院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

玄米せんせいの弁当箱 ー第8巻ー 醤油の声


「玄米せんせいの弁当箱」は
魚戸おさむ先生の描く
【食】を題材にしたマンガだ。
マンガと言って侮るなかれ、
題材は綿密に取材された
日本人の食生活について
丁寧に語られている。


三宅はだいたい毎号1話目で
泣かされるが今回も
やっぱり泣かされた。
「親子もの」には弱いのである。


驚かされるのは
「おかしな給食」という
3話構成の話である。


   ◆


玄米先生の教え子[大空千夏]は
教育実習先の小学校の給食が
あまりに偏った内容なのに驚く。
「お菓子の様な」給食に
大空は異を唱えるが
相手にしてもらえないのだった。
転校してきた子どもに
「普通の給食が食べたい」と言われ
悩む大空千夏に玄米先生は・・・。


本当ならちょっと怖いと
思う内容であった。


続く[醤油の声]も力作だ。
世襲』というテーマについて
描かれたこの作品は
世代交代が上手くいくかどうか
決着がつかないまま話が終わる。
これまたリアリティがあって
考えさせられる。
醤油職人だけが聞く
『醤油の声』だけが
答えを知っているのだろうか・・・。



もうちょっとしたら、
この第8巻が
みやけゆう歯科医院の
待合室に登場予定である。


もうちょっと三宅が
読み込んでから・・・。



玄米せんせいの弁当箱 8 (ビッグコミックス)

玄米せんせいの弁当箱 8 (ビッグコミックス)