院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

北進砂利株式会社


道路標示の<高栄通>が4号線のこと


先日giogioさんから
こんなコメントを頂いた。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昔の山下通りは西4号が終点で、
西4号線はどうかというと
南へは国道まで通じておりましたが、
北へは「こもりストア」辺りまでしか道が無く、
火山灰の崖があるばかりでした。
不確かですが北進砂利さんの土砂採取場だった
と思います。


そこにalgonさんの投稿リンクの「伝書鳩」に
あるように、無数の穴があいており、ツバメが
飛び回っておりました。


4号線はいつしか夕陽丘通りと通じるようになり、
ツバメは姿を消しました。



あのときのツバメと同種かわかりませんが、感慨
深いものがあります。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



三宅の記憶にも
山下通りが4号線で終わり、
畑が広がっていたのを
おぼろげに覚えている。



20年くらい前だったか、
山下通りと夕陽ケ丘通りは
同じく都市計画で改造された
小町川に沿って繋がり、
毎朝、通勤客で
<北見にしては>
渋滞するのだった。



未だに4号線を西に向かって超えた
山下通り上に[北進砂利株式会社]さんが
砂利の積載基地を持っている。


ちなみに[北進砂利]さんは
みやけゆう歯科医院が
積雪でどうにもならなくなった時に
頼み込んで除雪をしてもらう、
足を向けて眠れない会社だ。



「お世話になってますっ」
※奥手にJR石北線の地下への入り口が見えている



この辺りでしばらく
空を見上げていたが、
ついにツバメを見つける事は
出来なかった。