院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2013-02-03から1日間の記事一覧

節分の夜

今日は節分。 三宅家の習わしとして 豆まきを行った。 「鬼はー外」 北海道ではよく『落花生』をまくのだが、 今回は普通の豆をまく。 「福はうち」 玄関にまくとチョコが食べかねないので、 控えめに室内でまいた。 豆まきは室町時代から続く 日本独自の風…

ブラック・ジャック創作秘話vol,2

『ブラック・ジャック創作秘話』は 別冊少年チャンピオンに連載される [手塚治虫先生]を題材にしたマンガである。 「差し歯捜してください!!」 手塚先生が差し歯がなくて マンガが描けないと スタッフを困らせる逸話が 個人的に大変おもしろい。 手塚先…

バラが咲いた

花を戴いた。 バラがとてもきれいで 思わず写真を撮った。 もともと名前は『バラ』ではなく 『いばら』がなまったものらしい。 『いばらの道』などというのは バラ畑の中を歩くという意味か。 なんていうか美しい。 バラの花言葉は、 「情熱」 ありあまる情…

春の予感

昨日はとても暖かくて もう春の日差し、 春の空、 春の雪解け感でいっぱいであった。 三宅の車の車載温度計は11度を指し、 やはり2月上旬の北見としては 考えられない気温である。 スズメ達が みやけゆう歯科医院の駐車場に出来た 水たまりで『水浴び』を…