院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

電球のはなし


みやけゆう歯科医院の診療台の真上にある
電球は医院の建物の設計士が
選んだ特別な形をしたものである。
今年の初めにいつも電球を買っている店から
連絡が来た。


「生産中止になるので、欲しければ今のうちに。」


地球温暖化の原因とウワサされる
二酸化炭素の排出量を減らすため、
使用電力の多い電球は
次第に蛍光灯型のものに
替わり始めたのである。
その影響がみやけゆう歯科医院にも
来たのであろう。



昨日のニュースで
蛍光灯型に替わる次世代電球として
LED電球が続々発売になると報じていた。



1879年に白熱電球
発明したエジソンだったら、
その役目が終わりそうな
自分の発明品を見てどう思うだろう。





しかし、
この電球がなくなったら
ウチはどうするんだろう。