院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

さく・ら


桜が咲いた。
みやけゆう歯科医院の桜は
植えている場所が悪いのか
例年咲かずに終わるのだが、
今年は綺麗に花をつけた。


日本人に古くからなじみ深い桜は、
もとより花が「咲く」に複数を示す「ら」が
付いたものだという。


北海道では静内町にある
二十間道路の桜並木が有名だ。
三宅の勤務医時代に訪れたことがあるが、
見渡す限りの桜は壮観である。


その思い出は
みやけゆう歯科医院の中庭に
桜を植える理由になった。


だが多くの方から
中庭には「桜」は向かないと
教えて頂いた。
大きくなりすぎるのが
その理由である。



どうしたものか。


個人的内面の解決の糸口は見えぬが、
とりあえず園芸市に行くとする。