院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

空気感

このところ出張には行っていない。

昨今の技術の進歩により、

研修会の参加も会議の出席も

『オンライン』で行うものが

当たり前になっている。

 

無論、対面式のものも多いが、

特に「ちょっと聞いてみたい」ほどの研修会は

オンラインで受講するのが

大変便利で利用するのであった。

 

しかし歯科衛生士学校で

オンライン講義の後に

対面講義を行うと、

ピントの合い方が全く違うというか、

『空気感』はオンラインではあまり伝わらない

ということを肌で感じている。

やっぱりライブは必要ではないか。

 

もっとも、

空気を読まない者には

その限りではないか。