院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

運動会のゆくえ

今週末、北見市の多くの小学校が
運動会である。
各学校とも着々と練習が行われ、
既に総練習も行われている
ことであろう。


ここ数年、
5月の終わりに開催される運動会は
全くもって天候的にフラれている。
雨にも降られるし、
風が強くて砂ぼこりが酷く
ロクに目も開けていられない年もあった。


昨日みやけゆう歯科医院に来た、
お母様方との話題は
押し並べて「運動会の天気」
についてであった。


「日曜日、どうでしょうねぇ。」


「いやー、雨みたいですよ。」


「予報がねぇ・・・。」



今日の北海道新聞の週間予報を見ると、



と、北見はおろか
全道で雨模様である。
個人的に雨は雨でオツなモノだと思うが、
寒がりの三宅には少々キツイ。


「天気がずれて土曜日に降っちゃってくれないかな。」


「そうしたら美山の人が怒りますよ。」


北見の美山という地区にある
美山小学校は今週土曜の開催予定である。
なぜかこの学校、例年多くの
小学校と違う運動会の開催日で、
1〜2週違うだけなのに
晴れて暖かい日が多く
うらやましい。



果たして、
この週末の運動会の
[天気の]ゆくえは
どうなるだろう。



熱のこもった応援を
することに変わりはないのだが。