見かける。 お客さんどころか、 スタッフの方も みやけゆう歯科医院に来ていたりして、 ますます顔見知りばかりである。 歯医者とドーナツの関係を 数式で証…

ツルツルなの

今朝のみやけゆう歯科医院前の 道路を見ていると ソロソロと走る車ばかり。 それもそのはず。 路面はスケートリンクのように ツルツルであり、 ドライバーは皆座席から 上半身を起こして恐々と 運転しているのであった。 三宅が車を出すと確かに滑る。 すこ…