院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

詰め物

今日も治療で歯に詰め物をしたのだが、 ことのほか自然に仕上がって とても嬉しかった。 やはりどれくらい 自然な歯の形態・色調に戻せるかは 歯医者として気にするところである。 患者様が協力的で なおさらうまくいった。 ありがとうございます。

スタバの強者

今日はスターバックスで ランチョン会議。 思ったより空いていて、 議題がうまく消化されて助かる。 しかし三宅の意識は オーダーを受けてくれた スターバックスのスタッフが レベルの高い接遇をしてくれて、 そっちのことばかり考えていた。 何処にでも強者…

受付の花

受付に花を置く様になって久しい。 もともと三宅の母がアレンジメント・フラワーを 受付にとプレゼントしてくれたのだが、 そのままそれが習慣になってしまった。 ときどき花を置かない日があるが、 どうして寂しいものである。 夏場は枯れやすいので、 スタ…

サンドイッチ伯爵はカラシがお好き?

近くのカフェでサンドイッチを食べた。 三宅が小さい頃にも サンドイッチはあった。 確か『サンドイッチ伯爵』なる人物が カードゲームの際に手軽に食べられる様、 考案したと聞いた。 聞いたのは大人になってからだ。 小さい頃はサンドイッチに カラシが塗…

いろんな菌

先日の新聞に歯周病菌の一種が むし歯を手助けしてしまうという 記事を載せていた。 個人的には歯周病菌とむし歯菌は仲が悪い というイメージである。 しかし、それぞれの病気はそれぞれの菌だけで 引き起こすわけではないので、 当然それぞれを手助けしてし…

窓拭き

今日は歯科医院の窓拭き。 ここの院長の仕事である。 のそのそと窓用のスクイーズ (ワイパーみたいなやつ) を片手に窓拭きをしていくと だんだん面白くなっていく。 キレイに仕上がると大変面白い。 ちょっと拭き残すと ほとんどやり直しなのだが ゲームのよ…

長い昼

夏至は過ぎたが 日が暮れるまで長くて 大変ありがたい。 夕食後も明るいから、 なんだか時間を得したように 思えてならないからだ。 ではその有効な時間に 有用ななにかをするのかといえば、 案外そうでもない。 なんていうか怠惰である。 しかしその怠惰な…

夏椿

夏に近づくと、 みやけゆう歯科医院にある 「夏椿」が花をつける。 花をつけてたった1日で落ちてしまう。 ああ無情かと思う間もなく 次の花が咲くのである。 それが夏椿。 『沙羅の木』の異名を持つが、 有名な「沙羅双樹」とは全く違う種なのだそうだ。 沙…

夏の日

今日は30度。 那覇より暑い北見市。 しかし今日はそれほど暑くはなかった。 これからが本番だ。と 今年になって何回思ったことだろう。 クーラー担当スタッフが 鋭い目で朝の三宅に視線を送る。 温度管理は難しい。 換気ももちろんしています。

夏至

今日は夏至。 1年で最も昼が長い日だ。 この夏至の話を聞くたびに、 なんだか悲しい気持ちになる。 小さい頃からそうだ。 昼が短いとなんだか損をした気がするのだ。 遊べる時間が短いからとも言えるが、 寒く長い冬を経験すると夏が恋しくなるのである。 し…

ペパーミントの日

今日はペパーミントの日。 誰が決めたかというと 北見市の有志が制定に関与したそうだ。 なるほど。 北見市はもともとペパーミントで 名を馳せた土地柄である。 自分の小さい時には『地理』の問題集に 「国内の主要ペパーミントの産地はどこか?」という、 …

臨床実習生の効能

今日もカラスと目が合う。 今日からまた歯科衛生士学校の 臨床実習生が新たにやって来た。 昨年の10月から始まった臨床実習も 後半を過ぎ学生は経験を積んでいるはずなので、 個人的に活躍してほしいと思うところだ。 新しい学生が来ると 当スタッフに緊張が…

玉子巻き

昨今の状況から話題が 微妙かもしれないが、 玉子巻きが好きだ。 いつから食べていたか なぜか記憶にない。 小さい頃は食べてなかったと記憶しているので、 おそらく中学生頃から 食べるようになったのだと思う。 それでは玉子巻きばかり 延々と食べるかと言…

メインテナンス

今日は休診を頂いて、 医院内のメインテナンス。 何か調子が悪いということはない。 こまかい調節を三宅がやったほうが いいものがあるので、 こまごま作業して不具合のそれを 解消してゆくのであった。 しかし院長室には読みかけの論文が いくつも残ってい…

ニセミヤケユウ

歯磨きの練習に来ていた子が 練習の合間に母親にこう言った。 「お母さん、このあいだミヤケユウが 学校に来てた」 ああ、そうかこの間の 学校健診の時にいたのか…。 ところが彼の小学校を確認したら 全く違う場所の(三宅が担当していない) 小学校であった。…

