院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

読み物


先程届いた宅配便は
三宅の大学の同窓会名簿であった。
個人情報の法律が作られてから
名簿の扱いは特に重要になったが、
定期的に溜まるこの
同窓会名簿の処理方法を
考えなければならぬと思えば
ちょっとだけ溜息が漏れる。



そんなアンニュイな
同窓会名簿だが、
家人がしげしげと
読んでいるので、


「何か面白いかい。」


と質問すると、



「この先生の医院名、○○歯科だって〜。
 オモロー。」



と三宅の質問に答える事なく
随分と名簿をかれこれ20分ほど
読んでいる。
同窓会名簿をこんなに
楽しく読む人も
珍しいのではないか。



「同窓会の会長に言って
 地図付けてもらって。」


と無理無体な事まで言う。



しかし、考えるに
特定の職種の住所録は
どうして面白いかも知れぬ。
例えば都市偏在などの傾向性が
垣間見えてもおかしくはない。



と、診療の合間に記事を書いていたら
家人からメールが来た。




「いやだ、この先生私の実家のそばよ。
 今度買い物に行ったら会うかも。」





まだ楽しんでいるらしい。