院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

法隆寺


中門と五重の塔


法隆寺奈良県斑鳩(いかるが)にある
聖徳太子ゆかりのお寺である。
世界最古の木造建築と言われ、
1400年前のものだとか。
想像出来ない時間である。




五重の塔


木造塔として世界最古。
東西南北に窓を持ち、
内部の撮影は禁止されているので
お見せ出来ないのが残念だが、
素晴らしい造形の
菩薩やお釈迦様の姿を
見る事が出来る。
なんていうか、
ちょっと有機的な像が並んで
お釈迦様について
語られている。




金堂


仏像を安置する「お堂」。
なんて美しい建物なのだろう。
四隅の軒にある柱には
龍の彫刻が施されており、
少し色気があると思うのは
失礼な話だろうか。




夢殿


聖徳太子の等身像が安置されるお堂。
入滅後100年程してから
建てられたのだそうだ。




どの建築物も荘厳で
1400年の重みを感じずにはいられない。
何か空気の違う場所であった。



また訪れることとしよう。