カラス対決

朝から番のカラスにマークされた。 理由は明白で、 みやけゆう歯科医院に作られた スズメの巣を狙っているのである。 それを拒もうと三宅が ウロウロしているうちに、 カラスが三宅の行く先々に 着いてくるのである。 威嚇しているんだろうか。 シャーっ、上…

学校健診

今日は小学校の歯科健診日。 歯科健診をするようになって 30年余りなのだが、 やはり毎度緊張する。 なので健診を始めてすぐと、 健診の終わりごろには健診結果に 差が出てしまうのではないかと 個人的に危惧するところだが、 昨年の記録と付き合わせる限り …

花粉

なんだか花粉がすごい。 先日北見まで飛んできた黄砂のように 髪や服にめっちゃ付いてくる。 なんの花粉だろう。 時期的にシラカバは終わる頃合いだと思うが、 それならば一体何だ。ハンノキか。 お陰で三宅の目はシバシバして 鼻水がダーっと出る。 これで…

花壇

花壇に今年もよろしく花を植えた。 まるで自分でやったかのようだが、 ちゃんとプロにお願いして 植えてもらったのだ。 特別な花があるわけではない。 しかし花があると 医院の外観まで華やかに見えるから 不思議である。 もっと増えるといいなぁ。

揚げ物

小さい頃から『揚げ物』には 身構えてしまう。 そもそも胃腸が強くなく、 揚げ物をたくさん食べると 大概お腹を壊してしまうのである。 そのくせフライドポテトが大好き。 実際そんなには食べれない。 モンモンとするのだが 好きなもの食べて気持ちが悪くな…

衛生活動

今日の診療も無事に終了。 日本の歯医者は6月と12月が 忙しいのだという。 なので今月は予約が埋まっている 割合が高い。 1900年代初頭から行われてきた、 歯の健康に関する活動が 今に続いているのである。 だから歯の衛生に関する 活動は大切である。 マジ…

限りなく昭和

先日患者様と「コメダコーヒー」談義を 交わしていた。 強く共感したのは、 「ソーダフロート」が 『限りなく昭和である』ことであった。 三宅が食べれば昭和にトリップ。 ソフトクリームは昔あったデパートの ドリンクコーナーを思い出し、 ソーダ部分は駄…

トラップ

トラップを仕掛けた。 なんのことはない『スズメバチ』用の トラップである。 それほど多くはないが、 みやけゆう歯科医院の敷地内で 何度か見かけたことはあった。 来て頂く患者様はもちろん、 スタッフ、業者の方々に 何かあっては困るのである。 それでも…

不安定なそれ

このところ『にわか雨』が多い。 今朝も滝のように降って、 直後にカラリと晴れた。 不安定な天候である。 どちらかと言えば こういうのは好きなのだが、 こと歯科医院を持つ者の身としては 安定してくれた方が いろいろありがたいと思う。 そう思っていたら…

座学の夢

歯科衛生士学校の講師業もいよいよ終盤。 もう10年あまり講師をやっているのに 話が上手くならない。 学生に申し訳ないナァと思いながら、 時間内にテキストと国試対策を 行わなければならないのである。 次回は実習。 まだまだ頑張ります。

健診はお忘れなく

さて6月に入って 今年の歯科健診も大詰めである。 なぜなら法律で6月中に健診を 完了するように定められているからだ。 先日の幼稚園の健診をみても やはり低年齢の子のむし歯は 減っているように感じている。 ここで気をつけなければならないのは、 『むし…

ヒョウでストロベリー

今日の昼過ぎに『雹』が降った。 6月なのにと思うが 別に北海道なんだし おかしくはない。 そうして日が暮れると 南東の空に月が登った。 満月であり「ストロベリームーン」なのだそうだ。 確か去年もこの月について書いた。 カメラを持ち出して 少しの時間…

ソフトクリーム

20年来の常連患者様と 何の気ない話から ソフトクリームの話になった。 「ソフトクリームお好きですか?」 と三宅が訊ねたところ、 「ソフトクリーム好きなんです」 と思わぬ反応が返ってきた。 「〇〇のソフトが好きで好きで…」 「〇〇ー〇のはどうでしょう…

ザックもっちリング

ミスドの新商品「ザックもっちリング」 を食べみた。 ドーナツというより カレーパンがドーナツの形をしているもののようだ。 温めて食べたい。

泣く子

今日も幼稚園の健診2日目。 なぜか昨日と違って 泣く子が多かった。 なぜだろう。 やっぱり不安なのかな。 歯医者とはいえ口の中を 親以外に見せるのは抵抗があるだろう。 けれど子どもが泣くことに 健診上問題になることもない。 泣いてる子は元気で良いじ…