院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

『トイ・ストーリー3』(2010年)


トイ・ストーリー3は
アメリカのディズニー/Pixerが送る
長編アニメーション映画である。


1作目、2作目とも多くの予想を裏切って
アメリカ、日本でも大ヒットを飛ばした
オール・コンピューターグラフィックスの
エポックメイキングな作品である。


あらすじはこうだ。


おもちゃのカウボーイ人形
[ウッディ]は
持ち主の[アンディ]が小さい頃から
一番のお気に入りである。
しかし、それも遠い昔の話。
18歳になったアンディは
ここ数年、ほとんどウッディ達
おもちゃとは遊ばなくなってしまった。


アンディは大学への進学で
家を離れる事になった。
おもちゃ仲間の[バズ・ライトイヤー]達と
今後の身の振り方について
相談するもつかの間、
手違いからウッディ以外の
おもちゃ達は保育園[サニーサイド]へ
寄付されてしまう。



ウッディ以外は
「子どもたちとまた遊べる」と喜ぶが、
サニーサイドはおもちゃにとって
監獄のような場所であった。



ウッディ達おもちゃは
アンディの元に帰れるのか。
帰っても居場所があるのか。




映画の世界で
第2作、第3作がうまく、面白く
作られる例はかなりまれな話である。
しかし、トイ・ストーリー3は
3作目でも成功した
希有な例になるであろう。



感想は別に書きたいと思う。