院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

男と女

今朝、息子の登校に
すこしついて行った。
実は学校までついて行きたい
衝動にいつも駆られているのだが、
ここはぐっと堪えているのである。
今から子離れが心配だ。



息子を太い道路で見送る際、
遠くから声がする。


「おーい。」


元気いっぱい手を振る
息子の同級生「Pちゃん」が
声の主だった。
Pちゃんは息子の名前を呼び、
彼女の進む道まで息子を
呼び寄せている。


息子は一端、
別の友人「Bくん」の
家側に進んだが、
さっと、Pちゃんの方向に
小走りを始めた。



その時の息子の心情は
よくわかる。
どんな顔をしていたかは
見えなかったが、
想像に難くない。



やはり、
男は女性を追いかけるものなのだろうか。
逆に男が追われる時代など、
いままであったのだろうか。



三宅は追いかけられた事がない。